※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後6ヶ月でハイハイやずり這いができず、発達が遅いのか心配です。寝返りは早くでき、四つん這いでお尻をフリフリするけれど前に進めません。掴まり立ちも試みることがあります。

生後6ヶ月です。
もうすぐ生後7ヶ月になります。
この時期にハイハイやずり這いなどで前に進めないのは発達が遅いのでしょうか?
ハイハイができるっていうのをよく見るので心配になっています。
寝返りが3ヶ月ちょうどで寝返りが大好きで寝返りでどこにでも行ってしまいます。
ここ最近は四つん這いになってハイハイポーズでお尻フリフリはしていますが、前には進めません💦
掴まり立ちをしたそうにしている時も多いです…

コメント

みさ

ハイハイもずり這いもしない子もいますよ!
娘はその頃寝返りと寝返り返りとずり這いだけでした

• みー

みー

ハイハイしない子いるとは聞きました!
    ただ、四つん這いにはなるのに前には進めないのでどうしたら…と悩んでおりました😭

• 11月10日
おかな

全然遅くないですよ👍
うちの子もまだしないです!(明後日で7ヶ月です)
ずり這い、ハイハイは平均8ヶ月頃かららしいです!
でも赤ちゃんの発達には個人差があるので、なかなか始めない場合でも、過剰に心配する必要はないです😊

• みー

みー

息子も明後日で7ヶ月です❤️
    四つん這いになっているので、このままずり這いはせず、ハイハイかな?と思っていますが、おもちゃを見せても全然前に進もうとせず😭
    ありがとうございます😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちは未だに全くしないですよ!
寝返りも、一時やってたんですが、今は全くやらなくなって、なんなら寝返り返りはできないです😂
1人座りができるようになって、ずっと座ってます笑
うつ伏せになることがないので、ずり這いもハイハイもできないので、主さんのお子さんはうちにとっては早いと思います🥲🥲
うちのほうが発達が遅いので、あまり不安にならなくても大丈夫な気がします🙆‍♀️!

• みー

みー

一人座りできるんですね!
    凄いです👏
    手と足の使い方がわからないんだろうなぁとは思うのですが心配です😭
    ありがとうございます😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

もう7ヶ月も半分過ぎましたが、今 同じ感じです!お座り、ズリバイ、ハイハイ出来なくて、ゴロゴロしたりおしり上げたりしてます😊
まあ遅い方かとは思いますが、今の時点では気にする必要ないと思いますよ!長男は10ヶ月までちゃんとお座り出来ませんでしたが何も問題なしです😁

はじめてのママリ

7ヶ月ですが、寝返りほぼしませんwww
寝返りしたのは10回もないです。
見た感じお座りと立っちの方が早そうです😂
最近の子は階段飛ばしでお座りや立っちする子が多いと言ってたので大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみに寝返り、寝返り返り、ズリバイ、ハイハイ、お座り、全て順番通りに出来てても障害児のお友達が何人も周りに居ます。
なのであんまり関係ないかなと思います。

すんすん。

全然遅くないと思いますよ!

うちはあと1週間で8ヶ月になりますが、7ヶ月に入って全部出来るようになりましたよ!
7ヶ月になった途端に、1人で座るようになり、そしたらハイハイやずり這いをするようになり、今はつかまり立ちまでするようになりました!(笑)

息子はハイハイやお座りするまで、四つん這いや高ばい、おしりフリフリしている時期が1ヶ月くらいありました(笑)

マーガレット

普通だと思います💡早い子は生後半年でハイハイするし生後8ヶ月で歩きますが、生後半年でハイハイしないから変ということではないそうです。うちも寝返りは生後3ヶ月、そこからずり這いのような動きがあったようななかったような…って感じで、同じように高ばいのポーズがあり、最近ハイハイし始めました。全然お座りしないなあ、もう少しでハイハイだね!って言われて1ヶ月くらい経つなあって思っていましたが、本当に最近いきなりお座りしていきなりハイハイ始めました😅

ままりー

同じ感じでしたが急に前に進みましたよ!笑

うちもハイハイポーズでおしりふってます!!笑

もこ🔰

ずり這いは生後7ヶ月半くらいでできるようになりました。3ヶ月半で寝返り、5ヶ月半で寝返り返りできるようになってそのあとずーっと進展なく飛行機ブーンばっかりやってましたが、ある日おもちゃではなく私が普段かけてるメガネやスマートウォッチを娘の前に置くと、ぎこちないずり這いをしたのでかなりびっくりしました。できたんかーい!ってなりました 笑
スタバのカップ見せたら初めてずり這いしたって話も聞いたことあります。

ちなみにハイハイはできなくても発達上問題ではないらしいですし、目安も8ヶ月くらいからではなかったですかね?

☁️

もうすぐ8ヶ月ですが
まだ軽くずり這い移動するぐらいです🙇🏻‍♀️ ՞
1人目ですが、特に焦ったりしませんでした🤣🤣
人それぞれなので大丈夫だと思いますよ🫶🏻