※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

お義父さんお義母さんとの関係や一緒に住むことに悩んでいます。家族の時間や子育てでの食い違いが心配ですが、孫への貢いでくれる気持ちも理解しています。どちらがいいでしょうか。

こんにちは(´˘`*)
お義父さんお義母さんのことで悩んでます。

旦那の実家が車で30分と近いためか、毎週日曜日わ孫を見るのを楽しみにしてると言っていたと旦那から聞きました(´・_・`)
週に1回のまる1日の家族で過ごせる時間なのに、毎週実家に行きたくありません😣
子どもの将来の習い事も決められました( ˟_˟ )
終いにわ、旦那が1人っ子なので
どうせお義父さんお義母さんの面倒をみてもらうから、今からでも一緒に住もうと言われました。
そうなってしまったら今以上に家族の時間が減ってしまいます……
孫が可愛いから近くで見ておきたいというのわわかります。
ですが、あんたらの子どもぢゃないんだけどって思ってしまいます(´・_・`)
一緒に住んでしまったら、家事や子育てのやり方で食い違うと思いますし、わたしの気の休み場所がなくなりそうで嫌です( ˟_˟ )
でもなんだかんだで優しくしてくれるし、孫に貢いで(笑)くれるので
一緒に住むのもありかなと思ってます。
どちらがいいんでしょう:( ;´꒳`;):

コメント

えだにゃん

私なら旦那に正直な気持ちを話します!一緒に住むのはきついです!笑

• mai

mai

旦那と話し合った方がいいですよね!
    旦那も実家に住みたがってるので、なかなか言い出せなかったですが、わたしが我慢することないですよね(笑)

• 2月28日
  • えだにゃん

えだにゃん

旦那様は住みたがっているのですね😳💦あくまで相談の姿勢で!今は程よい距離があるらまだ我慢できるけど、一緒に住んだらきっとストレスが溜まって貴方にも当たってしまいそうだと!笑
    頑張ってくださいね😫✨

• 2月28日
®️mama

やめた方がいいと思います(´・Д・)」

• mai

mai

わたしの周りの人も、賛成する人わいませんでした:( ;´꒳`;):

• 2月28日
う

どんなに仲のいい嫁姑でも気は使いますよっ🙄
同居はオススメしません🤔

• mai

mai

そうですよね!
    最初はよくても、だんだんと不満が溜まっていきそうです( °_° )

• 2月28日
ぽち

貢いでくれるならいいかな笑
でもまだ家族水入らずで過ごしたいから同居はまだ先がいいなぁって旦那さんに言ってみては
ジィジとバァバの経済的は侮れませんからね
うちは丁度良いATMだと思って利用してますよ笑

• mai

mai

旦那と話し合ってみます!
    いいATM(笑)
    わたしもそう思って、都合よく利用していこうかなと思います(笑)

• 2月28日
ひびき

ご両親のそういう理由で同居を始められたら、
maiさんが疲れてしまいます(´・ω・`;)
旦那さんに正直な気持ちを話して、
同居はしない方がいいと思います。

• mai

mai

旦那に話した方がいいですよね:( ;´꒳`;):
    ちゃんと話し合ってわかってもらおうと思います!

• 2月28日
namie0108

辞めたほうがいいです。

妹のところは同居してますがうまくいってます。
ただ下記理由だからです。
・キッチンは別。基本的に一緒に食事はしない(お正月のみ)
・妹たちのスペース(2階)には立ち入らない(雨が振り込んできても)
・義母が仕事をしているかつ趣味に忙しい
・基本的に子育てに口を出さない。妹が食べ物をあげるなと言ったらちゃんと守る。
・妹が理不尽なことを言っていても旦那さんは妹の味方。というか妹がキレる前に旦那さんがキレるらしい

なので朝と夕方孫タイムを設けて、妹はその間家事をするらしく、win-win関係のようです。

でもmaiさんの話を聞いてると、maiさんストレス溜まるし、思い通りにならない義親もストレスが溜まり、両者から板挟みにされる旦那さんが実は一番辛いんですよ…と説得されてはいかがでしょう?

