※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

2歳8カ月の息子の成長がゆっくりで、コップ練習やトイレトレーニングが進まず悩んでいます。息子がお風呂ではコップを使えるのに、部屋では遊びたがります。上手く進める方法はありますか?

2歳8カ月の息子を育ててます。
元々成長がゆっくりな子なんですが色んな事が中々進まず悩んでいます(>_<)
コップ練習、トイレトレーニング、スプーンとフォークは最近ちょっとずつ使えるようになってはきました。
コップ練習なんか特に厳しくなりすぎて息子が泣くまでになってしまい、これじゃあお互いよくないなと感じています。
上手く進めるやり方ってありますか?

コップ練習はお風呂でもやっていて、その時はお風呂のお湯をガバガバ飲んでるんですが部屋でお茶を飲ませようとすると遊びたがって飲んでくれません。
トイレもパパがいる時はパパと一緒に行ってパパがトイレをしてるとこを見たりしてます。

コメント

ママ

ほんの少しだけ、お茶を入れて練習するのも無理ですか?
それか、お茶を入れずに真似っこしてみたり。
うちは、お風呂場で練習しましたが、いつの間にか飲めるようになってました!
トイトレは夏に始めてみては?どんな感じなんですか?

  • べーさん

    べーさん

    コメントありがとうございます!
    普段飲んでるお茶を出してるんですが中々飲んでくれません(/ _ ; )
    飲む所も見せてますが遊びがまさってしまいます。
    トイレは便座に座らせるんですが嫌がって降りようとしてしまいます。
    最近は何かを感じて先に自分から入ろうとしません 笑

    • 2月28日
  • ママ

    ママ

    ジュースはあげてないんですか?
    コップ飲みできない人なんていないから、ゆっくりでいいと思いますよ(*´꒳`*)
    ご褒美シールとかは試しましたか?あとは、おまるとか。トイレで足がつかなくて、怖い。と思うお子さんもいるみたいですよ!

    • 2月28日
  • べーさん

    べーさん

    昔紙パックのジュースを飲ませた事があるんですが、遊び飲みがひどくって今は全く飲ませてません(>_<)
    そういう理由で嫌がる事があるんですね!
    周りが出来てる子が多いので少し焦ってしまったのもあるので、ゆっくり焦らずやろうと思います( ^ω^ )

    • 2月28日