※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
21歳ママ
子育て・グッズ

生後8日目の新米ママです。母乳かミルクどちらがいいでしょうか。栄養や健康に違いはありますか。皆さんはどうしていますか。

生後8日目の新米ママです🥹

母乳かミルクどちらの方がいいのでしょうか❓
今はミルク多めの足りなかったら母乳にしてます、、、

栄養面とか、健康面とか、対してかわりはありませんか❓

皆さんどんな感じであげてますか❓🥲

コメント

いりたけ🍄

自分がどちらにしたいかで決めたら良いと思います!

私は母乳が出たしミルク作るのもめんどくさかったので、完母にしました!
だけど三男は哺乳瓶拒否になってしまって預けられなかったのでそれはそれで大変でした💦

とん

完ミですが母乳と変わらないかなーと思ってます🤔
(生後3ヶ月まで完母)
元気ですし健康ですよー!
母乳は母乳、ミルクはミルクで
それぞれいい所があるかなと
思います😊

しまうま

私はメイン母乳で足りないところミルクで補っています!
ミルクだとコストがかかるけど、しっかり飲んだ量わかるし人にも預けることができる。
母乳だと飲んだ量がわからなかったり頻回に授乳が必要だけど、突然死症候群のリスクが下げれたりお母さんの子宮の収縮を早めて肥立をよくしたり子宮がんのリスク下げれたりなどなど
どちらもメリットデメリットはあると思います!

ことり

どっちでもいいんですよ💓
私は出るなら母乳出ないならミルクって思ってました。
最初はミルクのほうが多かったですが最近はほぼ完母になりました。
経済的には助かってます。
個人的には泣いているときに泣き声聞きながらミルク作るのがしんどかったので、泣いた瞬間おっぱい咥えさせるだけなのは、楽です。
ただ、母乳が腹持ち悪いのでしょっちゅう授乳してます。
ミルクなら3時間毎なのでいいなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

母乳育児を希望していて出るなら母乳、出ないならミルク!母乳育児希望していないならミルク!でいいと思います。
1人目のときやっぱり母乳あげた方がいいのかと思って、そんなに沢山出るわけでもないのにめっちゃ頑張りました。でも2人目はその頑張ろうと思う気持ちも出ず、睡眠時間を確保したくて最初からミルク沢山あげてます。1ヶ月検診までは取り敢えず出る分だけ母乳あげて、そのうち出ないおっぱいは嫌われると思うのでそうなったら完ミですかね。