※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん🌛
お金・保険

国民年金の控除証明書が届く前に、職場で年末調整をしてもらい、後で個人で確定申告すれば良いですか?

パートで働いています。
9月に離婚し、今は国保と国民年金を支払っています。
職場で年末調整をするのですが、国民年金の控除証明書は2024年2月頃に発送されるそうです。

年末調整は来週中に提出するように言われています。

このような場合、職場で年末調整をし、控除証明書が届いたら個人で確定申告すれば良いのでしょうか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ご質問の通りです。
年末調整で国民年金について社会保険料控除を使う際は、控除証明書が必要となっています。
ですから、年末調整に控除証明書が間に合わなければ、源泉徴収票と国民年金の控除証明書をもって確定申告することになります🥺

• るん🌛

るん🌛

ありがとうございます!
    一度職場で年末調整してから、個人で確定申告するということで大丈夫でしょうか?
    国保については書類は必要ないと見たのですが、記入するところなどはあるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください🙏

• 11月10日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

おっしゃる通りです😊
    国保はおっしゃる様に書類不要ですが、保険料控除申告書の右中段の「社会保険料控除」のところに記載します🙂

• 11月10日
  • るん🌛

るん🌛

国保の納付書は届いていて、12月から社保になる予定なのですが、11月分までで支払う金額を記入すれば大丈夫でしょうか?

• 11月10日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

納期限が分からないのですが、12月31日までに払う額を記載するのが正しいです🙆🏻

• 11月10日
  • るん🌛

るん🌛

すでに支払った金額と、まだ払っていないけど、12月末期限のものまでの支払い予定額を合算して良いということでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません🙏

• 11月10日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そういうことになります🙆🏻
    もし年末までに支払わなかった金額があれば、確定申告で修正することになります😊

• 11月10日
  • るん🌛

るん🌛

わかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします🙏

• 11月10日
  • るん🌛

るん🌛

すみません、また教えてください。
    職場から配布されてるものが
    「令和6年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と
    「令和5年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」の2枚なのですが、国保の金額を書く紙は職場に言ってもらう必要がありますか?
    それとも国民年金の確定申告をする際にこちらも確定申告すれば大丈夫でしょうか?

• 11月11日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

どちらでも大丈夫ですよ🙆🏻
    確定申告されるなら、手間的には確定申告で国保も申告した方が楽かもですね‎🤔

• 11月11日
  • るん🌛

るん🌛

そうしようかと思います…!
    本来、保険料控除申告書も配布されるべきものなのでしょうか?

• 11月11日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

扶養内パートには配布しない方針の会社もありますね〜。
    配布しても記入する方は少ないですし🙄

そもそも申告書なので、ご自身で準備して提出しても何ら問題はありませんが、配布するのがベターなのかなとは思います🥺

• 11月11日
  • るん🌛

るん🌛

なるほど🤔
    社員の人にも配布されていなかったように思うんですよね…
    国保のと国民年金については確定申告しようと思います!

• 11月11日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

それは流石に不親切すぎますね🙄⚡
    確定申告頑張ってください💪

• 11月11日
  • るん🌛

るん🌛

ありがとうございます!
    また確定申告の際、質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 11月11日