※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の飲酒について、正月にお酒を飲みたいけど妊娠中で悩んでいます。33週目で、一口なら日本酒を飲んでも大丈夫でしょうか?

妊娠中の飲酒について。
毎年正月は実家に帰ってみんなでお節料理を食べるのですが、それがもうとにかく豪華で高級でいい日本酒もばんばんあけるんです。私はそれが本当に楽しみで毎年この日を楽しみに1年頑張って生きてます。
そして正月は私の誕生日。
でも今年は妊娠してるのでお酒も飲めないし……
って思ったのですが、ぶっちゃけ一口くらいなら日本酒飲んでもいいと思いますか?
正月はちょうど33週です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ビール🍺コップ1杯なら飲んでも大丈夫と先生が言ってたので
1口だけなら全然大丈夫かと🥺!!
ただ自己責任なので産まれたら飲めるんだしって思う方も居るかと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が言うならきっと大丈夫なんでしょうね😳

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も妊娠中飲んでましたが
    元気な子産まれてます✨️
    私も1口くらいあります(笑)

そら飲まないに越したことはないです。だけどそれは、お酒を我慢してストレス溜めない方のみです。
    我慢しまくってストレスためるよりコップ1杯ならいいと推進しているみたいです✨️

• 11月8日
ママリ

飲むなら自己責任ですね...
少量の飲酒でも赤ちゃんに影響及ぼす可能性あるので、私は絶対に飲まないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮‍💨

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

直接的な関係があるか分かりませんが、私の母は弟と妹妊娠中たまに梅酒の梅を食べてたみたいで、2人とも陣痛中に心拍低下し緊急帝王切開で産まれてます。(弟と妹は4歳離れてるので自然分娩可能だった)
    体重も2600前後で低体重ギリギリだった気がします。
    私も妊娠中お酒の席にいて拷問かよ!って思ったことあります😭
    何も無かった人もいれば、そうじゃない人もいるので、後悔しない選択をしてください😢

• 11月8日
ママ

コップ1杯なら大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ一杯も飲まないのできっと大丈夫ですね😳

• 11月8日
ママリ

何かあったら嫌だし絶対に後悔するので私ならやめときます😣 一口でどれだけ胎児に影響でるかはわかりませんが、一口飲んだら止められる気しないし、、笑
あと少しの我慢です!出産したら飲めるので、出産祝いに高級ないい日本酒飲みましょう🍶💕

ままり

夫婦共にお酒大好きでよく友人を招いたり逆にお邪魔したりで飲み会やBBQをやるのですが妊娠中は本当我慢するの大変でした🤣💦
でももしお腹の子に何かあった時あの時のお酒のせいかも?と後悔したくなかったのと少し飲むっていうのが逆にもっと欲しくなりそうでノンアルで我慢しました🤣🤣
でも1人の友人が小さいコップ1杯なら大丈夫大丈夫と飲んでいて子供も元気で生まれたので大丈夫なのかもしれません😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお酒にすごいこだわりのある人生だったので我慢が辛いです😢
    きっと一口味見するくらいなら大丈夫ですよね😳

• 11月8日
ゆか

ご自身がよければ一杯くらいいいと思いますがそれを止める人はいないんですか😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父と旦那は心配すると思いますが母は妊娠中一口くらいならたまに飲んでたみたいなので大丈夫と言いそうです😅

• 11月8日
はじめてのママリン🔰

私なら絶対飲みません😢
もし産まれた時に何かあったらあの時のせいだと自分たちを責める人生になりそうだからです…

えびせん

わーそれは飲みたいですね😆お酒は薬でも毒でも無いので、
一口くらいなら問題無さそうですけど、誰かには怒られそう😅

出産終わったら(ミルクになったら?)お祝いに私にも日本酒振る舞ってー‼️🙏❤️とお願いして、今回は主さんの大好物を沢山用意してもらうのはどうでしょうか?🤤

はじめてのママリ🔰

私は心配性なので絶対飲まないようにしてますが、
どうしても飲みたいということなら、勿体ないですが一口だけ口に含んで出す(飲み込まない)のはどうでしょうか?💦
周りの目もあるし難しいかもですが…💦

にゃむたむ

多大なストレス抱えるよりもほんの一口程度なら良いと言う人もいいましたが、私は絶対飲みませんでした。
酒粕を使った料理やアルコール度数1%以外の甘酒も全て断ちました。
自分の快楽を優先するよりも、確実な赤ちゃんの安全を取りたかったからです。
考え方は人それぞれなので、はじめてのママリ🔰さん次第だと思います。
お腹に宿り懸命に生きている赤ちゃんを守れるのは母親だけです。
赤ちゃんが何事もなく無事に産まれてくれるよう祈ってます。