※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peco☆
お金・保険

出産費用の医療費控除について税務課に確認したいです。

出産で58万ほどかかりました。
出産一時金42万を引いた額が16万ほどだったので確定申告をしに行きましたが、対象外だと言われ帰ってきました💦

出産時の領収書に100%自費と書いてあるからこれは医療費じゃないと言われました。

帰宅していまいち納得できず、税務課に電話して聞いたところ領収書を見てみないとなんとも言えないと言われ、後日また出向く形になりました😓

出産費用の中で対象外なのはベット差額くらいなのかなと思っていました💦

確認したいんですが、出産費用は医療費控除の対象ですよね💦?

コメント

hoshiko

出産費用は一時金を引いた額なら医療費控除の対象になりますよ!

私も去年出産時の領収書で確定申告したら還付金がありました。

  • Peco☆

    Peco☆


    コメントありがとうございます!
    やはり対象ですよね💦
    確定申告初めてだったので、自信がなく何も言い返すことができないまま帰宅してしまいました😭

    • 2月28日
ゆぴぴ

うちも差額で払った10万は医療費控除で戻ってきましたよ💧
パソコンがあればパソコンで作成して領収書も貼り付けて送付すれば何回も出向かずにすみますよ♡もし不備があれば電話でおしえてくれます!

  • Peco☆

    Peco☆


    コメントありがとうございます!
    やはり医療費控除対象ですよね😓
    きっぱりとこれは対象じゃないよ!と言われ疑問に思ったんですがそのまま帰ってきてしまいました💦

    そうなんですね😳
    子連れには自宅でやるのが一番楽ですよね❣️
    パソコン苦手なのですが、やってみます😌

    • 2月28日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ



    私もパソコンにがてですが、ちゃんとやり方とか書く場所も結構わかりやすかったのでいけると思います(*≧∀≦*)!
    子連れには郵送がいいですよね♪

    • 2月28日
y♡

検診や入院の食事代、病院までの交通費、出産費用は医療費控除の対象と書いてありましたよ!
私も前年度分の確定申告をしましたが
13万くらいで5千円しか戻ってきませんでした😭😭😭

  • Peco☆

    Peco☆


    返事が遅くなりすみません😫
    コメントありがとうございました!
    市役所の方が出産対応だと把握していなかったみたいで無事に確定申告できました😭
    私も還付金は2万いかないくらいでしたがすっきりしました😅

    • 4月1日
ぴこりーな

うちも差額が20万くらいあって、検診から全て合わせると40万以上になっていたので確定申告しましたよ。

  • Peco☆

    Peco☆


    返事が遅くなりすみません😖
    コメントありがとうございました✨
    役所の方のミスで、無事に確定申告できました😊

    • 4月1日
あおまま

対象になりますよ〜♪全額自己負担でも、医療費として払ったものは、対象です。一部対象外な物もありますが、病院食は対象になるようです。
国税局のホームページ添付しますね。

  • あおまま

    あおまま

    添付し忘れました。

    • 2月28日
  • Peco☆

    Peco☆


    返事が遅くなりすみません😫
    コメントありがとうございました✨
    さっちんさんに教えて頂きホームページで確認、その後電話確認もしてもう一度市役所へ行ってきました!一度帰され二度手間になったので、ちょっと文句を言いつつも無事に確定申告できました😅

    • 4月1日
  • あおまま

    あおまま

    無事に申告出来て良かったですね〜🎶本当、行政はきちんと理解してやってほしいものです。

    • 4月1日
あんこ☆

保険に入っていて、帝王切開か何かで保険給付金を受け取ったとかはありませんでしたか??

  • Peco☆

    Peco☆


    返事が遅くなりすみません😖
    コメントありがとうございました✨
    自然分娩で保険金もありませんでした💦
    市役所の方がよく把握していなかったみたいです😓

    一度断られてから市役所や税務署に電話したり、もう一度市役所へ行ったりと、なんで私のは対象じゃないんだ!とちょっとイラっとしてしまい市役所の方へ文句言ってしまいました😓

    • 4月1日