※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児男の子ママ🐣
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。母乳を先にあげるとミルクが飲まれないため、ミルクを先にあげてから母乳をあげています。混合育児に切り替えた理由や悩みもあります。

混合の場合、母乳を先にあげて
足りない分をミルクで補うとおもうのですが、
うちの息子は一回に飲む量が少ないタイプで
母乳を先にあげちゃうと満足してしまい
ミルクを飲みません💦

母乳はお腹が少し満たされても
何度でも吸い付きにきてくれるので
先にミルクを60mlほどあげてから
母乳をあげてます。そうするとミルクは全て飲んでくれます。

母乳の出が悪くなるとか、
母乳を出るようにするには最初の吸い付きが大事とか、
母乳をあまり飲んでないことになるとか、、、
デメリットがありますよね。😢
やっぱりミルクが先ではだめでしょうか、、、

ちなみに朝から夜にかけては母乳の出が悪いので、
生後2ヶ月あたりから混合育児に変えました。
夜中のみ母乳オンリーです!
完母にしていく気はないです。

コメント

ママリ

完母にする気ないならいいんじゃないですか?😂
母乳の出が悪くてもミルクで補えばいいですし!

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    夜中は母乳あげてるので
    完全に出なくなるのは嫌だなーと思って😭

    • 11月9日
姉妹のまま

次女はミルク→母乳の順にあげていましたよ😊
同じく母乳の後だとミルク飲まなくて…
成長曲線下回っているので、4ヶ月検診のときにも保健師さんにそうするように言われました!

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    そうなんですね!
    ありがとうございます🥹✨
    下回っているとミルクを勧められるのでしょうか?!
    母乳量は減りましたか?🥹

    • 11月9日
リムーヴ

全く同じ状況で同じ理由でそうしてます!!
始めて三週間くらいですが多少母乳減ったのかな?と思うこともあります💦が、足りなくて泣いていることもないのであまり気にしてません!
その子に合ったやり方でいいんじゃないですかね?私も完母にするつもりはないですが母乳減るのも困るので様子見ながらこのままのスタイルで続けるつもりです!