※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

町田市の都南産婦人科で出産された方へ。退院時にベビー肌着などもらえますか?準備が少なくても大丈夫か悩んでいます。わかる方、教えてください。

町田市の都南産婦人科で出産された方に質問です🌟
HPに手ぶらで入院できると記載があり、アメニティの中にベビー肌着など記載がありますが、退院時に全てもらえるんですか?
現在ベビーグッズなど準備中で、産院でもらえるなら少なめに準備しようかと思っています。
わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

都南産婦人科で2人出産しました!
ベビー肌着は入院中に病院のものを使用するだけで退院時に貰える訳ではありません💦
なので退院時の服のみ持参しました🙋‍♀️

出産頑張ってくださいね✨

  • みー

    みー

    そうなんですね!ありがとうございます✨

    あと、何点か質問よろしいですか🥺?
    ・乳帯がアメニティにありますが授乳ブラの方がいいんじゃないかと思ってます😅
    使い心地覚えていたら教えていただきたいです!
    ・立ち会い出産を希望していますが、陣痛室から立ち会い可能なんでしょうか?

    わかる範囲で大丈夫ですので教えていただけたら助かります🙇‍♀️💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ・乳帯、私は使いこなせなかったので授乳キャミ使ってました😅
    フィット感がなかったのでつけてる間ソワソワしてました笑

    ・立ち会いはコロナ禍だったので分娩室のみでした💦

    • 11月9日
  • みー

    みー


    返信ありがとうございます😌

    やっぱり使いこなすのは難しそうですね!私もソワソワしそうなので持参することにします😊

    陣痛中1人で耐えれる気がしません…🥹今はどうなっているのか今度聞いてみたいと思います!

    とても参考になりました✨
    ありがとうございました🌈

    • 11月9日
🍁🤍

グッドアンサー決まってますが少しでも参考になればと思い、回答失礼します❤︎
先週退院したのでリアルタイムな情報をお届けできると思うので他に気になる事があればぜひ聞いてください!🔥

•ベビー肌着、お洋服は入院中毎日変えてくれますが退院の際には自分で好きな【肌着•お洋服•おくるみ】を退院日までに用意して当日の朝ナースステーションに持っていく仕組みでした!
セレモニードレスや、スーツ風、面白い服装等せっかくの退院日なのでおめかししているベビーちゃんも多かったですがもちろん普段着でも可能です!!

•乳帯は胸元の紐で縛るタイプでガーゼのうっすい物で自分は使いこなせずその後入院中使う事はなく終わりました😂
授乳ブラの方がいいと思います!
これは完全に人によると思いますが、フロントホックの授乳ブラははじめての授乳で手間取って焦っている間に吸わせてない方の胸のパットがずれてしまい濡れてしまうことがあったので
肩から外すタイプか、スポーツブラみたいなもので片方ずつ出す方が自分には合ってました!!
だんだん余裕が出てくるとフロントホックも使いこなせたので検討してみてください🙆‍♀️
 
•立ち合い分娩については入院後陣痛室→分娩室になるのですが、分娩室のみ立ち合い可能です💦
陣痛中は忙しさによっては1人にされることもあり不安でしたが、助産師さんが一緒に居てくれるので頑張ってください、、、

  • みー

    みー


    細かく教えてくださりありがとうございます☺️✨

    入院の際に退院着と授乳ブラは持参しようと思います!

    やはり陣痛室は立ち会いできないのですね😭
    個人差はあると思いますが、🍁🤍さんは陣痛室にどれくらいの時間いましたか?

    また、都南は個室がほとんどだと思いますが自分たちで選択して決めましたか?

    • 11月12日
  • 🍁🤍

    🍁🤍

    とんでもないです!!
    自分は促進剤だった為夜に2時間くらいいて一旦お部屋に戻って朝からまた2時間ぐらいでした😥
    通常分娩だと10分間隔になった時点で病院に電話して判断によって病院に行ってすぐ陣痛室でそろそろ生まれるって時に分娩室に移動になるみたいです!!

