※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめ
ココロ・悩み

車の保険等級について詳しい方、同居していない義父から提案された車の名義変更に関する疑問があります。

車の保険、等級について詳しい方教えていただきたいです。

同居していない義父より、
今私名義の車をゴールド免許18等級の義母名義に変更し、使用者を私にして保険料を安くすることを提案されました。

そのようなことをやっている方はいるのでしょうか?

一年保険を使わずにいられれば1等級上がるとは思いますが、もしまた名義変更するとなれば、保険を入り直すことになりますか?

同居してなければ等級は継承されませんよね?

私名義の車は1等級です。
もし事故などで車が故障すれば、修理にかかるお金は保険を使えないとの義父の話ですが、そうなんですか?

事故を起こさないことを前提に乗ってはいますが、もし事故を起こした時に、義母名義だと面倒なことにならないか心配で。
名義変更しに行く手間が面倒です…。
つい先日実父から譲り受けた車で、私名義にしてもらったのにまたやるのか、と。
もう一台所有していた乗用車が元々1等級で、私の車が軽なので保険料が安いからと等級を交換しての1等級となった所です。

「1年半はこっち名義にする、その方が保険料安いから」
「今度お母さん名義変えに行ってきて」
と義父からよくわからないまま話を進められ、
義母も義父の言いなりで
「来週まめちゃんの車の名義変更一緒に行こう」
と言われ戸惑ってしまいました。

無知ですみません。詳しい方教えていただきたいです。

コメント

うに

結論からいいますと同居してなければ等級継承は不可能ですし、任意保険の契約者をお義母さんにしてまめさんを使用者にすることは出来ないです。

お義母さんは今車持っていますか?例えばお義母さんが車(以後A)を所有していてAの保険が18等級であれば、その18等級はAに付いているものなのでまめさんの車(以後B)に付けることは出来ません。1台の車に対して1つの等級があるという考え方です。

お義母さんが今車を持っていない状態で中断証明を発行しているのであれば18等級が余っていますので、例えばお義母さんにBを譲れば(名義をお義母さんにする)Bに18等級を付けられます。しかしその場合は任意保険のの使用者をまめさんにすることは不可能です。保険の契約者と使用者が異なるのが認められるのは親・配偶者・同居の親族だからです。
義両親は血族ではなく姻族なのでここでは同居の親族に当てはめなければなりませんが、まめさんとお義母さんは別居されているので適用されません。

次にまめさんの等級(1等級)に関してですが、お義父さんがおっしゃっている「車の事故や故障で保険を使えない」というのは等級は全く関係なくて1等級でも保険は使えます。1等級で使えなくなるのなら毎月割高の保険料払ってる意味無いですので。
ただし保険内容によっては修理代出ない事はありますので、そこはまめさんの保険の契約内容次第です。

私は車屋さんで働いていて自動車損害保険を扱っていますので参考になればと思います。

• うに

うに

ゴールド免許割引のこと書くのを忘れていましたが、こちらに関しては保険の契約者がお義母さん(ゴールド)で使用者がまめさん(ゴールド以外)で、仮に契約出来たとしても使用者(まめさん)の免許証の色で判断されますので意味ないです。 

• 11月10日
  • うに

うに

もし義両親が契約者も使用者もお義母さんにしてまめさんが乗ればいいとか言ってきても、別居とバレた場合は告知義務違反で契約取消(事故時に保険使えない)なのでお気をつけ下さい!💦

• 11月10日
  •  まめ

まめ

詳しくご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

今義父名義の車を義母の方が等級が高いからと、保険は義母名義で契約しているとのことです。
    その場合、私の車にもその18等級を付けるというのは不可能ということですよね?
    まずそもそも別居だし、血縁の親族でないから適用なしですよね…

私の入っている保険が車両保険なしなので、そもそも私が事故を起こして車が壊れたら、車両修理に保険使えないってことですよね。
    義父は、たぶん義母名義にして、保険料安くして車両保険も入るってことを言いたかったのかもしれません…

私もゴールドではあるんですが…
    使用者を私にするとのことですが、別居でも成り立つのでしょうか?

義父が保険会社勤めで、悪知恵?拾ってきたとしか思えないです🥵
    やる意味を感じなくって納得できていないです🥵

• 11月10日
  • うに

うに

結論から言うとゴールド免許割引に関しても不可能です。

こちらは同居の家族(親子、兄弟)もしくは夫婦の間で適用される割引です。

同居別居関係なくゴールド免許割引はまめさんとお義母さんの間では適用できません。
    (以前の回答は「仮に」契約出来たとしても…と想定した説明だったので分かりづらくてすみません💦)

• 11月10日
  •  まめ

まめ

ゴールド免許の件、そうですよね。義父母は夫婦だからその契約が通用するだけですよね。

いやいや、むしろめちゃくちゃわかりやすい説明でした🙇🏻‍♀️ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    説明いただき、余計にやる必要を感じなくなりました…

• 11月10日