※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数や母乳量について教えてください。体重増加が少ないため不安です。

完母の方、1日の授乳回数や1回の母乳量(分かればで構いません)教えてください🙇‍♀️

2週間健診では体重増加が少なめだったため、1日2回ミルク(計120~160ml)の指示があり混合でした。
1ヶ月健診では、体重増加も良いからミルクあげなくても良いと言われ、段々ミルクを減らしたところ哺乳瓶拒否となったため、現在完母となっています。

今日、役所の母子訪問があり、体重測定してもらったところ、体重増加が少なめとの事でした。
ただお腹周りはふっくらしていて、おしっこ、うんちも問題ないし、あまり身につかないタイプなのかもね。とのこと。

1回の飲んでいる量が少なかったり、母乳量が少ないのかな?と不安になり、ショッピングモールのベビースケールで授乳前後に体重測定してみたところ、120g増でした。
これが多いのか少ないのか分からないため、参考までに1日の授乳回数や1回の母乳量を教えていただければと思います。

コメント

れい

うちの子は1日8-9回+哺乳瓶練習にミルク40ccでしたよー
ミルクなしの日も多々ありました笑

母乳量は4日目30gが最大で、退院後は測ってないです
一度留守番でミルク飲ませた時は120-140くらい飲んでたみたいなので、それと同じか多いくらいかな?と思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳回数は10回切るんですね!
    母乳量はなかなか測れませんが、特別少ないわけではないのかな?と思えました。
    ありがとうございます😊

• 11月9日