※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の言葉の発達について相談。言葉が少なく、周りの子供に比べて遅れを感じる。YouTubeを見せているが時間を減らす意向。言葉を促す方法やアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子です。
話す言葉はぶっぷ(車)、バイバイだけです。
しかもバイバイは調子が良い時だけです。
1歳半検診で周りの子達がお喋り過ぎて心が折れそうになりました…😭
言葉の発達の相談では、「周りの大人達が話しかける 」「YouTubeの時間を減らす」「バナナを見せてバナナとか、教えてみて😊」などなど言われました。

YouTubeは確かに見せています。時間は減らそうとは思います…。パパママも頑張って話しかけてるつもりだし、バナナとかを見せてバナナだよ〜ちょうだいは〜?とかも話しかけています。
ちょうだい、おいしいは身振りでやります。
喋って欲しいですが、見ぶりのみで、、無理に喋らせようとすると怒ってしまいます。

ちなみに大人の言ってることはちょっとは理解してます。
ゴミぽいしてきて→捨てる
イス持ってきて→持ってくる
くっく履くよ→自分の靴の前に座る(履かせてくれるの待つ)
頭、鼻、口、足等どこ?→言われた部位を触る
パトカー、消防車等どこ?→本を開いて「あー」と指さす

言葉を話す促し方とかあれば教えていただきたいです。個人差と言われればそうなんですが、なにか出来ることはないかなと思って😭

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の理解あるのでしたらこれから、言葉増えていきます😀

YouTuber悪いわけでもないです😀!
下の子YouTuberみて少しずつ言葉覚えていきました😀!!

まだ言葉に興味なかったりすると話さないとかあります。

パトカー、消防車など指差すのでしたら、バナナとかでなく、好きな物から言葉言うのはどうでしょうか!!

言葉正直個人差物凄いあります
一人っ子、二人っ子でも変わりますし、男の子言葉遅いともいわれますが、下の子女子言葉言えなかったです😅