※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチン副反応2歳の娘がインフルエンザワクチン接種の…

インフルエンザワクチン副反応

2歳の娘がインフルエンザワクチン接種の翌日に体(肩、腕、足、腰、お腹、背中)にじんましんが出ました。広範囲ではなく各箇所に少しずつ、、という感じです。

時系列としては11/8 15時頃に初めてインフルエンザワクチンを接種しました。卵アレルギー(軽度)があるので去年は接種していません。
接種した日の夜は発熱などもなくいつも通りでした。
今朝もいつも通りで湿疹等もありませんでした。
今日保育園から帰ってきて18時頃に腕にじんましんがあるのを確認し全身チェックした。という形です。

昨日今日と卵は接種しておらず、食べたことがないものを食べた訳でもないのでアレルギー症状ではないのかなと思っています。

同じようにワクチン接種後にじんましんが出た経験がある方はいらっしゃいますか?
経験ある方どれくらいでじんましん引きましたでしょうか?明日にでも病院受診した方が良いでしょうか?

コメント