※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のお子様に楽しい習慣を身につけたいと考えている方からの相談です。現在シールドリルをしているが種類が尽きそう。他に楽しい習慣はありますか?ピアノは週1回以上触っています。

就学児をお持ちの方に質問です。2歳。幼児教育について。

お子様が、精神的に安定しているタイプの方、
また、頭がいいタイプの方(例えば、割とお勉強ができる方だったり、勉強はイマイチでも語彙力があって他人に気持ちを伝えるのが上手な子や、好きな事(ゲームなどはなしで)への集中力が続く子など。)
のお子様をお持ちの方に教えて頂きたいです。

現在2歳でシールが好きなので、シールドリルを買って毎日やっています。
かれこれ3週間ほど続いており、毎日ページ数を決めて少しずつやっています。
「やりたい!」と毎日自分から言ってくれるのでやっているのですが、そろそろシールドリルの種類が尽きそうなのです。

シールドリルにこだわらなくても、何か他のことでもいいのですが、
とにかく【毎日】【楽しく】出来ることをしたいなと思っています。
幼い時から机に向かうなり、集中できることを習慣として身につけるのはとても大切なことだと思っています。

そこで質問なのですが、なにか他にさせた方が良い、楽しい習慣はないでしょうか?

2歳頃にやっていたことはありますか?

良ければ教えてください。

ちかみにピアノは1週間に1回以上、楽しく触るようにしています。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

えんぴつの練習に線をなぞるやつをやってました!

ラパン

2歳の頃に通っていた体操教室では、積み木や紐通しなどで指先鍛えてましたよ✨
あとは、国旗カードなどを使ってフラッシュカードのように教えてました!
(暗記するほどではないですが)

家の中では、早いかなと思いつつも平仮名のマグネットを買って1人で遊んでました!
自分の名前だけはすぐ読めるようになってたので、早いうちから慣れさせるのもいいかなと思います🤗

はじめてのママリ🔰

1歳半ごろから料理を手伝わせてます☀️
トマトのへた取り、マッシュポテトなどから始めて3歳からは包丁も使わせてます。
手先も使うし、季節の野菜を触ったり見たりして刺激にもなるかなと。
あとは絵日記感覚で、その日の出来事をお話しながら一緒におえかきもしてます😊

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

図書館通いは良かったです。
月に40冊くらい息子と興味のまま借りて読み聞かせてました。
ハマったものには一緒にハマり先に調べちょうど良く与えたりです。

国旗カード遊び、地図好きのため路線図や地域地図を見たりとかでカタカナ、漢字を吸収しました。

まゆ

長男は2歳の頃公文の迷路のワークをひたすらやってました💛

下の子のお昼寝タイムをお勉強時間にしていて...
シールワーク、迷路、かなり少ない枚数で神経衰弱(トランプではなくイラストのものです)、車のあいうえおカルタ、ハサミ(短冊状のものをひたすら切る😊)など集中してやっていたと思います💕

今、小学2年生ですが字がとっても綺麗で、迷路による運筆力のおかげかなと思っています!

あとは算数や空間認識が得意そうです😊ルービックキューブも一面ですが自力で揃えてます💛