※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

13歳未満のお子さんは、1回のインフルエンザ予防接種でも十分ですか?

インフルエンザの予防接種について教えて下さい😊✨今年、はじめての病院でインフルエンザの予防接種を受けました😊そこで初めて、

去年までも毎年打っているなら1回の接種でも良いよ。アメリカでは1回接種がスタンダードだよ。2回打ちたかったら打っても良いし、お母さんに任せます。

と言われました🤔これまで予防接種を受けていたところでは、13歳未満は2回接種だと言われてずっと2回打ってきましたが、初めて言われたのでびっくりしました😊

みなさんは、13歳未満のお子さんは2回接種していますか?条件が合えば1回接種ですか?🤔

コメント

はじめてのママリ

上の子が持病で通院してる総合病院ではワクチン1回と言われました!
でもなんとなく不安でかかりつけの小児科で2回打ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回で良いと言われても何となく不安ですよね😂

• 11月8日
スノ💙❤️

かかりつけの小児科でも13歳未満は2回接種といわれましたが毎年2回目の時に体調悪かったりでいつも1回しか出来てません💦
1回でいいならその方がいいですね🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期は体調崩しやすいですもんね😭1回でもインフルエンザに罹らなかったり、かかっても軽症で過ごせていますか?🤔

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します💦
    体調悪いってどの程度でした?
    今週末子供が打つのですが、咳で少し体調拗らせてます。

去年も打つ時風邪ひいてた気がするんですけど、先生曰く大丈夫とのことで打ちました💦

お熱とかなければ打って平気なのかな?

• 11月8日
  • スノ💙❤️

スノ💙❤️

1回接種でインフル感染した時は割と軽症で高熱が出なかったりでしたよ😆
    6月に次男がインフル感染した時は高熱で辛そうだったので1回だけでも接種すると違うんだな・・・と思いました🙆‍♀️

• 11月8日
  • スノ💙❤️

スノ💙❤️

体調悪い時は
    37.3以上の熱か下痢してるとかで延期になってそのまま打たないってなっちゃいます😭
    最後は保護者の判断で・・・って言われるので微熱でも熱上がりそうだったりしたらキャンセルします💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    6月にインフルですか😳💦
    6月とか予防接種打たないし、困りますよね💦

うちは咳で薬飲んでで、抗生物質も飲んでるので、どうやら抗生物質飲んでる時は打てないっぽいです😭
    予定も埋まってるし打てる時がない💦
    明日病院に聞いてみます😌

• 11月9日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

小学生の上の子ですが、今まで毎年接種しているなら1回でOKとのことで4〜5歳頃から1回しか打ってないです。本来2回に分けて接種する量を一度で打ってくれますが、副反応なども出たことがないです。2歳の下の子はまだ2回接種しています。
周りの13歳未満のお子さんはほとんどが2回接種なので、少数派だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回に分けて打つ量を1回で打つと大人よりも多い量ですよね🤔それでも大丈夫なんですね🙆‍♀️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、4〜5歳頃から1mlを1回で接種してるということですか⁉️

• 11月8日
  • ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

ごめんなさい、2歳の下の子が2回に分けて打つ量を、上の子は1回で打っているという意味でコメントしました🥲
    上の子は0.5mlを1回のみです!

• 11月9日