※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Claire
子育て・グッズ

娘の発音が心配で、アンパンマンを「まんまんまん」と言います。他の簡単な言葉はちゃんと言えるが、特定の言葉を間違えて言います。3歳になる来年が不安です。周りの子供と比べて余計に心配しています。

娘の言葉の発音?が 全然よくなりません
アンパンマンは まんまんまん
雨は まめ
って感じで言います

どんだけゆっくり口を大きく開けてあ!め!って練習?しても
ま!め!と言います
1文字ずつだと「あ」というんですが
言葉を繋げると 絶対まめになります
「あ」も「ぱ」も1文字だと言えるのに
アンパンマンをまんまんまんってずっと言うし
もうそれで癖ついてるのか なんなのか分かりませんが
発達障害?とかそうゆう感じが心配なってきて…
ちゃんと言う言葉もあります
まま パパ わんわん にゃんにゃん ぴよぴよ ぴょんぴょんなど簡単な言葉はちゃんと言えます
間違えた発音の言葉⤵
だめ→まめ、くま→んま、はっぱ→ぱっぱ、おはよ→いいよ、おやすみ→まーまーみ、ハロウィン→わーおうぃん、
おはよ は前はちゃんとおはよって言えてたのに何故か急に いいよになりました☹️
他にもありますが 来年には3歳になるのに大丈夫なのかなと不安です💦
周りの3歳くらいの子は ちゃんと発音できてる子がいるので余計不安と心配がすごいです😥

コメント

ゆちゃ(29)

単純に舌っ足らずなんじゃないですか?
上の子のお友達でもいました。
が普通の子でしたよ。

ママリ

舌足らずなだけだと思います。
これからどんどん上手になりますよ🙆
うちの長男は5歳頃まで「サ行」が「タ行」に聞こえてたりしてましたが、6歳の今は普通です。