※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

食費の節約術について教えてください。2月から家計簿をつけ始め、毎週1万円の支出に気づきました。節約術やメニューを教えてください。

食費の節約術についておしえてください!!

2月から家計簿をつけはじめて、
毎週1万使っていることに気づきました。
生活に余裕もないため焦っています!💦

みなさんの毎月の食費、
節約術、節約メニューなどなど教えてくださると嬉しいです(^^)!

コメント

Rmama❤︎

お肉は大きいパック買って小分けにして冷凍してます!(味付けで冷凍しておくとか焼くだけなので時短料理にもなりますよ💗)
あとは、その時の安い食材を買ってあるもので作りますね!
例えばカレーなら次の日はカレーうどんにしたり、リメイク出来るような料理もたくさんありますよー✌🏻💗

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます✨
    私も、安売りの日にまとめ買いして冷凍ってやってても1万いってました💦おかずもそんな豪華でもないのに。
    うちでカレーやると次の日に残らないんです😭
    ちなみに、旦那さんはお弁当持っていかれますか?

• 2月28日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

職人なので週6でお弁当です(;゜0゜)
    食費、日用品、犬用品で四万いないにするようにしています!

• 2月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちもお弁当で冷食使わずがんばっているんですがなかなか…💦
    我が家より豪華で美味しそうです😋✨
    食べる量が多いのかもしれないです😞

• 2月28日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

冷食もストックしてます(笑)
    南蛮漬けは2日連続で食べましたよー!このきんぴらは、人参牛蒡の入ったのが50円くらいで売っていたので調理してタッパに入れて保存してます(^ ^)あとは直売してるところまでお散歩がてらに歩いて野菜買ったりしてます❣️❣️

• 3月1日
にゃかむら🐱

月3万以内に決めてます😄
お肉は安い時にまとめ買いして小分けで冷凍、野菜もいろんなメニューに使いまわせるものしか買わないようにしてます😅💦
保存できるものは保存方法を調べて長持ち保存できるようにしています✨

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます✨
    安売りの日にまとめ買いして冷凍ってやってても1万いってました💦
    冷凍庫もあまり大きくないので限度もあるしおかずもそんな豪華でもないのにどうして!?って感じです😭

• 2月28日

私は妊娠後期から家事がしんどくなったので生協を利用するようになり、そしたら食費が3万から2万に自然と抑えられるようになりました*ˊ˘ˋ*
おかず1品の為にあれこれ購入する分が浮くからですかね?
ズボラ意見ですが参考までに(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

生協ってどんな感じですか?
    わたしも、副菜だと1〜2種類で作ってます!笑

• 2月28日

退会ユーザー

私は副菜を自分で作って、メインが味付けするだけ煮るだけ焼くだけ炒めるだけチンするだけ~のお手軽な生協の商品に頼っています(笑)
    ロールキャベツ豚かつハンバーグなど様々な商品が300円以内で買えたりするので、週に7品注文したとしても月に1万いかないです♪
    ちなみに量も、旦那と私の2人プラス弁当で充分足りるくらいです*ˊ˘ˋ*
    時短かつ節約も出来ちゃったので止められなくなりました♪

• 2月28日
みぃみぃ

肉類麺類は業務スーパー。
肉は国産のバラ肉と鶏ムネ肉が多いです。
魚は鮭、鯖、いわし、ぶり、などだいたい一週間5千です!
野菜はその時セールの野菜をかいます!

• なっちゃん

なっちゃん

こないだ業務スーパーいってあまりの安さに驚きました!!
    おかずは何品くらい作ってますか?

• 2月28日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

メイン、汁物、副菜2品にお漬け物です。

• 2月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

我が家は、メイン汁物副菜1品です…
    やりくりもっとがんばりたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月28日
ポム

お肉は、鶏胸肉メインです。
魚は、その時に安いものを適当に…
野菜は、セールになってるものを買う感じです☆
スーパーに行く回数を減らすか、使う金額しか財布に入れないのがいいのかなと…
面倒ですが、買った食材書いて使ったら線を引くみたいな感じで、細かく管理したら余計なもの買わなくなって食費減りました☆

• なっちゃん

なっちゃん

うちも鶏むね肉ばっかです。笑
    ただ、お肉ないと食べた気にならないので毎晩お肉です💦
    スーパーも週2くらいなんですが、1回に買うのが多いのも原因ですね…
    あります!!あれ、この食材まだあった!ってこと。管理もがんばりたいです(^^)
    ありがとうございます✨

• 2月28日
あい

我が家も以前は週1万円くらいでしたが、もやし、ちくわ、厚揚げ、豆腐などを多く利用して週6千円ちょっとになりました😊

買い物はほとんど業務スーパーで、冷凍野菜とかも安いし便利です✨
おそらく豆腐、納豆、厚揚げ、加工食品など大手スーパーより断トツで安いです!
業務スーパー行き始めてから他のスーパーで買い物するのが馬鹿馬鹿しくなりました😂