※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、授乳リズムについて。夜間の授乳後、長く寝て欲しいためミルクをあげているが、適切か不安。5時に起きることが多く、体重は7000g。

授乳間隔について

生後3ヶ月なりたての男の子を育てています。
日中は母乳のみ、寝る前にミルクです。

お風呂にいれるタイミングや
私たちの寝る時間の都合で
20:15 母乳
21:00 抱っこ就寝(リビング)
22:30 ミルク180(半分寝た状態)
23:00 就寝
のリズムがついています。

最後の授乳からミルクまでが約2時間で
本人が欲しがるというより
長く寝てくれ〜という希望であげています。
吐き戻すこともなくそのままスンと寝るのですが
さすがにあげすぎでしょうか…?

これで5時頃に一度起きてくることが多いです!
稀に7時頃まで通して寝る日もあれば
3時頃に起きてくる時もあります。
体重は今7000gです。(出生時3000)

コメント

ママリ

飲むなら大丈夫だと思いますが
うちは3ヶ月でミルクだけだと
100しか飲みません😂

り

私もたまに寝る前2時間しか空いてなかったりするんですがその時いつもの量より
20~40ml少なめにあげたりしてます!
ぐっすり寝てくれるならOKです🫶🏻🫶🏻

ままり🌻

コメントありがとうございます!
参考にさせていただきます🙇‍♀️

はじめてのママ🔰

前ネットで見て、最近なんとなーく我が家でも実践しているのですが、長く寝てくれる方法として、

授乳→寝る→寝た状態での授乳

をするとながーく寝てくれるし、我が家も実際そうでした!!
完母なのでどのぐらい飲んでるかは分かりませんが吐き戻しがないのならいいのかと🙆‍♀️

  • ままり🌻

    ままり🌻

    今更の返信すみません🙇‍♀️
    ドリームフィードってやつですかね?
    寝ながら授乳ってどうやってしてるんですか??

    • 11月14日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    そうです!それです!✨

    普通に抱っこして普段通りに授乳するだけです🎵意外と飲みますよ🤣
    我が家の場合、大人の寝る時間が23時半〜0時ぐらい。
    赤ちゃんは、18半〜19時のお風呂後、寝かせるので20時ぐらいに寝てます。
    夜は絶対泣いて起きるので泣く前、大人の寝る時間ぐらいに一回寝たまま授乳させて就寝。って感じです✨

    でも、赤ちゃんも一定ではないので、やる前に起きちゃう...なんて事もあるのでその時は早めにあげありとか、そんな感じです😇

    • 11月14日
  • ままり🌻

    ままり🌻

    うちもそれが理想です…!
    一応今22:30にミルクあげるのは
    自分たちが寝るからです😴
    まぁそれでも夜間授乳はあるんですが…
    普通に抱き上げて授乳されてるんですね!
    回答ありがとうございます😊

    • 11月15日