※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

ベビーサークルで子供を守りたいけど、ストレスや発達に悪影響があるか心配。2歳までこのままでいいか悩んでいます。

再投稿🙇‍♂️ベビーサークルについて
【批判お断りとしたのに批判し、また、誤解が多かったので改めて投稿しますが、申し訳ございませんが、先程回答した方はご遠慮ください】

そこそこの大きさでベビーサークルを設置するのもなしでしょうか💦

我が家はこれでも綺麗にしている方ですが、 それで もどうして物は出てしまい、 注意しているとはい え、細かい食べ物やちょっとしたものなどが落ちて いたり、そのままになっていたりすることも多々あ ります。
昼も家事なのでバタバタしているので24時間ずっと見守ってることはできず、 また、大人が食事をするためのダイニングテーブルやタンスやテレビなど、危険なものが多いので、一つ一つ柵をつけるのであればいっそ大半をベビーサークルで囲ってしまおうと思い、 写真のようにベビーサークルで 囲っています👌
とは言ってもリビングは狭く、独立キッチンを覗く と12畳ほどしかありませんが😅

調べてみると、 ずっとベビーサークルに入れるのは ストレスが溜まり、 発達にも良くないと見てこの感 じでも良くないのかと心配になってきました。
ただ、動き回れるほどの広さはあるし、賛否両論あるかもしれませんが1人遊びも全然できています。

ソファーを置いているので、居れる時はほぼ一緒にサークルの中で過ごしたりしていますし、ダイニングテーブルに座っている間も近くまで近寄ってこれます。

誤飲や危険が分かるようになる2歳くらいまではこの ままでいたいと思うんですが、同じような方いますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

パグパグ

え!そんなに批判があったのですか?💦
私もちょうど第一子が10ヶ月の頃リビング全体をベビーサークルで囲んで生活していましたよ!
賃貸でもっと狭かったですよ!
今写真を見返したら、1歳3ヶ月までサークルで囲んでました。
この頃からサークルから自分で出られるようになってます😂
出られるようになってからはもうモノを高いところに置くとか捨てるとかしかないので😫
ちょっとずつ準備すればいいと思いますよ✨

• ゆゆ

ゆゆ

先程数件返信あったんですが、全て可哀想の批判でした……🥲
    この数分でこんな優しい回答があって嬉しいです🥹

賃貸だったんですね✨
    確かにこういったら失礼ですが、極狭の賃貸にいるのと何ら変わりない広さでは?と思ったのもあります🥲
    1歳3ヶ月ででられちゃうんですね🥹
    キッチンとかのゲートだと背丈が高いから大丈夫なのかなぁ🤔
    少しづつ整理中です👌🩷🤪

• 11月8日
はる

お写真は広めのスペースですし、まだハイハイだったら十分だと思います!

1歳過ぎて歩き始めると、多分出たがる可能性大ですが、
ストレス溜まるような窮屈さは感じないです!

どんな形であれ、キッチンから守るのが1番重要☝️
うちはたまたまゲートをキッチンのところに置けたからいいけど、そうじゃなかったら、こうしてたと思う。

なお、まだ誤飲は侮れませぬ、、😱

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    歩き始めたら確かに好奇心でますもんね笑
    窮屈さは大人でもゆっくりできるのでないとは自覚してます🥹
    キッチンが一番危険ですよね💦
    ゲートは2重(少し距離置いて2段階)にするつもりの勢いです!

