※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

土地の広さや中古・新築によって固定資産税が変わりますか?リノベーションや大きな土地購入で税金が高くなることがあるでしょうか?

固定資産税って土地が大きくなれば高くなるのですか?
中古と新築だからとかで値段もかわったりしますか?

中古をリノベーションするからと大きな土地を買うと、固定資産税がかなり高くてこんなはずじゃなかった!みたいになりますか?

コメント

ことちゃんママ♡

確か土地と建物の大きさで固定資産税は変わります。
土地は変動する場合ありますが(その周辺に駅ができたとか、栄えたなど)、建物の価値は下がるので年数が経てば経つほど徐々に安くなるはずです(´∇`)

you

土地が大きくなるから高いと言うよりも、固定資産税はその土地の評価額なので立地条件などによると思います(^^;;
全く同じ平米の土地があったら、大通りに面したり駅に近い方が高いという感じです。
また、リノベーションすると建物の評価価値が上がるので元の固定資産税よりは高くなると思います。
しかし、リノベーションしたからといってバカみたいに上がるわけでは無いと聞いたことがあります(^^;;