※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうれん
子育て・グッズ

混合から完ミに移行予定。夕方の母乳をミルクに変えたいが、飲んでくれるか不安。日中のミルク不足は深夜のミルクで補える?スケジュールについてアドバイスをお願いします。

混合から完ミに移行予定です。
ミルク育児の先輩方にお聞きしたいことが…!

現在生後4ヶ月なりたて、

1 7時頃 ミルク
2 11時頃 ミルク
3 15時頃 ミルク
4 18時頃 母乳
5 21時頃 ミルク→寝る
6 2時頃 母乳

という毎日です。
そろそろ母乳を1回に減らそうと思うのですが
4の夕方をミルクにすると、
前後があまり開かず、飲んでくれないかなー?と
思ったりしてミルクに移行できずにいます。

深夜のミルク作りもしばらくやってないので
出来るか少し不安です。笑
夜は起きたり、私から起こして飲ませたりと
バラバラです。
日中、ミルクの飲みが悪かったらその分を
深夜のミルクで補ったりするのでしょうか?
逆に日中しっかり量を飲んでいれば深夜はいらない??

なにかアドバイスいただけると嬉しいです!
スケジュールについて、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママり🔰

18時をミルクにすると良いかと思います!

他のミルクは4時間間隔ですが
15時の次は18時ミルクとなると3時間間隔になるので
15時にあげるミルクは他の時間のミルクより少なめにあげると良いと思います!
120とか…🤔私は120あげた時は3時間空けてます👍🏻ˎˊ˗
140以上あげる時は4時間あけるという風にしてます!

18時〜21時も3時間間隔なので
少なめにあげて
最終21時のミルクは普段通りでいいとおもいます!

夜中にミルク作るのは結構しんどいとおもうので、、😂
深夜起きた時は母乳をあげて、
起きなかったらそのまま寝せてて大丈夫とおもいます!

  • ふうれん

    ふうれん

    コメントありがとうございます!
    量を少なく調節するのですね⁂
    早速4をミルクにしてみたのですが、
    3で160飲んでるからか、全く飲まず‥
    結局ミルク50と母乳あげちゃいました😅
    中々ミルク育児も難しい〜です

    • 11月8日
のん

日中ちゃんと飲んでて体重増えてれば夜は求められない限りいらないですよ😆🩷
楽しましょ!

私も完ミにした経験あります!
4を試しにミルクにしてみたらどうですか?
飲まなかったら5で多めにあげればいいですし、飲んだら飲んだでOKです😃
とにかく実践あるのみです!

深夜のミルク作りは、熱湯と湯冷ましあればすぐできるので気合いでなんとか頑張って下さい!笑

  • のん

    のん

    ごめんなさい、間違えました
    4でミルクあげて5であまり飲まなかったら、ですがそのまま寝かしつけて泣いて起きたタイミングで夜中ミルクあげればいいと思います!

    • 11月8日
  • ふうれん

    ふうれん

    コメントありがとうございます!
    早速4をミルクにしてみたのですが
    お腹減ってないのか全く飲まず‥🥲

    熱湯は水筒にいれておけば大丈夫でしょうか。?
    緊張してきました。笑

    • 11月8日
  • のん

    のん

    いいです!次の授乳きたらミルクあげましょ😊

    です!
    熱湯、湯冷ましそれぞれ水筒に入れる
    乾いた哺乳瓶にミルク入れておく
    泣いたら調乳!で10秒であげられますよ🥰

    • 11月8日
  • ふうれん

    ふうれん

    なるほど、湯冷ましてすね!!
    忘れてました。笑
    ありがとうございます♡

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月半頃から完ミにしました!
それまではマママリさんと同じような感じで、6番の深夜帯を母乳にしてました。
大体両乳10分飲んだら寝落ちしてくれてたんですがある時から目がギンギンになってしまい、あーこれは足りてないんだなと思いその次の日から完ミに切り替えました😂
まずは4番をミルクにされても良いと思います✨
夜中寝てたら無理やり起こす必要もないと思います☺️

  • ふうれん

    ふうれん

    コメントありがとうございます!
    深夜は母乳楽チンですよね😁
    私もそろそろ枯れそうです。
    今はミルク何回くらいにされてますか??
    良かったらお時間ある時教えてください♪

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は4〜5回です!
    夜通し寝てくれた時は4回って感じです🤔

    • 11月8日
  • ふうれん

    ふうれん

    1回180とか200とか飲めてる感じなのですね!すごいです🥰

    • 11月8日