誤飲はほんと怖いですね🥲

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

今1歳11ヶ月男の子育ててます。
うちは1歳3ヶ月頃まではベビーサークル設置してました!
危ないもの沢山あって怪我するよりかはサークル内で遊んでもらった方が安全だと考えてたからです。
今はベビーサークル無くしてますがその代わりにリビングとキッチンの間にベビーゲート置いて、テレビ周りをベビーサークルで囲って、リビングがベビーサークル状態です。
来月2歳ですが正直まだまだ危ないと思ってベビーゲート外せません💦
ベビーサークルを外すタイミングはお子様の成長具合をみてでいいと思います😊
その代わりにたまに児童センターや公園など遊び場に連れて行ってあげると問題ないと思いますよ🙆🏻‍♀️
育児の考え方は人それぞれですし大丈夫です!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます♡♡
    同じで安心です✨
    そんなんです。。気をつけてても絶対リスクあるんですよね🥲ならば専用の「部屋」として設置すれば危ないものを持ち込まないので⚠️
    リビング全体がベビーサークル状態、私もなるはやでやりたいですが、まだまだ不安です😂
    ほんとに嫌がるようになったら考えます💪( ˙꒳​˙💪 )

普段は沢山遊んでお出かけもさせてるので、ストレスはまだ無さそうかな?と🥹ありがとうございます!

• 11月8日
ママリ

部屋に物をなくすのは不可能なのでする必要はありませんよ✨
ただ、子供の手が届くところに危険な物(電池、薬、ハサミや鉛筆、電気機器、誤飲するサイズのもの等)や触られたくない物を置かないようにすればいいだけです。

ベビーサークルに入れっぱなしは、脳科学系の育児書にも書いていますが発達に悪影響です。
0〜3歳の脳の発達は人生で1番発達する時期です。
3歳までに脳の80%が完成するとも言われています。

色んなものを見させて、触れさせて、体験させる、色んな感情を持たせると脳の回路(シナプス)がどんどん作られて、頭の回転が良く思考力と想像力に富んだ「地頭の良い子」になります。
このシナプスは幼児期しか作られません。

ベビーサークルにいるだけではとても不十分です。
見れるもの、触れるものは限られています。
遠くのものを見て興味があっても触ることができないので、興味関心を持つ意欲が失われ、自発性がない、好奇心がない子になってしまう危険性が高いです。

これは批判ではなく、科学的な根拠に基づいたことです。

ベビーサークルはあくまでも一時的な利用にとどめて(ママがトイレに行く、家事をする、ベランダで洗濯物を干す等)、家のものを沢山触らせてあげたほうが100%お子さんのためになります。

しんどい!休みたい!今日は自分のペースで家事したい!解放されたい!
という日は、たまにぐらいなら長時間のベビーサークルはありだと思います✨
何事もバランスではないでしょうか😌

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    タンスも2階より今は下の方が楽だし、リビングが生活の大半過ごすので、なかなかものは減らせないですね💦笑
    棚になるべく入れてますが、うっかりがどうしても出てしまうので……(棚にはあけられないようにストッパーを付けるつもり)

サークル内にもおもちゃですが色々置いているけれど、大人が触れるものとは違いますもんね💦
    好奇心や成長の妨げにならない程度に徐々に撤去も考えます💦

ただ、目を離す時が多く、細かいのも多いのは事実なので、今は申し訳ないですが、このまま出いるつもりです💦

• 11月8日
どれみ

歩き出したら、サークル内のソファーは絶対撤去した方がいいです!

だけど、サークルは問題ない気がします!
うちも置いてましたよ!
2歳くらいになったら屋根〜とか言ってお昼寝タオルをかけて秘密基地みたいにしてました!
飛び越えるってか、自分で開けられるようにはなって…でも、女の子だからか、お家みたいにして遊んでました!

サークルが発達に悪いんですか?!
うちの子、ずっとサークルっ子でしたが3歳にはひらがな読めてたし、今でも幼稚園の先生や周りから受験しなよ!って言われるくらいですよ!
運動も年長ですが、クロール、背泳ぎは25泳げますし、バク転とかもできますよ!

• どれみ

どれみ

サークル内にままごと キッチンおいてあげたら、サークルの入り口を自分で開けて、ただいま〜とか言って家に帰ってきた感じの模倣遊びしてましたよ!
    ちなみに4歳くらいまで出してました!

• 11月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます❣️
    ソファーアウトなんですか😳?!

