※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で転院を考えています。りんくう総合医療センターか谷口病院か迷っています。谷口病院での検査が厳しいかもしれず、入院することに不安があります。谷口病院は前回良い経験があるので心配はしていません。

妊娠糖尿病でりんくう総合医療センターに通院・出産・転院経験のある方いらっしゃいましたら、どういう感じだったか教えて頂きたいです。

1人目の時は谷口病院(泉佐野市)で出産しました。その際にも血糖値検査で引っかかり食後2時間毎に血糖値を計測していました。
今回2人目を授かり、あかねレディースクリニックで出産するつもりだったのですが結局また妊娠糖尿病で引っかかってしまい転院することになりました…

自分が住んでる地域の近くであれば
りんくう総合医療センターor谷口病院への転院を検討するように言われたのですが
金銭面・安心面ではりんくうかなーと思ってはいるのですが、ただ『谷口さんよりは検査等色々厳しいかもしれませんね。最悪入院検査とかあるかも…?』みたいに言われてしまい、そうなった場合に1人目の子を放って入院することに気が引けてしまいます。

谷口病院は前回も良くしていただいたし、一度通院・出産してることもあるのでどういう検査をするのか等の心配はしていません。

回答よろしくお願いします(°▽°)

コメント

あーちゃん

今切迫でりんくうに入院している者です
妊娠糖尿病で入院しに来る人結構います😅
私が入院してる間に同じ部屋に何人も入れ替わりで入ってきてます💦
同じようにあかねさんから来た方が多いですね!

検査内容はまず空腹時の採血をしてそのあとすぐに甘い炭酸水を飲みます。飲んだあと1時間後と2時間後それぞれまた採血して終わりです
なので計3回採血があります
結果は当日にわかるので結果が出るまで待合で待つことになります
これで引っかかったらおそらく入院になります
入院中は分割食で血糖値を1日に7回測っています
人によってはインスリン注射が必要な人もいるようです😌

• スイママ

スイママ

回答ありがとうございます🥺
    やっぱり厳しいんですねー😮‍💨
    病院決めました🥺

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私も昨年全く同じであかねさんに通っていた時に糖負荷検査でひっかかり、りんくうに転院しました。

私は1人目は府外で出産していて、その時は妊娠糖尿病にはなってなくて切迫早産の入院のみで、妊娠糖尿病が分かったのは2人目の時だったんですが、2時間後の数値が1オーバーでりんくうに転院後すぐにインスリン開始でした。

上の子もまだ1歳だったんですが有無を言わさずって感じの当たり前に入院コースでした。でも即入院って訳ではなく理由も述べたら入院まで少し期間は空けてくれました。りんくうは少しのオーバーでもインスリン決定なんだなと感じました。もし仮に入院されても、自分で血糖値検査とインスリン注射が上手くできたら退院って言う感じで、私は5日で退院しました。1週間くらいが普通と看護師さんは言ってたような気がします。

妊婦健診と糖代謝内科を基本セットで受診だったので半日はみとかないと時間的に厳しかったです。上の子も主人に仕事を休んでもらったりしながらなんとか過ごしていた感じです。先生は共に女医さんですごく丁寧に見てくれました。多い時1日8回も血糖値検査してたのですが、安定していたりすると回数は減らしてもらえました。私は谷口さんで出産経験がないので申し訳ないのですが、りんくうではこんな感じです👶出産寸前まで血糖値検査とインスリンはしていて正直心が折れそうなときもあったんですけど、出産後からは血糖値検査も終わってご飯も普通食に戻ってました👶

あと出産後3ヶ月位にまた糖代謝内科で糖負荷検査をするのが決まっていました。

私も正直1人目を個人産院で出産していて、美味しいご飯やエステとかを経験してしまっていた後であかねさんでの出産を楽しみにしていたのですが、転院と分かった後とか妊娠糖尿病って分かった時にあまり良い対応をされなかったので、結果りんくうで良かったかなーと思っています。もし赤ちゃんが低血糖症状を起こしたりしてもすぐに見てもらえますし、安心にはかえれませんでした。

色々不安ですよね💦陰ながら応援してますっ👶

• スイママ

スイママ

ありがとうございます!
    検査やっぱり厳しいですね😮‍💨

はじめてのママリ🔰さんのおかげで産院決める決心つきました😨
    やっぱり1人目を産んでる谷口さんにすることにしました😭💦
    1人目置いて5日入院はちょっと厳しいですよね😖💦
    谷口病院で厳しいかも。と言われたら、最終手段としてりんくうに行くことにします( ; ; )

細かく教えて頂きありがとうございました!

• 11月13日