※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の友人からお下がりが届き、中身に引いた女性。他人に肌着や哺乳瓶をお下がりされるのは普通?お下がり苦手を伝えたいが、複雑な気持ち。

先日、旦那の友人から段ボールいっぱいのお下がりが届きました。
中身は洋服、肌着、ガーゼ、哺乳瓶、靴下などです。
ちなみに、こちらからお下がり欲しいとも言っていないし、お下がりいるかと確認されてもいないので、一方的に送り付けられた感じです。(年賀状のやりとりがあるので住所は元々知られています。)

うちは、夫婦揃って古着や中古に抵抗があるので、もう処分したのですが、中身のラインナップに少し引いてしまいました。

洋服はともかくとして、肌着やガーゼ、哺乳瓶をお下がりしたりされたりするのって普通のことなんですか?
私的には、肌着、ガーゼ、哺乳瓶は兄弟間でのお下がりはわかるけど、他人にあげるって発想がなかったので、めちゃくちゃびっくりしました!笑
しかも、出産報告もしたので7月生まれの男の子って知っているのに、60センチの冬服だったり、ピンクのリボンやレースがついた服だったりと、はちゃめちゃでした😭
送り主さんはお子さん3人いらっしゃるので、おそらく3人着せたな…とわかるくらい、襟が伸びてたり、黄色いしみがついたガーゼもあったり…。

私がお下がりを上げるとしたら、洋服の写真を送って、相手が欲しいと言ったものだけあげると思います。
みなさんだったら、洋服以外のものでも、極端に状態が悪くなければ使いますか?または、あげますか?

第二弾があっては困るので、お相手にはお下がりが苦手な事をはっきりと伝えようと思っていますが、なんだか、ゴミ捨ての手間だけ押し付けられたような気がしてモヤモヤしています。
その反面、私たちが神経質なのかな?とか感謝の気持ちが足りないのかなと考えてしまい、複雑な感情です。

コメント

私だったら送り返します😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も送り返すか迷って、不用品に送料かけるのもなと思って捨てちゃいました😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

同じような友達がいます😅
年に数回会うのですが、お下がり欲しいとも何とも言ってもないのに、お土産感覚でいつも帰る時にお下がりが沢山入った紙袋渡されますwww
まだ綺麗だから
全然着れるから
っていうけど、毛玉だらけだし、色あせしてるし、ダサいし…笑
そんな状態のものをよく人に渡せるなって思います😓
お下がりに対する友達の感覚と私の感覚が合わないんだと思いますが…
兄弟(こども)や、身内間でのお下がりならいらないともハッキリ言えるし、抵抗なく着せられますけど、友達の子供は抵抗ありますよね😓
親戚からも段ボール一箱分の洋服や大量の哺乳瓶もらいましたが、結局着れそうなものがなく、哺乳瓶ま邪魔なので全部捨てました😅
私も、ただのゴミ処理係だったなーとモヤモヤしました🫠💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡す前に、人にあげられるものかチェックしないんですかね…?笑
    不思議です。
    毛玉だらけは、まだ着れるのうちに入りませんよね😂

• 11月11日
ママリ

私は旦那の姉からガーゼや哺乳瓶のお下がり頂きました!
沐浴も頂きました!

ちゃんと洗ったらそんな気にならないです☺️

でも欲しいとも言ってないお下がりはいらないですよね(笑)
ゴミを押し付けられてるみたいで腹立ちます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族からだったらまだわかる気がします!
    相手のご夫婦も子供も私はよく知らない人たちなので、抵抗ありました💦

送る前に聞いて欲しかったです!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

そんなゴミいらないです😂
綺麗な中古ならまだしも…
私ならメルカリで売ります!
メルカリって哺乳瓶や乳首も中古で売れるんで😂

あげるとしたら、向こうから欲しいと言われたらですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリで売れるんですね!!
    今度こう言うことあったら、出品します😂

• 11月11日
ママリ

いやー、送り返しますね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も送り返そうか迷いました!
    でも不用品に送料かけたくなくて😂

• 11月11日
ママリ

気にしない人は気にしないので😅哺乳瓶使わなくなったらちょうだいっていう友達いました😂
私は何にせよ、未使用しかあげないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送る前に一言聞いてくれればよかったのに…と思います💦
    必要な人にあげて欲しいです!

• 11月11日

お下がりって正直有難迷惑ですよね‥
うちも何回か貰ってますが正直いらないです😭
古着屋中古品が嫌いなので自分だって着ないのに何故娘に着せなきゃいけないんだろう‥って思ってます💦

肌着やガーゼ、哺乳瓶なんていらないですよね😅

ママリさんたちが神経質じゃないです、大丈夫です。
ほんとお下がりあげるシステムやめていただきたいですよね😭❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私も、古本でさえ微妙に思うので、肌着くらい新品着せてあげたい派です😂

• 11月11日