※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断された方に質問させてください。インスリン注射、血糖…

妊娠糖尿病と診断された方に質問させてください。
インスリン注射、血糖値測定の針
など毎日大変だと思います(泣)
あたしが気になるのはもちろん、精神面もそうですが
痛さにも心配があります。
①痛さはどれくらいなのでしょうか?💦
②妊娠糖尿病の人は、通院頻度はどれくらいですか?

現在あたしは13wなのですが妊娠糖尿病と診断されました(泣)
75g負荷試験の結果は散々で
空腹時117
1時間後244
2時間後175
でした。素人ながらことの重大さに気づいておらず
転院も余儀なくされ来週から総合病院に初診、健診に行きます。
多分インスリン注射をするようになるのかなと
思って質問させていただきました。
不妊治療を経てやっと妊娠しましたが
妊娠糖尿病になり💦不妊治療のときから通院しまくってたので
有休も少なく心配です💦
よろしければ教えていただけると助かります(T_T)

コメント

092159

2回妊娠糖尿病でした。
①インスリンの針は細いのでそんなに痛くないです。測定するために血を出すのでこっちのほうが痛いです。
指が薄っすら剣山を触ったような、ドット柄になっていきました🤣裁縫の針が刺さったくらいですかね。毎日やっていれば慣れますよ。一瞬ですし、泣くほどの痛さではないです。
②通院頻度はインスリンが切れたタイミングなので、処方量や注射の回数によります。
2回とも通院は2回くらいだったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあー♡お忙しい中でのお返事本当にありがとうございます😊
    いやー、やはり測定のは痛いですか💦
    ドット柄!?なんて想像しやすいっ(笑)
    指は変えてもいいんですよね?
    回数が回数だからドット柄になるのか、、

    そうなんですね(^^)
    費用もかかりそうですね💦
    通院2回なんですね✨
    インスリンはじめたら出産まではインスリン注射ですよね?
    妊婦健診以外の通院と考えたらいいのでしょうか?
    すいません💦理解力乏しく(泣)

    • 11月9日
  • 092159

    092159

    指は好きに換えて大丈夫ですよ。1日に4回計測していたので、1ヶ月もやればドット柄柄です。笑
    普通にしていればわかりませんが、指をぎゅっと圧迫すると見えました😂

    健診以外に、糖尿病なので内科受診しました。
    基本出産するまで必要だと思います。
    私は少しオーバーするくらいだったので、食事療法でコントロールを目指しつつオーバーしたらインスリン注射をしていたので、1日1.2回程度で注射しない日もありました。
    食事療法とインスリンでコントロールしつつ、低糖質のおやつも食べたりしていた。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、こわい(泣)
    採血はもう慣れっこなんですが
    未知の針の痛さが怖すぎて💦

    なるほど(^^)
    内科と産科を別々に通ってたってことですね✨少しオーバーでもインスリンしてたのならあたしは、インスリン確定ですね(泣)
    コントロールできていたのが本当に
    すごいです!尊敬します(*^^*)

    本当にお忙しい中ありがとうございます♡

    • 11月9日
ままち

①チクっ!とするだけなので対して痛くはないですね🤔血糖値の数値どうかな…大丈夫かな…に気が入って痛さは気にならなかった😂
私はインスリンはしてなかったので血糖値測定の痛みしかわかりません😣
②転院にならなかったので産婦人科と糖尿内科で別々で通ってました😊
私は30w頃からだったのでまだ月1の妊婦検診だったはずなのに妊娠糖尿病が発覚してからは2週おきの検診になりました🤔
糖尿内科は初診、2週間後、1ヶ月後、1ヶ月後と産後1ヶ月の5回行きました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中、お返事ありがとうございます!✨
    ①血糖値が気が気でなかったのですね💦
    痛さが気にならんかったら嬉しいなあー。。
    しかし、こわい(笑)

    ②やっぱり健診増えるんですね、、、
    赤ちゃん見られるのは嬉しいけど
    仕事との兼ね合いが結構大変そうですね(泣)
    産後も通うって載ってけど本当なんですね💦あたしは家系も糖尿病ですし、自分も肥満なのでしっかりみてもらわないととは思います💦