    部屋に関しては結構ギリギリで助産師さんからどこがいいか聞かれます!
    デラックスルーム、2人部屋、個室の3つから選べます◎
    面会も15分しか出来ないので入院中テレビ電話とか出来たり、気にせず動画見れるのは個室かな?と思います!

    • 11月12日
  • みー

    みー


    促進剤を一旦やめることもあるんですか…🤔
    やっぱり数時間は1人で乗り越えなきゃいけませんね🤦‍♀️
    痛みに弱すぎるので1人だとパニックになりそうで怖くなってます💦笑
    ソフロロジー式分娩はどうでしたか?

    産後は特に個室が良さそうですね◎
    ママパパ教室や旦那さんに沐浴指導の機会はなさそうですよね😅?

    たくさん質問してしまってすいません🙇‍♀️

    • 11月12日
  • 🍁🤍

    🍁🤍

    やりすぎても赤ちゃんが苦しくなっちゃうので明日また仕切り直そうかーー!みたいな感じでした😂
    自分もパニックになりそうでひたすら天井見てました、、😂
    ここだけの話CDも1回も聞いた事ないしお家で練習もしなかったけど呼吸だけ意識したらだいぶ楽でした!
    なんでも思い込みだと思うけどしっかり呼吸をする事で自分も落ち着くし赤ちゃんにも酸素行くのでそれにリラックス音楽を足したのかな?と思ってます!


    ママパパ教室、パパの沐浴指導はなかった+ママの沐浴練習すら1回しか無かったので市役所等で開催されているママパパ教室等調べてみてもいいと思います!!

    全然です!なんでも聞いてください🔥

    • 11月12日
  • みー

    みー


    なるほど😂
    やっぱり呼吸は大事なんですね!
    私もDVD渡されましたがなかなか見る気にならず放置してます…笑
    ソフロロジーで楽になると信じて練習してみようかと思います😤

    切迫で自宅安静中なので市のママパパ教室に行けなくて😥
    都南でもママ一回だけとなるとなかなかやばいですね。笑
    YouTubeなど見てイメトレしておきます!

    たくさん答えていただきありがとうございました☺️✨

    • 11月12日
  • みー

    みー


    追加ですいません。
    最後に質問いいですか😣?
    バースプランなど希望とられましたか?

    • 11月12日
  • 🍁🤍

    🍁🤍

    今後週数が進んでくるとNSTっていう部屋に毎週30分くらい赤ちゃんの心拍を測る機械をつける部屋にいる時もソフロロジー流れているのでそれでも充分でした!
    練習したら確実に何かしらの効果はあると思います!

    切迫だったんですね😥
    自分もママパパ教室は行かなかったけど都南の一回でなんとかなりました!!

    • 11月12日
  • 🍁🤍

    🍁🤍

    バースプラン等は特に聞かれなかったです!
    これは絶対!っていうのがあれば聞いてみてもいいかもしれないです!!

    とんでもないです🤍週数進んでまた何かわからない事あればここにコメントくれればいつでも答えるので言ってくださいね🔥

    切迫で不安な日々かもしれませんがお身体に気をつけてください❄️

    • 11月12日
  • みー

    みー


    たくさん情報ありがとうございます✨
    今後のイメージも湧いて安心できました😌
    また何かあればコメントささていただきますので、その際はよろしくお願いします🙇‍♀️

    出産後でお疲れかと思いますが、🍁🤍さんもお身体に気をつけてお過ごしてください🍀

    • 11月12日
  • みー

    みー


    こんにちは🌼
    出産準備しており気になったとことがあったのでコメントさせていただきます🙇‍♀️
    退院の際におむつは貰えましたか?
    また、メーカーなど分かれば教えていただきたいです🥺🙏

