※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お金・保険

歯医者の請求について不正が心配です。要らない検査が請求され、他の歯医者も不正請求があった可能性が。

歯医者の請求について
歯科受付や衛生士、歯科業界に詳しい方お願いします🙇‍♀️

多少は不正請求しないとやはり経営が厳しいんでしょうかね?

初診で行った歯医者で、問診とレントゲン撮影、医師による口腔内の視診をしてもらい、今後の治療計画を立てたんですが、支払いの時に明細書を見たら、歯科衛生実地指導Ⅰと歯周基本検査の算定がされていました。
歯科衛生士は登場していないので当然話もしていないし、プローブで歯周ポケットのチェックもしてないのに算定して、監査は平気なのか心配になっちゃいました💦

歯科医院に問い合わせしましたが、書類を渡していないけど、医師から今後について説明したのと、全体的に目で歯を見たから算定できると言われ、厚生局という保険について監査している機関に問い合せしたところ、やはり違法でした😂

今まで通っていた所は支払いの時に領収書しか貰えず明細書がなかったため、気付かず払っていたものもあるかもしれません。
直近で通っていた2ヶ所は上記2点の不正請求はありませんでしたが…(歯科衛生士のクリーニングの時に請求されていた)。

歯科業界はグレーなんでしょうかね😇

コメント

りんご

医療従事者です。

多分監査は、後からどうにでも書類作ってかけるので実地指導Ⅰを算定していることと矛盾せずOKなんだと思います。
患者には確認しませんからね…

• りんご

りんご

ただ違法は違法なので、違法ですよと再度伝えてみるのが良いかもです。

• 11月10日