※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週で+7kg増加。BMI17で痩せすぎ。医者は最終8kg増加が理想と言うが、赤ちゃんの体重が大きめかも。

【妊娠中の体重増加について】

健診で体重について軽く注意されてしまったのですが、腑に落ちない所があるので質問させていただきます😂
現在妊娠26週、妊娠前から+7kg程の増加です。
これは増えすぎでしょうか??

私は妊娠前BMIが17しかなく(172cm、50kg)、痩せすぎの部類です。
役所の保健師さんには「最終13kgくらい増えても大丈夫」と言われていたので、現時点で7kgくらい普通だと余裕ぶっこいていたところでした...

医者には「食べ過ぎないでね。最終8kg増加ぐらいが理想だからあとあんまり太れないよ。」と言われました。
良い意味でも悪い意味でも適当な所がある先生なのですが、私の身長やBMIは見ていない感じでした💦

ちなみに血圧や尿検査は正常、赤ちゃんは26w1dで959gでした🙇🏻‍♀️
赤ちゃんが大きめだから注意されたんですかね...?😂

コメント

🫶🏻

産院が多分BMIとか関係なくそういう方針なんでしょうね🥲

私の通ってる産院がまさにそれでBMI関係なしに肥満以外はみんな+8キロまでです!

なのでBMI的にそれは増えすぎなんかじゃないと思いますが、その週数で7キロ増えてたら私の産院でも絶対怒られます🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!産院の方針ということなら納得です🤔✨
    私完全にアウトですね🤣

(だとしたら初期の段階で病院側から説明欲しかった...笑)

今思いましたが、きっとここ1ヶ月で2kg増やしてしまったのもダメだったんでしょうね...🥲
    ペース配分がんばります😂

• 11月9日
  • 🫶🏻

🫶🏻

確かになら前もって言ってくれって感じですね🥶🥶

1人目は何とか7キロに抑え、今回も今はまだ6キロですが2週間で700グラム増えた時は怒られました🤣

ほんとBMI的に増えていいのに怒られるのストレスだし食べなくても増えるようになるしで嫌になりますが頑張ってください😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私直近2週間で1kgペースです🤣
    もう怒られたくないので次の健診まで意地でもキープしてみせます😤笑

後期は食べなくても増えるようになるってのは聞いたことありますが本当なんですね...?😱
    ありがとうございます、がんばります😭😭✨

• 11月9日
  • 🫶🏻

🫶🏻

1人目の時は食べなくても増えました😭😭

ただ今回結構甘いもの食べてますが切迫で3週間入院生活してたおかげか今回は後期増えないパターンなのかどっちか分かりませんが34週から平行でずっとキープ出来てます🥹

増える人もいれば、最初増えて後期は落ち着くとか増えない人もいるみたいです!!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もう既に以前までだと太らなかった食事の量でも体重増えております😮‍💨気を付けねば...

色々と教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    先輩ママさんの経験談聞けて安心しました!

🫶🏻さんもうすぐ赤ちゃんに会える時期ですもんね!😍
    母子共に安産お祈りしております☺️❤️

• 11月9日
はじめてのママリ

体重増加に厳しい病院なんですね💦
私もBMI痩せの部類ですが、15キロくらいは増やして大丈夫!太り過ぎると産む時が大変になる可能性もあるけど、痩せすぎも良くない、
赤ちゃん+胎盤+母乳などトータルでプラス8キロが理想だとは言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重管理に緩い先生だと聞いていたので、まさかの注意されて赤面でした🫣笑

やっぱり太り過ぎるとよくない面もあるんですね💦
    ネット情報だと私も15kgくるい増やしても大丈夫と出てくるので...ネットだけを信じすぎてもダメってことですね😂

食欲の秋ですが何とかセーブしつつがんばります...😂

• 11月9日

私は妊娠前159cm 48kgで体重増加は62kgまでって言われてて
今24w3dですが、妊娠前から+3.2kgですが、今の所何も言われてません😅ベビの大きさも前回の検診の時は標準でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長と体重参考になります!ありがとうございます!
    やはり病院によってもかなり違うみたいですね🥺
    ちなみに24週でベビちゃんは何gでしたか?👶🏻

• 11月9日

退会ユーザー

今日検診行ってきたんですが、24w4dで739gでした!

• 11月10日

退会ユーザー

ちなみに初めて今日体重指摘されました…前回から痩せてるけど何かあった?大丈夫?って🙄

• 11月10日
3人の男の子ママ

妊娠前171cm 体重53㎏ BMI18 の痩せ型です✋
週数も同じなので思わずコメントしてしまいました😊
現在妊娠前から+5kgです!
しかも前回の検診から2kg増!
急激に増えたので怒られるかと思ったら何も言われませんでした😅双子だからですかね🤔
病院の助産師さんからは15㎏までOKと言われてちょっと余裕ぶっこいてました🤣
赤ちゃんは2人とも820gずつぐらいです。
私も血圧や尿検査は正常でした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数一緒嬉しいですー!
    今で+5kgは優秀ですね!!

双子ちゃんなんですか😳
    1人でも大変なのにお腹に2人いるってすごいです🥹✨
    あと10kg増えてもいいと思えば余裕ぶっこいてても大丈夫そうですけど、どうなんでしょう...😂

お互い無事に出産迎えましょうね🙏🏻💕

• 11月9日
  • 3人の男の子ママ

3人の男の子ママ

ありがとうございます😊
    でも、1週間に1㎏ペースで増えてるのでこのままだと15㎏超えるんじゃないかと少し危機感感じてます🥶
    体重増やせないと思うとストレスですよね💦

お互い元気な赤ちゃん出産しましょう🙌

• 11月10日