※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままり
産婦人科・小児科

妊娠検査薬で陽性が出て4週4日目。富岡産婦人科とオーククリニックで迷っています。希望は立会いと美味しい食事、エコー画像が欲しいです。バースプランの重要性も知りたいです。

妊娠検査薬で陽性がでました。4週4日目です。
産婦人科に受診を考えているのですが松戸市のオーククリニックか富岡産婦人科の2つで迷っています。
富岡産婦人科では婦人科でかかったことがあり病院も綺麗で待ち時間も少なく先生もとても良いです。
しかし完全個室など色々見てみるとオーククリニックも良いなと迷っています。
希望としては立会いあり、食事が美味しいの2つは絶対かなと思います。
また診察ごとにエコー画像をもらえるのは良いなと思います。

またバースプランが富岡にはないと聞いたのですが重要でしょうか?
初めてで何もわからないので教えてください!!

コメント

POOH

オークで4人目も出産予定です^_^

オークはお腹のエコーになったらエコーダイアリーという3分まで動画が無料で撮ってもらえますし、ご飯は毎食、おやつも手作りでウマウマです😊

待つの長いですけど、いつもその時間でウトウトしたり私はできるので苦じゃないです、😅

おつまみ

こんにちは、1月にオークで出産しました!
バースプランはオークもないです。
私は特にやりたい事もお願いしたい事もなかったので問題なかったです。
無痛分娩希望なのであれば、オークは他の産院に比べて安いのでおすすめです。
ただ、子宮口9cmにならないと麻酔入れてくれないと看護師さんに聞きました💦
オークは待ち時間がすっごく長いので行くなら平日の夕方がいいです。
私は途中で引っ越しをして、距離が離れてしまったので産院はできるだけ家から近い所の方が良いなと思いました。

なっちゃん

3番目を富岡で出産しました!
一人目二人目の産婦人科もバースプランがなかったので、特に気にはならなかったですが、色々出産時にこうしたい!ああしたい!っていう希望があればバースプランがある産婦人科にこだわっていいのかな?とも思いますが…

富岡もほぼ個室なのですが、個室別途費用がかかるのが気にならなければ個室で優雅に過ごせます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。投稿し間違えたので消しました😓

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

2人オークで出産しました。
1人目の時は待ち時間結構長いと感じましたが、去年2人目出産したときはかなり改善されていた印象です。午前でも午後でも早い時間だと待ち時間は少なかったです。私は午前は9時半まで、午後は14時半までに予約取ってました。
オークにもバースプランはないですが、私は特に希望無かったので気にしませんでした。何か希望あれば、後期に助産師さんと面談があるので出産時のことや入院中のこと聞けると思います😊
立ち会いはコロナで制限はありましたができました。今はコロナの制限も緩くなって面会もできるようですね✨
エコー画像は先生によって枚数は違いますが、毎回少なくても2.3枚は必ずもらっていました。それに加えて動画もダウンロードできます。
富岡も綺麗でご飯おいしいと聞いて私も2人目は富岡と悩みましたが、個室希望でも入院した時に空きが無ければ同部屋になると聞いてやめました😣
オークの魅力はやはりおいしいご飯と全部屋個室だと思います💓

はじめてのママリ🔰

今年の5月に出産しました!
○診察に関して
・完全予約制
当日予約時間直前でも変更できます。
・診察時間短め15分程度、それでもお会計まで1〜2時間が多い。
午前中か午後の最後の回とかに予約すれば早めに終わります。
○入院、立ち会い
・入院期間は3泊4日と短め
・入院に必要なものはほぼ揃えてくれる。スキンケア類は雪肌精でした^^
・全部屋エアコン完備
・立ち会いは可能
産後2時間まで滞在できます。パートナー以外は立ち会い不可。一度建物に入ると出産まで出れません。なので軽食持参です。入院中の面会は不可。←主様が出産の頃はまた緩和されてるかもしれません🧐建物に入る際に抗原検査と防護服着用です。そのための費用3000円事前に払います。
○食事について
・和洋折衷です^^
個人的にポタージュが毎回違くて濃厚でめちゃうまです。焼きたてのパンもくれます。おやつにGODIVAのチョコがでてくるのと、食器もブランドもので可愛いです!量多いですが、言えば減らしてくれます。フォアグラは輸入かなんかの関係でなくて、生ハムメロンが代わりにでました^^
○出産費用
・普通分娩なら手出し10万程度
・無痛なら20〜30万
私は普通分娩予定でしたが、計画分娩で2日多く入院したり、分娩時トラブルで色々やったので+7万かかりましたが、なにもなければ10万くらいでした。入院期間長くなると1泊多分2万くらいでした。

