※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後の乳頭ケアについて、みなさんはどのようにされていますか?唾液がついた場合、拭くべきか、水やコットンで拭くと乾燥してしまうか悩んでいます。どのようなケアが適切でしょうか?

生後2ヶ月
授乳後の乳頭ケア皆さんはどうしてますか?
新生児の時から今まで上手く乳首を吸ってくれずニップルという商品を使って授乳をしていましたが、今日初めて直接吸わせることができて感動しました!ですが、乳頭のケアをどうしたらいいのか分からず、吸わせているので唾液がついているので拭いたらいいのか、水だけコットンだけで拭くと乾燥で乳頭が傷つきやすいような気がして...
みなさんはどうしてますか?

コメント

ままり

何もしてないです😳
乳頭に傷があったりで痛いときはピュアレーン塗ってましたがそれ以外は何もしてないです!

ほたての貝ひも🔰

生後1ヶ月半くらいまで乳首が痛くて痛くて毎日ピュアレーン塗ってました。授乳が終わったらおしりふきで拭いてピュアレーン。今は吸い方も上手くなったのか痛くないので何もしてないです。

はじめてのママリ🔰

ヒリヒリしていたい時などはソンバーユやピュアレーンなどを塗ってましたがそれ以外は特になにもしていません🙆‍♀️
入院中助産師さんに聞きましたがピュアレーンなどを塗っていたとしても特になにかで拭くとかも必要ないと言われました!

はじめてのママリ🔰

助産師さんによると
拭かなくていいそうです👌
常在細菌が赤ちゃんに入って、免疫をつけると聞きました
ただし母乳パッドをしてる場合は都度交換した方がいいらしいです

腰痛海獣🔰

0〜1ヶ月中盤まで乳首取れそうなほど痛かったので、授乳の度にピュアレーンという乳頭ケアクリーム塗ってます。
2ヶ月の今も、引き続き塗ってます。
(助産師さんから、痛くなくなっても塗るよう言われた)

唾液を綺麗に拭いたりはしてないです。流れ出た母乳をガーゼに軽くしみさせるくらいですね。