※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにママ♪
ココロ・悩み

妄想が悩みにつながって落ち込むことがあり、特に寝る前に考えてしまう。やめたいか治したいか悩んでいる。どうしたら良いでしょうか。

元々妄想してしまう癖があって、
良いことや楽しいことなら良いのですが、
悩み事とか気になることがあると悪い方向に妄想してしまって、
落ちるところまで落ちてしまいます・・・⤵
考えないようにと思っても、
特に寝る前とか考えてしまいます⤵

やめたたいと言うか治したいというか・・・。
どうしたら良いのでしょうか・・・😭

コメント

deleted user

悩みごとや気になることって旦那さんに対してですか?!私も悪いほうに妄想してしまい、勝手に落ち込む癖ありますよ(。-_-。)

  • ゆにママ♪

    ゆにママ♪

    主に旦那の実家の事ですが、
    旦那のことも考えてしまいます⤵

    • 2月28日
ママリ

同じですー(;o;)まだ起こってもないことを想像したりしてかなり落ちます(;o;)
回答になってなくてごめんなさい、
同じ人がいる!と思いついコメントしちゃいました(°▽°)

  • ゆにママ♪

    ゆにママ♪

    共感してくれてありがとうございます😌
    浮き沈みありますよね・・・浮いてるときは気にならなくてよく眠れたりしますが😂

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね(;o;)
    ちなみに上の方へのコメント見ましたが、私も旦那の実家と旦那のことが主です(笑)

    • 2月28日
  • ゆにママ♪

    ゆにママ♪

    同じですね・・・嫁の立場として言いたいことも言えないし、
    旦那を的に回したくないし・・・
    策を考えてる延長で妄想になって病んでしまいます⤵

    • 2月28日
はるな

わかります!!
私も毎晩寝る前に娘に何かあったらとかよからぬ事を妄想してこわくなりネットで検索して寝れない日がよくあります。

昔から私自身性格的にマイナス思考で
受け止めるしかないと思っているのですが
今は娘のことで寝つきが悪い日が多いです

考えないが1番なんですが、妄想→ネット→
さらに突き詰めるでねれないみたいに悪循環
になってます

  • ゆにママ♪

    ゆにママ♪

    私も気になるかとがあると、ネットで調べたりします❗
    突き詰めたりしてしまうけど、なかなか見つからなかったり・・・⤵

    • 2月28日
ま

分かります分かります!
悪い方向に妄想して、勝手に悲しんだり怒ったり、自分を悲劇のヒロインにしてしまいます。

あまり過ぎると老後妄想癖の強い毒親になりそうだなと思って、自覚するようにはしています。
妄想する時間帯とかありますか?
私は夜だったり、スマホを意味もなくいじっている時にそういう思考になってしまうことが多いので、そういう時はスマホ断ちしたり寝て気を紛らわします。
大抵朝になるとスッキリしてるので!

  • ゆにママ♪

    ゆにママ♪

    老後妄想癖とかあるんですね❗
    大体寝る前とかが多いです😭
    寝ようと思って、
    落ち着いて寝るモードになって布団に入るけど、
    どんどん考えて頭の中でぐるぐると考えてしまって寝付けなくなります⤵

    • 2月28日
みどり

ここでこんな書き込みを見て勇気をもらいました!

  • ゆにママ♪

    ゆにママ♪

    確かに、些細なことや気にすることない事でも考えすぎたりすることがあるから、
    見えなくなってることもあるかもしれません😭

    • 3月1日