    • 11月25日
  • 🍁🤍

    🍁🤍

    こんにちは🔥
    コメント気づかずすみません💦💦
    入院中のオムツミルクは使い放題でしたが、退院の際には貰えなかったです!
    オムツメーカーはパンパース
    ミルクはE赤ちゃんでした!
    どちらもオムツ、ミルクの中ではお値段が張るものなので都南で使い続けた方がいいか聞いたところ別のもので大丈夫との事だったので
    うちではグーン、ぴゅあを使用してます!!
    オムツのメーカーによって新生児用でも大きさが異なるみたいです!(メリーズが一番大きいつくり、グーンが1番小さいつくり)
    実際に最初メリーズを使っていましたが体に合わずおしっこが漏れてしまう事が多かったのでグーンを使ってます!
    可能であれば妊娠期間中にサンプル集め等出来ればした方がいいかもです!!

    • 11月28日
  • みー

    みー

    オムツメーカーの特徴まで細かく教えていただきありがとうございます✨
    無知だったため何も考えずにメリーズのオムツを買おうと思ってました😅
    産院ではオムツは貰えないとゆうことなので、参考にしながら出産準備したいと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月28日
  • 🍁🤍

    🍁🤍

    お久しぶりです♪
    臨月になり体調はいかがでしょうか?
    不安と楽しみでいっぱいな時期ですよね( ; ; )
    入院前に不安な事等あればなんでも聞いてくださいね!💝

    • 2月15日
  • みー

    みー

    お久しぶりです!
    連絡ありがとうございます🥹💕
    無事37週に入りました!
    今はとにかくお腹が張って息苦しいのと、腰がやられております😅
    🍁🤍さんは産後調子はいかがですか😊?

    • 2月15日
  • 🍁🤍

    🍁🤍

    もう少しの辛抱と同時に最後の1人時間なので自分を甘やかしまくってくださいね😂😂
    産後自分自身はすぐ回復し今は育児に奮闘中です😂
    大変ですがその何倍も可愛いです!

    コロナの規制が緩和されて陣痛室から立ち合いできるようになったと聞きました!よかったです!!

    • 2月19日
  • みー

    みー

    まさに今、前駆陣痛?ぽいのと戦ってます😂全然我慢できる痛みなんですが、間隔が6-7分と定期的にくるので困ってます😅このまま陣痛に繋がってくれ〜って感じです🥹!!
    面会も立ち会いも緩和されたみたいで、本当タイミングが良かったです🫶

    毎日育児お疲れ様です✨
    大変な事も多いかと思いますが、身体に気をつけて過ごしてくださいね🍀

    • 2月19日
  • 🍁🤍

    🍁🤍

    お久しぶりです🫶🫶
    どうなったかな~と思い覗いてみるとステータスが生後0ヶ月になっていて思わず嬉しくてコメントしちゃいました📝
    ご出産おめでとうございます!

    • 4月1日
  • みー

    みー

    お久しぶりです😊
    覚えてくださってたんですね!嬉しいです♡
    お陰さまで無事に2月27日に出産することができました!
    促進剤2日→緊急帝王切開での出産でした😂
    今は生後1ヶ月経過してゆるゆる育児してます💓

    • 4月1日
  • 🍁🤍

    🍁🤍

    わー!!おめでとうございます㊗️㊗️
    え!!私もそうですよ!😂😂
    帝王切開なのに痛み止めしかでないの!?!?次の日からこんな歩くん、、?1人部屋になった瞬間リクライニングベットじゃない、、、って絶望してました🤣

    なにかご縁があれば是非あそんだりしたいですね🤣

    • 4月1日
  • みー

    みー


    陣痛2日も耐えたのに結局帝王切開かよーって感じです😂
    めちゃ頑張ったのに出産翌日からスパルタすぎだし😂
    起き上がるのがキツすぎてゾンビ化してましたよ。笑

    ぜひ仲良くしたかったんですが、夫の転勤で今月中に青森に行くことになってしまいました、、🥲🥲

    • 4月2日