※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を完食できない理由について相談しています。食べ始めは良いが途中でぐずるため、お腹が満たされるミルクを求めている可能性があります。バウンサーではなくハイチェアで食べさせると変わるかもしれません。

生後6ヶ月、離乳食を、完食できません。

まだ一回食なのですが、離乳食を規定の量用意しても絶対途中でぐずりはじめます。

お腹空きすぎてるのかなと思って先に母乳をあげてから食べさせても、完食できません。

食べ始めは機嫌良く食べるのですが、途中からぐずるのはなんででしょうか、、?
結局ミルク飲んで落ち着いて、その後再度離乳食あげようとしてもお腹いっぱいで食べません。

すぐにお腹を満たせるミルクが欲しくなってきて、集中力が持たないんでしょうか?

まだバウンサーで食べさせてるので、ハイチェアに座らせると変わりますか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

1歳までは完食を目的とせず、食べる事に慣れてもらうのを優先すれば良いと言われました🥹
なので、食べるだけ食べさせれば良いと思います🥺
食べなくなったら、そこで終わりにして良いと思います🤔
まだ、ミルクや母乳で栄養を摂る時期なので、アレルギーチェック程度に食べさせれば良いと思います😅

  • サラダ

    サラダ

    1歳までそう思っててもいいんですね😳
    途中でやめても大丈夫なんですね。よかったです。。

    • 11月9日
deleted user

うちも途中からグズります🥹
お茶やスープが好きなので、それ飲ませて、まだ機嫌悪ければすぐ切り上げちゃいます!
食事の時間が嫌いにならないように気をつけてます🥹
今はまだミルクや母乳からの栄養だけで十分だと思います✨

  • サラダ

    サラダ

    切り上げていいんですね!よかったです。本の量なんて食べないです。。

    • 11月9日
ママリ

うちもそんな時あります!
うちの場合ですが、離乳食スプーン2本用意して最初から1本を持たせてあげると集中力続くような気がします。息子が持ってるスプーンを口にいれるので、いれてない合間にパッとご飯ほりこんでます。
あとは、一旦中断して抱っことかでご機嫌をとり、その後はバウンサーではなく抱っこ座りであげると食べてくれたりしました。
それでもだめならその日は諦めます!

すでにやっておられるかもしれませんが、参考になれば幸いです😌

  • サラダ

    サラダ

    そんな手もあるんですね!!
    うちもスプーン持ちたがりますが歯固め代わりにかみかみしてます笑

    座り方変えるというのもやってみます!

    • 11月9日
はじめてのままり

うちも全く同じです!
イライラするので、少しでもぐずったらもうやめてます!

  • サラダ

    サラダ

    同じ月齢ですね!やめちゃってもいいようですね😂
    ゆるくいきましょう〜

    • 11月9日
ままりり

うちも途中でぐずります!
栄養よりも食事に慣れる方が
大事かと思いぐずったら
途中でやめてます🙋‍♀️
あと、上の方に同じくイライラしてくるので
自分の心の健康のためにも
途中でやめます😂

  • サラダ

    サラダ

    はじめて2ヶ月が経とうとしてるのに私がまだ慣れさせるだけ〜みたいなスタンスでゆるーくやりすぎてイライラもしてなくって、
    でも今日ふと、本に比べてすごい少量しかあげられてないことに気がついて焦りましたが、、
    まだそんな感じでもよさそうですね。。!笑

    • 11月9日
ぽんちゃん

離乳食当初、バウンサーや膝抱っこで食べさせてました。ぐずぐずするし、のけぞるし全然集中してなくて、2口がやっと…な日々で心折れてました。小さじ1の完食が果てしなく遠かったです。

時間や、ぐずる前等々機嫌みながら…
そんな攻防を繰り広げながら2週間立った頃に、よーやく小さじ1を食べれるように。本通りなんて全然進まずでしたね。途中から完食目指さずアレルギーチェックできたらいいや〜これはおやつ!と切り替え、1ヶ月経った今では(まだ1回食)主食小さじ3ペロッと食べれるようになりましたよ。本は本として参考にしつつ、我が子は我が子のペースで緩くあせらずやってます。

我が子が食べる量が増え始めたタイミングですが、ハイチェアーにしてから進んだような気がします。足の踏ん張りがあったほうが食べやすいとも聞いていたので😊姿勢って大事だな…と思いました。

  • サラダ

    サラダ

    ほんと、集中力続かなさすぎます😅
    もう本の量もメニューも無視しすぎて、アレルギーチェックしかできてないです😅
    おやつ!と切り替えるのもいいですね。

    ハイチェアやはり良いんですね!来週買います😇💦

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子もぐずりますー。
最初からスプーン口に運ばれること拒否します笑

うちの子は朝機嫌が良いのですが、長続きせず、夕寝の後が1番集中力が続くみたいなのでさっさと2回食にしてしまいました!
午前中に、初めて食材とか卵みたいなのをやる。とりあえず普通の量を準備するけどアレルギーチェックだけ出来ればOKということにしてます(それすら厳しい時もある😥笑)もう、嫌がったらさっさと辞めてますよー!
夕寝後の食事は食べてくれることも多いので、そこでアレルギーチェック済みのものを食べて貰ってます。
昼も私の気持ちに余裕があれば提供することあります。
どうせ朝食べてないんだし、回数増やしても負担ないでしょ?とかってに思ってます笑

あとはお膝の上で食べさせたり、ハインハインに乗っけたりしてます。あとはスプーンに乗っけたものを渡して自分で食べてもらってます。遊びの感覚に近いのかそれなら食べてくれること多いです

あとはこれは旦那に怒られるのですが。私の指に塗って食べさせてます笑
私の指をいつも持って口に入れるので試したら食べてくれました!

  • サラダ

    サラダ

    ですよね。集中力が長続きしません。
    夕方の方が集中してくれるってあるんですね!初耳です!
    午前でアレルギーチェック、なるほどです。

    もうお昼もあげておられるんですね。。、!
    臨機応変に対応されててすごいです。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね💦
    うちの子はそーなんですよね。朝も機嫌がいいのは良いのですが、ぐずぐずスイッチが突然入ってしまって長続きしなくて💦夕方はわりかしぐずぐずスイッチが鈍いみたいで。
    普通は夕方の方が機嫌悪いらしいんですけどね!笑。

    臨機応変に自分で考えてやってたわけじゃないですよー!
    助産院に離乳食食べなさすぎて相談したら、食べるタイミングわからないなら余裕ある時に何回も食事出してみて食べるタイミングを見つければ良いって言われて、なるほどー🧐と思ってやり始めました。
    ただ、あげるタイミングはバラバラ&1日の食事回数もまちまちです。完全に私の気分とその日の予定によります💦7ヶ月になるまでは一回以上あげれればオッケーにしてます
    ただ、食品ロスはめっちゃありますよー!😭手間は品数を増やすわけじゃなくてストックを倍量や3倍量にするだけなので逆にブレンダーとかかけやすくて良かったです

    • 11月9日