サークル自体は肯定いただきありがとうございます🥺

秘密基地や、キッチンを置いて「自分の家」として遊びに転換するの、すごくいいです!!
    めちゃくちゃ参考にさせてもらいます😭🩷🩷
    長く使えそうですね✨

発達は多分、狭くて歩くスペースがない……って意味かと思います🫤うちはびっくりするほど足の力が強すぎて、困ってるくらいですが……笑

お子様凄いですね✨
    ひらがな読めるのすごっ‼️
    バク転もできるの本当に運動神経いいんですね✨素敵に成長しそうです😍🩷🩷

• 11月8日
  • どれみ

どれみ

ソファー、下に滑り止め引かないと滑って転けて…怪我しちゃいます( Ĭ ^ Ĭ )
    うちは同じやつで、滑って前歯欠けました…

• 11月8日
  • どれみ

どれみ

あっ、歩くスペースあっても歩かない子歩かないですし…
    たしかにうちは1人歩きは1歳2ヶ月でしたが、、、その後は普通です!笑笑
    ただ…うちは未だに公園とかの滑り台、怖い〜って泣きますが…
    バク転はできるみたいです笑笑
    意味不明…笑笑

途中で、サークル、少し縮めましたが…IKEAのマットやタオルケットがサークルの端から反対側のはしまで届かなくて屋根がつけられない関係で…笑笑

サークル、意外と活用できてますよ◡̈♥︎

• 11月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど!
    ソファーは写真だと見ずらいですが、フロアソファで、広げるとマットレス?になるやつですが、同じだったんですか😂
    滑って前歯かけたの……怖い😱歩いたら考えます!

うちは歩くの早いかもレベルなので、タイムリミット近いかもです🤔
    バク転できるのに滑り台怖いはなんなんだー😂😂
    でもそういうのもあるんですね🥹

IKEAで色々用意できるかんじですね🥹
    今度色々覗いて見ます♡♡
    ありがとうございます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

同じ考えで今もサークル使ってます。
我が家の方が散らかっているので、誤飲等の恐れだけでなく、そこをちゃんとクリアしないと撤去できません😭

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます✨
    心配ですもんね!
    どんなに気をつけてても絶対見落としとかあるし、、なら確実に安全の方がいいですもんね😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合だと、1歳なる前くらいから出せ出せと騒ぎ出すのでサークルにとどめておくのは無理でした。2歳までは結構厳しい気がしますが、嫌がらないうちは危険な環境よりずっと良いと思います!!
ちなみに、サークルから出られちゃう子が多いことに驚きです!!うちの子もうすぐ4歳ですが絶対出られません(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    やはり1歳以降は厳しくなってきますよね😱
    でも今のところはまだ大丈夫そうで、安全なので安心です😌

サークルもちょっとした段差で乗り越えられるみたいで😱
    うちの子も嫌がりはしないにしても、よじ登ろうとはしてます……笑

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

2歳ぐらいまでサークル使ってましたよ😊
1秒も目を離さない生活なんて私には無理なので😂
子供と一緒にお昼寝したいし、サークルから出さないわけじゃないですし😂

• ゆゆ

ゆゆ

ですよね同じです😭
    サークル体して抱っこでダイニングに座るときもあるし、ご飯はそもそも出してるので✨
    ほんとに狭い空間に閉じ込めてる訳でもないですしね💪( ˙꒳​˙💪 )

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人もサークル内ならやりたい放題できるので、扉開けててもサークルにいました😂
    最終的には1番小さいサイズにしてボールプールにしてましたよ😊

• 11月8日
しーさー

すごいいいキッズスペースですね☺️

発達に良くないとかないと思いますよ☺️

我が家も小さい時は同じ感じでした。ごちゃごちゃでしたけど🤣笑

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます♡♡
    そう言って貰えて嬉しいです✨
    うちも入れたらすぐ全てひっくり返されて酷い状態になりますw

• 11月8日