    • 11月9日
  • ままち

    ままち

    注射とか平気なら全然大丈夫ですよ😊
    血糖値が管理できてないと通院も増えるかもです😣
    産後1ヶ月の検査でクリアできれば
    そこで終わりで年1の健康診断は
    しっかり受けてくださいねって
    感じでしたが産後も血糖値が
    下がらなければ糖尿病ってことで
    数値にもよって通院の期間は変わるみたいでした😫

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血管見えなさすぎて負荷試験のときに
    7回刺されましたからね(笑)
    頑張って管理しないと😨

    なるほどっ(^^)
    糖尿病家系やからほんま
    気をつけないとですねっ💦

    忙しいのに本当にありがとうございます✨

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

1.インスリン注射はしてませんが
血糖値測定の針は一瞬痛いです!
私は薬指でやると結構痛いのでやめました笑
2.私は初めから総合病院で、いまは妊婦健診二週間に一回なので、同じ病院の内科もそのあとにいく感じでしたが、食後の血糖値が基準値超えたことがないので1ヶ月に1回で良さそうだねってなりました!

でもやっぱり産科とは別でお金もかかるので妊娠糖尿病と診断されてしまうと色々ときついですよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中お返事ありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます✨
    ①血糖値のはやはり痛いんですね(泣)
    一日4回〜6回?とか測るんですよね💦
    辛すぎます💦
    はい!薬指避けます!!(*^^*)

    ②羨ましいです、、
    そうなりたい!けど今の数値的に
    無理そうです(泣)

    そうですよね、、
    赤ちゃんのために頑張らないとっとは
    思うんですが、気持ちに浮き沈みが出てしまうし、金銭的にも辛いです(;_;)

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1日4回ですが、7回の方もいるようですね💦
    多分、病院によってちがうんですかね😅

    でも私も75gの検査のとき、
    1時間後だけ引っかかりましたが
    180までのところ200ありました汗
    200もあればインスリンかなぁと思ってましたが、意外と食事管理でいけるんだ!って感じです😳
    でもどれだけ管理頑張ってもオーバーしちゃう方もいるようなのでこればっかりはその方次第だとは思いますが😖

    メンタルや金銭的にもきついですが赤ちゃんのためにも頑張りましょう🥲✨!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7回!!!!
    一ヶ月210回も刺すなんて(泣)
    来週初診がドキドキです💦

    3つともアウトでしたからね、、
    1時間後のは244でしたしね、、
    けど、はじめてのママリ🔰さんみたいに
    食事管理で頑張っていきたいです(*^^*)

    はい!励みになります✨
    本当にありがとうございます✨

    • 11月9日
さちゅmama💜

①インスリン自体はさすとこによって痛いとこもありますが
基本的にはそこまで痛くないです🥰
慣れてくると大体刺しても痛くないとことかわかってきます✨

血糖測定は、指先にパチってやるだけなのですが
最初は抵抗があるかと思います😭痛みはチクっていう感じです!痛いときもありますが慣れると普通になってきます🥺

そして毎回同じ指にやると
段々と固くなり、血が出なくなるので
それを基準で測定する指を変えるといいです🥰


私は現在月に2回ほど通ってます!!
インスリンの量が合っているか、測定ノートの数値を見て照らし合わせてインスリンの量を一緒に考えてもらう感じです✨

あとは食の管理についてなど
説明だったりアドバイスを
もらいます!

病院によっては食生活でコントロールさせたいとこもあるみたいなので
必ずインスリンになるかはわかりませんが、、

よほど酷くない限りは月に1回か2回で通院は済むと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中お返事ありがとうございます😊

    ①なるほどっ♫経験値が語るんですね♡
    脂肪はいっぱいあるから大丈夫なのかな(笑)
    YouTubeでも見てバチッていってて
    あーこわいーーーってなって
    我慢できず質問させてもらいました✨
    大声だしながら指刺そうかな、、
    血でなくなるとかもう辛すぎます(泣)

    ②通院増えると大変やけど
    その分きちんと診てもらえると
    赤ちゃんにとってもママにとっても
    良いんですがね💦
    本当に食事管理のアドバイスがほしいです💦料理も苦手だし末期(;_;)

    親切に教えていただきありがとうございます😊

    • 11月9日