※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクローションで浣腸したけど、心配。まだ様子見でいい?食欲はある。

生後8日の男の子ママです!
ここ2日間うんちが出なくて、今日初めて浣腸をしたのですが、オイルローションがなく、お風呂上がりに使うミルクローションを少し綿棒に塗って浣腸をしました。

今更ながら、オイルローションの方がやっぱりよかったよなぁと心配になり、皆さんの意見を聞こうと思って投稿しました!

まだうんちは出ていません。浣腸をしてからまだ20分くらいなのですがわ、まだ様子見でいいですかね? 

ちなみに食欲はあります!

よろしくお願いします。

コメント

バンビッ

全然ミルクローションでも大丈夫だと思います☺️
ミルクローションでやってた時期ありました( ¨̮ )🍼!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    よかったです😭安心しました😭ネット調べるとオイルローションしか出てこないので急に心配になりまして🥲

ちなみにどれくらいうんちが出ない時に浣腸されましたか?

• 11月8日
  • バンビッ

バンビッ

赤ちゃんが踏ん張り辛そうな時はしてあげてもいいかもです👶💦
    お尻に綿棒少し入れてクルクルっと回すとうんちが結構出やすいと思うのですが、まだ出てないんですよね(;;)?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒をくりくり回してみました!そしたらちょい多めのうんちをしました😭🩷

よかったですー😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月8日
  • バンビッ

バンビッ

わー🥰✨✨
    よかったです😊!!

赤ちゃんも気持ち良く寝てくれたら良いですね(*^^*)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

また出なくなったら同じように浣腸しようと思います🥰

• 11月8日
ままり

浣腸はしてる時にぷりぷり出てきますよ〜
ワセリンでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    実は浣腸しようとした時に、
    2センチくらいの塊のうんちをして、でも便秘そうだし浣腸をしたのですが、ぷりぷり出る様子はありませんでした😭
    綿棒の先端から1cmくらいを入れるくらいでいいんですか😣?もしくはもっと入れて刺激した方がいいですか?長々とすみません😣💦

• 11月8日
  • ままり

ままり

うちは夫がすごく上手いので夫担当ですが、もうすこし奥まで入れてますかね
    出し入れする感じでは無く、お尻の角度変えたり綿棒クルクル回しながら入れるとプスっと奥に入る所があるので、奥に入れてまたクルクルする感じらしいです。

綿棒浣腸はクセになる事ないようなので、毎日してもいいと小児科で言われましたよー!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クセになりやすいと聞いたことがあったんですど、そんなことないんですね😫
    それ聞いたら安心しました!

ありがとうございました!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちはオイル買ってなかったのでオリーブオイルでやってましたー‼︎
2日でないとミルクの飲みが悪くなって機嫌が悪くなっていたので2日に1回はやってました‼︎
慣れるとお尻の穴の様子とかであっ出てくるなーってわかるようになります😊浣腸やってる最中に出てきます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!オリーブオイルでも可能なんですね!驚きました💡
    やっぱり浣腸やってる最中に出てくるんですね!
    寝てる時にやると、やっぱり良くないですよね😣機嫌わるくなるよなー、😫

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんは水でやってましたよー😂
    起きてる時しかやったことなかったですが、うちの子は綿棒浣腸やる顔真っ赤にして気張り始めてたのでやっぱり起きてる時じゃないとできないかなーと思います‼︎
    助産師バブバフのひさこさん?だったかな?の綿棒浣腸のYouTubeわかりやすくてよく出るようになりました‼︎

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに寝ている時に浣腸したらめっちゃ赤い顔して泣かれてしまいました😭笑

私もその方のYouTubeみたことあります!見てみますね!
    ありがとうございます😭🩷

• 11月8日
ママリ

私はベビー用保湿剤でしてました!YouTubeで確認して使ってたので、大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー用保湿剤を使ってたのですね!YouTube見るとなんだか安心してできますよね☺️
    私もYouTube見てみようと思います✨

• 11月8日
🦖👶✨

1人目がすごい便秘で1〜2日に1回綿棒浣腸やってました。
ワセリン使うことが多かったですが、ない時にサラダ油や食用のオリーブオイルでやったことあります🤣🤣
要は綿棒が滑りやすくなっておしりが痛くなくスムーズに浣腸できれば大丈夫じゃないですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それは大変でしたね😫
    サラダ油にオリーブオイルでも意外と行けるんですね!
    クリームローションで心配しすぎました笑
    ありがとうございました!

• 11月8日