※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1回目の予防接種は、ロタリックスとロタテックのどちらかを受けることが多いですか?それとも両方を受けるのでしょうか?

生後2ヶ月の予防接種について

1回目に受ける予防接種は、【ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型、四種混合】
と言われました。

ロタとは、ロタリックスとロタテックとあると思いますが、どちらを1回目に打つことが多いですか?
それとも、両方とも打つのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ロタリックスかロタテックどちらかだけです!
病院によって違うと思うので、予約するときに聞いてみると教えてもらえますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

聞いてみます😌

• 11月13日

どちらかだけです!回数少ない方(ロタリックス)しました😌
ちなみに打つのではなく、飲む物です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😅
    教えて下さりありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのママリ

ロタリックスが2回でロタテックが3回だったかな?
病院によって違いますが、どちらでも大丈夫で飲むワクチンです。

あと、肺炎球菌のワクチンは熱が出ることが結構あるみたいで、うちの子は打った翌日38.6℃出ました。先日2回目を打った時にその話をすると、「ここに打つのが肺炎球菌だから熱が出てここが腫れてたら肺炎球菌ワクチンが原因だよ。」と教えてもらえました。
熱が出た時の対応(受診の目安)なども聞いておくといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます^^

高熱出る可能性あるとしたら、それを踏まえて帰省も考えた方がよさそうですね。

ちなみに、ちぐさんのお子さんは、何日で熱下がりましたか?熱出た時、何か対処しましたか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は注射をした翌日朝からまる1日熱が出て、その次の日にも熱があれば受診しようと思っていたら下がっていました。
    だいたいの場合が1日で下がるようで、熱が出てもおしっこやうんちが普段通り出ていてミルクもしくは母乳を飲めていたら様子をみていいと言われました。

2ヶ月の時はとにかく一日中寝て過ごしていて特に何もせず。熱が下がったあともとにかく寝て過ごす日が多く、3日くらいひきずりました。

3ヶ月の時も熱が出ましたが今度はとにかくぐずり、寝ながらも30分おきくらいに寝ながら泣き、見ていてかわいそうでしたが何もできることはなく…それも1日で下がりました。3ヶ月の時は飲みが悪くなりましたが2日ほどで普段通りになりました。

仕方ないけど、一度にたくさん打ってしんどそうにするのでかわいそうですよね。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます😊

高熱出ること、やはり多いんですね。
    分かってれば心構えはできるけど、でも、やっぱりかわいそうですね。

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱が出ても出なくても何もかも未経験な体にたくさんのワクチンを打つのでしんどいはず。
    お大事にしてあげてくださいね😌

• 11月13日