※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

出産時の給付について、生命保険と出産一時金の併用が可能か、溢れた分の取り扱い、個室希望の選択について相談中です。

【出産一時金と生命保険からの給付について】

辺縁前置胎盤の為、35.36週〜管理入院、37.38週で帝王切開を予定しています。
約3週間ほど入院と手術となる為、
加入している生命保険共済から入院1日×4500円、帝王切開手術(点数による)5万or 10万 or 20万の給付があるそうです。

その場合、出産一時金50万の給付もあるかと思いますがどちらも手当を受けていいのでしょうか?
もし溢れた分があった場合、どうなるんでしょう?

そしてそこまで給付を受けられるならば、産後の8日間だけでも大部屋ではなく個室希望を出すか悩んでいます。
上記がハッキリすればと思うのですが、ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。

コメント

Yuu

私は普通分娩だったんですが、高位破水で34週から入院して、退院までの分が生命保険から出ました。

生命保険は別で考えて大丈夫でしたよ^ ^

健康保険からの50マンは別でちゃんと貰えます。
それで出産費用が足りた場合は、ちゃんと差額を受け取れます。(加入している健康保険によって受け取り方は違うと思いますので、調べてみてください。)

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね✨
    その時、実際の支払いは足りましたか?
    差額どれほどあったか差し支えなければ参考にさせて下さい🙇‍♀️

    • 11月8日
  • Yuu

    Yuu

    普通分娩で個室希望してたので、健康保険からの当時は42万くらいだったので、それでは足りなくて差額15万くらい払いました💦
    単純に普通分娩の経過良好なら差額5万位の病院です。
    生命保険からおりた分で、トントンかプラスになったと思います。

    • 11月8日
  • なつ

    なつ

    詳しくありがとうございます!
    やはり病院によって違いますよね。
    そして個室は高いですよね💦
    入院中ずっと個室だと金額すごく上がりそう🥲
    私の病院は個室1泊15000円と言ってたので恐ろしいです💦

    • 11月8日
  • Yuu

    Yuu

    ずっと個室は負担が大きかったので、赤ちゃん産まれるまでの2週間くらいは2人部屋で、産後は個室にしました!!しかも月を跨いだので、高額医療が使えなかったです。
    跨がなかったら金額的にはいけたんですが‥
    ひーちゃんさんは帝王切開なので、高額医療は使えそうですね^ ^

    • 11月8日
  • なつ

    なつ

    ですよね!
    私も産後8日間は個室希望にしようかと思っています!
    37か38週で帝王切開予定で、なんと年末の週か年始の週にあたるんです💦
    確かに月を跨ぐことを考えたら、年内に出産できたら高額医療も利用しやすいと言うことですよね😣

    • 11月8日
むな

生命保険は別にですよ★
帝王切開は保険会社によって給付金額はバラバラです!

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!

    • 11月9日
べびたま

辺縁前置胎盤で帝王切開しました☺️

私の場合、34週で警告出血があり緊急入院となりました。
入院中はマグセント(妊婦ゴロシのマグセントと言われてるそうです)を出産直前まで繋げていました😭

37週1日での予定帝王切開でしたが
警告出血が続いたため結局ら36週5日で緊急帝王切開になりました😖

そして大量出血だったため
自己血返血、輸血も実施しました。

入院中はずっと大部屋でしたが
50万円じゃ足りず手出し5万円ほどありました。

たぶん輸血などで点数が加算されたんだと思います😓

個室代は限度額認定証の対象外ですので
個室代×日数分と食事代などは実費になりますので
単純計算はできるんではないでしょうか☺️

  • べびたま

    べびたま


    因みに月跨ぎ入院で
    保険は手厚いのに入っていたため
    50万円近く返ってきました😂笑

    • 11月16日
  • なつ

    なつ

    ご丁寧にありがとうございます!

    警告出血があったのですね💦
    私は12/20から1週間管理入院、37w2dで帝王切開予定になりましたが、それまでビクビクしてます🥲
    動きすぎたなど、心当たりはありましたか?
    それか安静にしててもやはり出血しちゃうんですかね😂

    マグセントは収縮抑える点滴ですよね、ずっと繋げてるの辛いですね😭
    出血が続いたとの事、とても不安でしたね💦

    おかげで単純計算できました!
    出産一時金と別で50万返ってくるのすごいです!!
    私は生命保険で少し返ってくるかなーくらいです😂
    出産後は個室希望出すつもりです🫡

    • 11月16日
  • べびたま

    べびたま


    普通に安静にしてたのですが
    夜中トイレに行ったらトイレットペーパーが真っ赤になったのでビビりました😂笑
    しかも午前中に妊婦健診と自己血を貯血したばかりで
    先生と呑気に「このまま予定通りの帝王切開でいけそうだね〜」なんて話してました🙄笑

    マグセントそうです✨
    副作用がすごくてしんどかったですよ😭
    ビビらせてすみません🙇‍♀️

    産後はメンタル落ちるので個室の方がいいかもしれませんね☺️

    安静&ご出産頑張ってください🥰

    • 11月16日