※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初診前の妊婦検診について、帰省中でつわりがあり助けが必要。助成券の利用や検診の影響が気になる。帰省が必要か悩んでいます。

母子手帳交付前の妊婦検診について

いま妊娠6週あたりです。
先週検査薬で陽性になり、6週すぎたら初診に行こうと思っていました。

もともと帰省(新幹線で3時間超の距離)の予定をたてており、先週から帰省中です。明日自宅に帰る予定でした。

帰省中につわりがはじまって、体調が悪いです😭😭
上の子もいるので、このまま実家にいてしばらく助けてもらいたいです😭長距離帰るのもつらい。。

でもまだ初診行ってないし
母子手帳もらってないし
そもそも助成券使えないとこで1ヶ月超検診とかどうなるんだ?
といろいろ疑問です。やはり一度帰らなきゃいけないでしょうか😭

コメント

ママリ

地域によると思いますが、私のところは配偶者なら、母子手帳の交付してもらえましたよ。

これも地域によるかもしれませんが、私も、里帰り先で通っていた病院は助成券使えないところでしたが、領収書と使わなかった助成券を後から提出すれば、償還される制度がありました!!

ママリさんのところもサポートあるかもしれないので、市役所のホームページなどで確認してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことができる可能性があるのですね😭聞いてみてよかったです😭😭ありがとうございます🥺

• 11月10日