• mai

mai

そういった決まりがあるとうまくできそうです!!
    ご飯を一緒に食べるのがわたしにわ一番の苦痛です……( ˟_˟ )
    旦那が辛い思いをするよと話せば、旦那もわかってくれそうです!!
    ありがとうございます、そんなふうに言ってみることにします\( ¨̮ )/

• 2月28日
  • namie0108

namie0108

親は育ててもらった恩もあるし、良かれと思ってやってるので文句言いにくくて、結局妻に我慢しろというほうがいいやすいんですよね。
    それは私は嫌だ。それなら離婚するくらいの勢いで追い詰められるよと。
    言葉だけで行動伴ってないと許さないとか。

うちはこの前それで旦那は親の意見を取り、私が折れる形になりました。
    まだ賃貸で、今後持ち家を探す予定ですが、その理由で同居はもちろん、敷地内同居も近居も嫌だという予定です。

• 2月28日
みもみも

私は同居を迫られた瞬間に拒否しました!!
とても過干渉で口出しのひどい、口の悪い義両親なので絶対に無理!!と思い旦那に全て気持ちを話して断ってもらいました!!
散々義両親からは嫌味と暴言を吐かれましたがそのおかげで同居は絶対になし!となりました!!(^^)

ひかる

車で5分の距離に家を買いましたが義姉が仕事もせず実家に住んでて毎週のように遊びに来られていたので近くに住んだことを後悔しました😂同居はおすすめしません😩

主人も私のストレスがたまる様子を見て近くに住んだことを後悔していました(笑)

老後も同居するつもりはありません。

• mai

mai

そうなんですね、親だけでなくてきょうだいの問題もあるんですね!
    わたしわいずれ同じ土地に家を建てなければならないので、、、
    いまわ断って家族のくらしを楽しみたいと思います!

• 2月28日
いろは

あたしなら絶対無理です。
どんなに貢がれようが、優しくされようが、一緒にいたらストレスたまりますよ!
それに、嫌なとこが見えてきて色々言われます(›´-`‹ )

• mai

mai

旦那の親とわいえ赤の他人ですもんね!
    嫌なところ見られないように過ごすのもだいぶストレス溜まりそうです(´・_・`)
    やっぱり断ることにします!!

• 2月28日
リーハ❤

ごめんなさい!
どうせ義父さん義母さんの面倒みてもらうから
って…?私なら自分でやれ!私は一切て手出しはしない。なめてんの?
ってブチ切れます。嫁は介護要員じゃないです。
ましてや、親コンな気配しますし…。まずは、子供と妻の家族を大事にしない人は同居しても味方にはなってくれませんよ。

• mai

mai

確かに、それにわわたしも少し疑問を持ちました( ˟_˟ )
    わたしわ旦那と結婚したのであって、お義父さんお義母さんの面倒みるために結婚したんぢゃないですもん😣
    かなりの親コンです!
    ほんとに困ります。

• 2月28日
pooon

うちの親が同居で姑とうまくいってないのを間近で見てきているので
同居したら自由もないし、干渉されるし、
結局義母は他人なので生活環境とかも違って価値観も違うと
生活するのしんどいですよ!
すでに嫌だと思ってるなら絶対やめた方がいいと思います。

旦那さんは 実両親と同居したら
家族だから気は楽だし、好き勝手遊びに行ったりもできます。
でもmaiさんはそれが出来ないし気が休まないと思います><

• mai

mai

そうですね( ˟_˟ )
    わたしの母も姑問題で離婚してますし……
    やはりやめときます!(´・_・`)

• 2月28日
もか

絶対にやめた方がいいと思います!

老後見てもらう気満々な感じが怖すぎます!貢いでくれてるといいますが、将来面倒見てもらうために今貢いでいるように見えてしまいます!裏がある気がします。

一人っ子なら尚更親離れ子離れできてなくて妻側だけが大変な思いする気がしてなりません。

私ならどんなに仲よくても近くにもすみません!

私わちょっと内容違いますが、私わ旦那男三兄弟の長男の嫁なんで すが将来マイホーム建てるのに一緒に住むのかなって思う時があります😣気持ち的にあまり賛成じゃなくて

でも家族の時間わほしいですよね☺️❤

ミルミル

まだ間に合うなら絶対絶対別居がいいと思います(`_´)ゞ
私は同居解消したものなので、住む前は良い義両親で大丈夫かと思い同居が始まりましたが、半年で大ゲンカしました(*^ω^*)
スープの冷めない距離って本当大事なんだなって身にしみて感じました♡