※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が友達との関わりでちょっかいを出してしまい、遊びたいけど上手く伝えられず、怒られても繰り返す悩み。コミュニケーションが苦手で孤立する心配。発達に問題があるか不安。

4歳、年中の子です。
お友だちとの関わりを見ていると、わざとちょっかいかけて、やめて!と言われていることがあります。
通せんぼしたり、押したりなどです。
なぜそんなことをするのか聞いたら、遊びたかったからといいます。
一緒に遊びたいけどどうしていいか分からず、ちょっかいかけるという行動になっているようです。
その都度、言葉で言わないと分からないよ、そんなことをしても嫌な気持ちになるよと伝えて、その時は分かったと言いますが、何度も同じことを繰り返します。

家でも悪いこととわかっていて、わざと怒られるようなことをします。
注目してほしかったり構ってほしいのかな?という感じです。

最近育てにくくて疲れます。
発達相談には定期的に通っていますが、療育は必要ないと言われました。

いまだに言葉でお友だちとコミュニケーションとるのが苦手で小学校で孤立するのではないかと心配です。
やはり何か発達に問題あるのでしょうか?

コメント

みい

元保育士ですが、私個人の意見ですので右から左に流してもらってかまいません🙇‍♀️

性別で変わるべきではないかとは思いますが、
やはり私個人としては男の子だとそのような関わりかたをする子は結構いました(^^)

4歳だと言葉でコミュニケーションとるのが上手い子、不得意な子は差が出るかと思いますのでそこまで気にする必要はないかな?と私は思います🙇‍♀️

他に集中力がすぐきれる
キレやすい、言葉につまる、暴力的になる等気になることがなければ、様子見かと思います🙇‍♀️

何度も何度も繰り返し根気強く伝えていく。と保育士時代の良き上司にいわれました。

ただ育児だと本当につかれますよね😭😭
まだ話さない為そういったことはないですが、育児と保育園は当たり前ですが、本当に疲れかたが違うと痛感しております😭

無理はなさらず、この文章のみですが、やはり見て欲しい気持ちがお子様にはありそうなので、スキンシップを増やしてみるのもありかもしれません😭😭
無理はなさらず、、主さん自身を幸せにできたときにそういった対応ができるとお子様も安心するかと思います🙇‍♀️

文章力なくてすみません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士されていたんですね!
    コメントありがとうございます。

他の子と比べて、コミュニケーションとるの下手だなぁと見てて思います。本人としては遊びたくてやっている行動なんですが空回りしていて💦
    何回言えばわかるの?と思ってしまいますが、根気強く伝えるのがやはり大事なのですね😣

そうですよね、昨日は下の子ばっかりなんで優しくするの?と言われてしまい、やっぱり色々我慢してるところがあるのかなと感じました。スキンシップ意識してみます。

いえいえ!すごく伝わりました!丁寧な回答ありがとうございました😭

• 11月7日
  • みい

みい

何度も繰り返し伝えてく、
    保育士だとその子にあった伝え方をしていく(試行錯誤して)という感じでした🙇‍♀️

①自分が押されたらどう思う
    ②ママが押されたらどう思う
    ③好きなものが押されたらどう思う

等、その子にとって伝わりやすいのがあったりします😭

一緒に遊びたいけどどうしていいか分からずちょっかい
    →何して遊びたいのか分からない
    どんな遊びがあるのか分からない
    どう誘えばいいか分からない
    断られたら悲しいから言わない

等々たくさん理由があるかと思うので、提案できるときに
    こういうのがあるよ~と
    伝えてみるのもありかもしれません😊

後は逆にママが手本として
    お子様に誘うとか😊

ママだとお話する際は
    正面で目を見ながらもいいのですが、横に並んでお子様を抱きながら?(難しければお子様のどこか手でも触れながら)
    お話しすると安心するかもしれません😊✨️

下のお子様がいらっしゃるのですね!そしたら余計見て欲しいが為の行動が多いかもしれませんね😭😭

お二人だけの時間をとれたらとると良いかもしれません😊

小さいお子様がいる上でのお子様と接するのはかなり体力と気力がいるかと思いますので無理はなさらず🙇‍♀️

長々とすみませんm(_ _)m

• 11月7日
はじめてのママリ

同じ感じですが、最近怒鳴りつけてしまいます🙄育てにくく、自分もコントロールできなくなってきました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

分かります。
    最初は優しく諭していても、最終的に怒鳴ってしまいます💦
    怒鳴ったところで治らないし、余計に泣くだけなので、悪循環です😣

知恵がついている分、言い訳してくるし、4歳難しいです…

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですよね、、、
    こちらは泣くというか、感情を抑制させている感じで、このままではダメだと思いつつ、感情コントロールができずの葛藤です😭😭😭育児嫌になります、、、

• 11月7日