※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが夕方に泣きます。母乳を与えると吐き戻しがあるため、母乳の回数を気にしています。他の口寂しさを紛らす方法を知りたいと悩んでいます。

生後11日です。
夕方を過ぎると大体泣いています。
泣くし、口寂しそうにパクパクするし、手もおっぱいを探しているのか大きく漕ぐような仕草をするので、お腹が空いているのか、、?と思い、すぐに母乳を与えてしまいます(多い時は30分に1回など)。

ただ、飲んだ後、吐き戻しもあるので、母乳の回数が流石に多いのではないか、、と悩んでいます。
母乳は制限なく飲ませて良いとも言いますが、吐き戻しがあるようなら、泣かせたままにするか、何か他に口寂しさを紛らす方法を探した方がいいでしょうか。

泣いている理由を分かってあげれず、心が苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲップが毎回しっかり出てなくて、吐き戻しするとかはありませんか?🤔
夕方泣くのは母乳量が減ってるとかはないでしょうか?
母乳は夕方が減る方多いので🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方は母乳量が減ってくるのですね、、、!アドバイスありがとうございます!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんが疲れていると母乳減ったりもあるので休息できる時休息してくださいね☺️
    環境を変えたりすると泣き止むことも多いです。体が暑くと泣いてるとか今思えばよくありました😂

完母にこだわらず、ご自分の休息のためにミルクあげるとかも良いと思います💪

• 11月10日
nakigank^^

入院中はベビースケールで測ったりしてましたか??

一回がどれくらい飲めてるかがわかると、その後どれくらいのあげればいいのか目安になると思います!

あと寝る力がない子は、目が覚めてしまって泣いた時に、ママがすぐに来てくれるから、それで余計にそのまま寝れずに、頻回に起きてしまうことがあるかもです。💦

パクパクするのはお腹いっぱい、眠たい、暑いとかもあるので、やはり新生児なら最低2時間は空けてあげると、これから軌道に乗りやすいかなと思いますが、一回量を一度産院などで測って、ミルク追加するのかしないのか、飲ませるタイミングとかを相談されてもいいかと思います。

ですが、助産師はおっぱいは無限にあげていい。
欲しがるたびにあげていいと言われると思うのですが、私的にはそれが私の首をしめたので、私としては満足に飲めてるのであれば、あやしたり少し家の中を歩いたり、テレビの音をつけてみたり、暗くしたり、服脱がせて体をマッサージしたり、頭を鷲掴みして、軽くワシワシと指の平で掻いてあげたり、背中を指の平で掻いてあげたりとかで、時間をなるべく2時間以上とかにしてからあげたりとかの方が、後に楽でした。

それを1人目の時に、育児わからないから助産師や保健師の言葉を鵜呑みにして、結構苦労したので、参考程度にと思います。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアイデアをありがとうございます😭😭みなさんやはり苦労されているのですね、、。自分だけじゃないと分かってなんだか安心しました。

母乳量は朝イチのミルクでは毎日測っているのですが、夕方頃のおっぱいがどれくらいなのかは把握していなかったので、それも原因の一つかもしれないです。
    初産なのでまだ母乳も安定していないのだろうなと思います。

ただ、少し飲み過ぎでは、、?と思うところもあるので、記載いただいたように母乳だとしても少し間隔を空けてみる意識をしてみようかと思います!

また口パクパクはお腹いっぱいのサインだけではないのですね、、!

• 11月10日

1人目は夕方黄昏泣きがすごかったです🥲
今2人目が同じく生後11日ですが口パクパクは口寂しい時よくしています!
母乳、ミルクしっかり飲んでいてもうまく眠れない時そんな感じです( ; ; )
うちの子は中途半端にあげると授乳の時間に全量飲めず寝ても短い時間でお腹空いて目が覚めたりしてたので頑張ってあやして誤魔化してます😅
今はおしゃぶり試そうか迷ってるところです😅
泣いてる理由わからないとこちらもどうしていいかわからないですよね💦
参考になるか分かりませんが私は眠気が取れるようにあやしてみてます🙆‍♀️
長時間の抱っこはうとうとしてベッドに寝せたら起きて機嫌悪くなるので、うとうとする前にゴロンと寝せて話しかけたりしてあやしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおしゃぶりにお世話になろうか、、と考えていたところでした。

眠気が取れるようにあやしていらっしゃるのですね!!
    今まで眠くなれー眠くなれーとお世話をしていたので、驚きました!
    やはりある程度授乳の時間を立てておくことは重要なんですね✍️✍️✍️😊

• 11月10日