※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

22週の双子妊娠中、子宮頸管長が急に短くなり心配。安静が必要か不安。経験者の助言を求めています。

双子妊娠中の子宮頸管長について。
DD双胎 妊娠22週です。
19週までの内診では子宮頸管長4cmをしっかり保っていたのですが、21週の内診で子宮頸管長3cmと言われました。
この長さは問題ないとのことで、(2.5cm切ると心配だと。)特に安静など言い渡されず、2週間後に再診です。
しかし、前回の検診から2週間で1cm短縮していることが心配で…お腹がどんどん重くなる中、次回2週間後にさらに頸管が短縮するのではないかと不安です。こんなに急に短縮しても心配いらないのでしょうか?
22週越えたとはいえ、流産.死産の経験もあり、少しでも長くお腹にいてほしい一心です。自主的に安静にした方がいいでしょうか?
同じような状況の方、経験のある方、ぜひ助言をおねがいします。

コメント

ぱぱ

双子を育てています!
私なら念のため普段よりか安静に過ごしますかね😅
私も妊娠中今まで全く問題なかったのにきゅうに子宮頸管が短くなっていて自宅安静となりました^^;
私の場合子宮頸管を縛るシロッカー手術をしていましたが急に短縮したので念のためいつ何があるかわからない気持ちでいたほうがいいかなと思います💦

• saya

saya

コメントありがとうございます。
    やはり安静が一番ですよね☝️
    双子は2倍のスピードで大きくなりますもんね。気をつけて過ごそうと思います。
    ぼちぼち入院の準備も始めていきます。
    双子先輩ママさんからのご意見心強いです✨

• 11月10日
ゆん

けっこう急激に短くなっていると思うので、わたしなら安静にしておきます!!
それでも短くなる人はなるんですけどね💦

• saya

saya

コメントありがとうございます!
    やはり急激に短くなってますよね😂お医者さん、大丈夫でしょ〜とあっけらかんと言われ、不安で不安で…💦
    できる限り安静に過ごそうと思います!

• 11月10日
ちゃんまい

私は23週から入院中です😭
前置胎盤ということもあるのですが、21週の時にはお家で安静に過ごしてねーくらいにしか言われなかったのに、2週間後の検診ではかなり子宮頸管が短くなっていたようで即入院と言われてしまい、このまま産まれるまでじゃないかと覚悟してます💦
双子ちゃんと言うだけで、凄くリスクもあがりますもんね🥺

• saya

saya

入院中で大変ななか、回答ありがとうございます!😢
    長期入院、頑張ってください!!

ちなみに、安静に過ごしてと言われた21週の時は、子宮頸管何ミリくらいだったか覚えてらっしゃいますか?

• 11月10日
  • ちゃんまい

ちゃんまい

全然やること無くて暇なので大丈夫ですよ☺️
    21週の時は何ミリとは言われなくて、ただ散歩しちゃダメ‼️家でゴロゴロしてて〰️くらいにしか言われなかったので、上の子の毎朝の登校班の送り迎え(往復ゆっくり30分くらい)を毎日歩いてたのが良くなかったのか😂
    23週の検診ではバタバタと車椅子に乗せられて入院病棟まで連れていかれました💦
    検診に行く前に出血してしまったのもありますが🩸
    今は出血なく落ち着いてるんですが、相当短いらしくて帰せませんって言われてます😭

• 11月10日
めち

自宅安静は本当に最低限(トイレ等)動くことなので、家事とかは一切やらず横になってれば多少防げると思いますよ💦
旦那さんや同居家族の理解や協力が必須になりますが…
入院は本当に精神削られるので、自宅安静できるならそれでしばらく過ごせるといいですね🥹

• saya

saya

コメントありがとうございます。
    結局入院になってしまいました😂安静にするしかないですね。頑張ります!

• 11月13日