※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子について、おやつのミルクをやめるべきか、つかみ食べを始めるべきか悩んでいます。他の子はもうやめているようで、自分のペースが遅いのではないかと心配しています。

10ヶ月になりたての息子ですが、そろそろおやつのミルクを無くしていくべきでしょうか?
7時 離乳食①
11時 離乳食②
14時 ミルク150~180
17時半 離乳食③
20時 ミルク 200~220
ママリ見ているとこのくらいの月齢でミルクを完全にやめている方もチラホラ見かけて、おやつの時間にまだミルクあげているのはもうやめた方がいいのかな…と思い💦

それと息子の離乳食はすべてベビーフードで、パウチの物に野菜やご飯(大人と同じ硬さの)を混ぜたのと、キューピーの瓶のおかず系のと果物をあげていますが、まだつかみ食べをさせていません😓
ワンオペで掃除など片付けの余裕が無いのもありますが、何度かつかみ食べをさせようとバナナ、ベビーフードのおやき、ベビーフードのパンケーキを作りましたが、手でコネコネして床に捨てられ😅
そこからはすべて私がスプーンであげてしまっています😓

10ヶ月でおやつのミルクをまだやめてない、つかみ食べも始めてない、は遅いですかね…?😞

コメント

ママリ🔰

1歳まで離乳食をほとんど食べず、ミルクで大きくなりましたよ!
1歳で流石にご飯食べてって思ってから断ミしました!10ヶ月でミルク飲んでない子は自分からミルク飲まなくなった子だと思います😊まだまだミルク飲んでてもいい月齢なので、全然あげててもいいと思います!

つかみ食べはお母さんのストレスになるならしなくてもいいと思います!我が子はスプーン拒否だったので食パンだけつかみ食べさせてました!

• ままり

ままり

そう言ってもらえて安心しました😭
    今日お昼に久しぶりにおやきを出したら案の定、握りつぶされ落とされて掃除が大変だったので、しばらくやらないでおこうと思います😫

• 11月8日
はる

10ヶ月くらいから焦って掴み食べさせました!
柔らかいものだと掴みにくくて嫌だったりするのでハイハインとかで最初は練習してました!今でもブロッコリーはぐちゃぐちゃにされます😅

ミルクは徐々に量を減らして最後は80でやめました!180飲んでるので急にやめるよりおやつを増やしてミルク減らすでもいいかもしれません!

• ままり

ままり

ミルク+おやつを明日からやってみようと思います😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

遅くないと思います😊

わたしもわ10ヶ月くらいのときに市の栄養士さんに聞いたら、無理しなくて良いし、急がなくて良いし、食パンを持たせるとか蒸し野菜とかで良いのよと言われました😄

• ままり

ままり

そうなんですね!😭
    10ヶ月なのにつかみ食べさせてない…って焦っていました😵‍💫

• 11月8日