※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠2ヶ月でつわりがあり、上の子たちに抱っこできない状況。妊娠報告のタイミングに悩んでいます。先輩方の体験談を教えてください。

物心がついてる上の子がいる皆様、お子さんへの妊娠報告はいつ頃されましたか?

我が家は上の子は8歳、5歳の男の子で、8歳の子は若干中間反抗期に片足入れかけてます。

私はまだ妊娠2ヶ月ですが、少しずつつわりが出てきて、夕方ダウンしてたり、あまり長くは歩けない等、男の子の日常についていけないことが出てきました。。

特に5歳の子は、朝と夜は抱っこして欲しい子(18キロ)なのですが、最近はママお腹痛くて、ごめんね、とお断りしてます。。

早めに伝えると、秘密ね!と念を押しても幼稚園や学校で言っちゃうだろうし、遅くなればなるほど「まま、なんでなん?」と、不安(不満?笑)にさせてしまうし、迷ってます。

先輩方の体験談教えていただきたいです^_^

コメント

るん、

うちは心拍確認できたらすぐに言いました。
先生にも速攻伝わってましたけど笑

もう色々分かってる年頃だったので助けてくれるのとなによりドンっ!と乗っかかれるのが怖かったので先に伝えました☺️
旦那よりお兄ちゃんのが毎日お腹に話しかけてて可愛かったですよ😆

• ままりん

ままりん

先生に速攻で伝わりますよね。でも、何より大事なのはお腹への負担避ける事だし、心拍確認後、チャンスを伺おうと思います。ありがとうございます😊毎日話しかけるお兄ちゃん可愛い❤️

• 11月8日
長ネギマン

幼稚園や学校で言われても別に良かったので母子手帳貰ったときに報告しましたよ😊
そしたら、上の子2人は、心配してくれたり自分のできる事はやってくれたりしました😊

• ままりん

ままりん

上のお子さん達、心配したりできることしてくれたり優しいですね…!母子手帳やエコー写真使って、話してみよかな、と思いました。ありがとうございます😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんとどちらも同じ年齢です😀!
我が家は10週くらいで打ち明けました!本当は安定期に入ってからと思ったのですが妊婦マークを見つけてしまい…翌日から上の娘はスピーカー🔈状態😅
まだ妊娠していないときに、子どもたちに赤ちゃんきたらどうする??と問いかけると、いらない!!!!!と言ってて悩んでましたが、報告したらとっても喜んでくれて、親がビックリなくらいでした😅💦
同じく上が若干反抗期でしたが、今1番体の心配してくれてます☺️下もお兄ちゃんになる!と張り切ってます✨

• ままりん

ままりん

同じ年齢差のご家庭が周りにいなかったので、嬉しいです♡コメントありがとうございます。
    そうか、反抗期ということは、心が大人に近づいてるんだよな、ハッとました😆私も10週くらいで、きちんと説明しようかな、と思いました!

• 11月8日
しーさー

今回心拍確認終わったら言おうかなーって思ってます。
上がまぁまぁな年齢なので性教育もできたらなーと伝え方悩んでます。
妊娠出産通して学んでもらえたらと思ってます。

今までも小さいうちも大体心拍確認後に伝えてたように思います。お腹に赤ちゃんいるよー大事にしてあげてーって。

1番下が生まれた時は4歳、2歳でしたが、それはそれは可愛がってくれました☺︎

• ままりん

ままりん

母の体調というより、赤ちゃんを大事にしてあげて、という伝え方、素敵です!真似させてもらいます♡私も心拍確認後、タイミング見て伝えようと思いました😌ありがとうございます。

• 11月8日