基本的に1人1人に丁寧に細かく説明してくれないので、わからないことはどんどん自分から聞かないといけないです。必要事項は紙を渡されてそれ読んでねって感じです😓入院期間も短いので初産婦さんは戸惑うかもしれません。
妊娠中の診察は受付の方と接することが多いので、診察券返し忘れたとか説明し忘れてたとかあってここ大丈夫なのかなって思ってました😅
でも先生も助産師さんもみんな良い方です。嫌な人はいなかったです。
私は産後すぐホルモンバランス崩れて精神的に不安定になりましたが、病室に様子見くるたび、不安定になってる私にどの看護師さんも優しく声をかけてくださいました。特に師長さんが良い方です。
退院時も沐浴剤、おむつ1パック、タオル等大きい袋でプレゼントもらえます。ただ知らされてなかったので、ほぼ揃えてて貰えるんかい😅ってなりました笑
建物もですが、部屋もアンティークですごくオシャレです。友達や知り合いに部屋見せるとホテルみたいでびっくりされます。
また産むことがあればオークさんにお願いしたいです。
聞かれてないことまで長々とすみません😓
よければ参考にしてください^^
無事出産されることを祈ってます😊

りんりん

上記のはじめてのママリ様のコメント見て共感したので私も書きます✏️
私も昨年オークで2人目出産しました!良い事は他の皆さんが書かれていると思うので、あえてマイナス面書いてみます!

上にも書かれているように、基本的なことについて特に説明が無く最初は戸惑いました…受付後の検尿や血圧測定の場所すら何も言われずビックリしました笑(これはたまたま私の時だけ抜けてしまったのかも😅)
あとは受付の方のミスで保険証の返却が無いまま帰された事があり、電話で「お返しするので早めに病院まで来てください」と言われてエッ…?となりました😭

あと、待ち時間が長いのは様々な口コミを見て覚悟してはいたのですが、まさか診察待ちよりも会計待ちが長いとは思いませんでした😭
30分程度で診察呼ばれて「今日は珍しく早いやった💪🏻」と思っても、その後会計まで1時間半待たされた時は唖然としました😂何にそんな時間がかかっているのか…(平日でもです!)
改めて口コミ見ると結構前からそうみたいでした…
検診予約入れてる日は他の予定何も入れずに臨んだ方がいいです😅
助産師さんや先生方は皆さん本当に素敵だったのですが、受付に関しては他にも不安になる事が多々ありました。

ちなみに1人目の時、別の産院に検診行ってたのですが途中から富岡に変えたくて電話してみたら、「7.8月出産は人気のためもう埋まってしまいました💦」と結構早い段階で断られてしまいました😢
なので早めに決めて連絡入れるのがいいと思います!

素敵な産院に出会えますように🥰

ママ

富岡で2人とも出産しました❣️
助産師さんも優しい方ばかりだし、ご飯とっても美味しいですよ😋💓

オークは義姉が出産してましたが、検診の待ち時間が長すぎると言ってました😭
1時間は毎回待つと、、、
出産時お見舞いにいきましたが、個室が狭い印象をもちました!

はじめてのママリ

みなさん書いてますが、オークはとにかく待ち時間が長いです。
つわりの時とかは死ぬかと思いました😂😂
あと人気でたくさんの予約が入っているからか、検診のエコーもわりと淡々としていて短く感じます。
(4人出産しているうちの2人目がオークで、ほかの産院と比べてみるとエコーとか短かったなぁと感じます)

部屋もわりと狭めでした!
綺麗でご飯は美味しいです😋
ただその分やはり分娩費用もなかなか高いです😂💦
私は産後ひどい貧血でずっと点滴+ほぼ寝たきりでご飯なんてとてもじゃないけど食べられず、
ただ高いお金を払っただけになってしまいました🥲

私は富岡の評判を聞いて出産しようか迷っていましたが…出産費用が高くて諦めました🤦‍♀️笑
富岡には検診等で通っていましたが、とてもいい印象だったのは間違いないです!実際に出産したママからも好評でしたよ!
出産費用含め色々検討して、結局松戸市立総合医療センターにしましたが🤰待ち時間は長いけど、出産一時金が上がってことで出産費用もあがった個人病院よりはよかったなと思っています!
※参考までにコメント失礼しました

はな

ご懐妊おめでとうございます🎊
第一子を富岡で第二子をオークで産みました
どちらもごはんは美味しくていい病院です!2人目は立ち会い&無痛分娩がしてみたくてオークにしましたが、コロナが明けて富岡でも立ち会いできるようになったしもう一度産むなら無痛はできないけど富岡かなと思います😌

バースプランはどちらもなし

個室は富岡は別料金になってしまいますがシャワー室は個室内にあるしアメニティがイソップだったし総合的にオークよりは安かったです

オークはやはり待ち時間がすごい!1時間で帰ってこられたことがないです。富岡は逆に1時間以上待ち時間があったことないです

エコー動画と4Dエコーはどちらの病院にもあります
先生にもよりますが富岡のほうがエコー写真4.5枚くれて嬉しいですが胎児の大きさを見るくらいでさらっとで終わります
オークは毎回時間をかけてじっくり見てくれて心臓に異常がないかとか臓器とかも確認してくれて安心です

食事はどちらも美味しくて豪華ですが高級食材を食べたいならオークがおすすめです

助産師さんは人によりますがどちらの病院も素敵な人ばかりでした 病院の方針的には富岡の方が直接の指導が多く親身でいろいろしてくれてありがたかったです