※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について認可外の可能性を教えてほしいです。認可外は空きがあるか、人気がないか知りたいです。

保育園に無知すぎるので教えていただきたいです

全国でもトップレベルの待機児童数で
専業主婦で市役所に行っても無理ですね💦と言われ諦めていたのですが
認可外なら可能性あると教えていただいてのですが
本当にそうなのでしょうか?
確かに見たらちょこちょこ空きはありました
認可外は人気ないのでしょうか?

コメント

ちゅな

お金かかりますからね💦

🔰

認可外でもサービスや地域によって人気のとこもあると思いますが、一般的にはお金がかかるから認可保育園の方が人気だと思います😊

ママリ

待機児童の多いエリアに住んでます。

専業主婦なので、認可外に入れてました。
役所は一切通さず保育園に直接問い合わせて、空きはあるか、見学はできるか、パンフレットや料金表をもらえるか等を聞きました。
いくつか見学に行き、気に入ったところに申し込みました。

認可外ならインターナショナル系もありますよー!
インターはかなり高いですが、そうでないところもやはり高めです。
なので園児はファミリア、ミキハウス、ラルフローレンの服装の子が多くて(当然その服で外遊びもします)、裕福な家庭の子が多い印象でした。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます^ ^

お金が高いんですね
私の地域は4万5000円とかなのですが高い方なのでしょうか?
あと2歳で卒園なのも理由のひとつですかね💦

ママリ

そもそも認可は専業主婦だと預けられないですが、認可外なら専業主婦でも誰でも預けられます😌
保育料も認可は世帯収入によって決まりますが、認可外は世帯収入関係なく一律なので高めの設定になっていると思います。
高収入の家庭ならワンチャン認可外の方が安いこともありますが、大抵の場合は認可の方が安いと思います‪‪𓂃 💸
認可外にも色々あって、5歳児クラスまである所もありますよ😊
3歳以上のクラスは幼稚園保育園の無償化に合わせて、ちょっと安くはなりますが無償ではないです💦

預ける日数や時間にもよりますが、大体3.5~5万はする印象です🤔💭
田舎ですがうちの近くの認可外は5万くらいします😅

ママリ

2歳で卒園ということは、1歳2歳、平日週5で4.5万でしょうか?
かなり安い印象です😳
それだと、認可とそんなに変わらないのではないでしょうか?

大阪市内ど真ん中ですが、
うちが通っていた認可外は週5なら1歳7万、2歳6.5万でした。
(預かり時間は8〜18時の中で好きな時間を指定できる)