※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリッピー
妊娠・出産

初産で37週の計画無痛分娩は早いか悩んでいます。母親が免疫力の面で38週前が良いと言っています。新幹線3時間の土地で出産するため、早めても大丈夫でしょうか?

初産、37w6dで計画無痛分娩って早すぎますか?

現在36wで推定体重2650gです。
計画無痛分娩の予定なのですが38wの週が予約が祝日あり&予約がいっぱいのため37w6dで出産予定です。

母親が訪問看護師で、NICUから卒業して自宅医療に移った赤ちゃんを医療ケアする仕事なのですが、
「赤ちゃんにとってお腹の中の1日は1年分の免疫力になる!」
と豪語しているので、計画無痛分娩で38w手前で出産することにあまりいい顔をしていません。

実家から新幹線で3時間の、周りに親族も頼れる人も誰も居ない土地で出産するため、自分たちの都合で赤ちゃんの生む時期を早めてもいいものか、、といまだに悩んでいます。

初産で37週で出産された方、赤ちゃんの発育や免疫などで何か問題があったりしましたか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

正期産は37週からだけど、36週から産まれても大丈夫だし、産む気でいっぱい運動してねって言われてます!

36週時点で2500gを超えてるなら尚更いいと思います!

心配なら逆に39週はダメなのでしょうか?

• トリッピー

トリッピー

分娩の病院が37〜8wで計画無痛分娩を行う病院なので、逆に39wは全く提案されませんでした💦
    こうなったら、たくさん食べて栄養とって赤ちゃんに大きくなってもらって、たくさん歩くしかないですね🥲💦

• 11月7日
はじめてのママリ

まあ確かに、生まれてもいい週数ではありますが、できればもう少し後の方が良さそうかなと!
自然に陣痛くる分には、問題ない週数って感じですかね?計画でするには早い印象…
推定で2600くらいだともしかしたら2500切ってるかもですしね、低出生体重児の可能性も高くなるのではないでしょうか?
37週ですと、子宮の頸管もあまり熟化して無いでしょうし時間かかりそう…

• トリッピー

トリッピー

そうですよね💦
    入院は前日にして、2日目に産むという計画なのですが、皆さんの投稿を見てたら時間がかかっている方が多いので、そこも不安です💦
    赤ちゃんに問題がなければいいのですが、、

• 11月7日
ママリ

私は計画で40w1dで産んだので、自分の話ではないんですが…

親戚2人が計画で産みました。

1人は少し早かったのか、促進剤全然きかず、陣痛来ず…って感じでした💦
粘って何泊か入院して促進剤続けましたが、全然進まず、結局一度退院して仕切り直してました。
結局計画してた日より10日くらい過ぎてから産まれました!

もう1人は計画日より前の37wで産まれましたが、問題なく元気に育ってます☺️

• トリッピー

トリッピー

人によるのですね!
    仕切り直しもあるのか、、と勉強になりました💦
    37wで問題なく元気に育っているのを聞いて安心しました☺️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は37週3日で産まれてきました🙌
体重も2,814gあり、完ミで育ちましたが特に何も無く、風邪もひかず元気に成長しています☺️

• トリッピー

トリッピー

37週!安心しました☺️
    ちなみに自然分娩でしたか??

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩で、陣痛から始まりました🙌
    何の心の準備もしておらず、かなり焦りました😓

• 11月7日
  • トリッピー

トリッピー

3週間前に急に陣痛はかなり焦りますね😲💦
    けど元気に育ってて安心しました✨☺️
    ありがとうございました!

• 11月7日
あやめろん

初産・37週で出産・計画無痛でした!
まだ4ヶ月ですが、発育はやや早いくらいで元気に育っています。

私の場合はベビが大きめだったので、早めに出産することになりました。バルーンを使ったりと多少無理やり感はありました笑

しかし、
計画無痛分娩の予定日前に陣痛がきて、そのまま自然分娩!!というのは嫌だったので、正産期の37週で産めてよかったと思います👌

• トリッピー

トリッピー

同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです!✨
    そして安心しました😂
    わたしも10日くらいで500gの成長があったので、40週までだと結構大きくなりそうだね〜と言われましたが、あやめろんさんはどのくらいの大きさでしたか?😲

• 11月7日
  • あやめろん

あやめろん

良かったです♪
    3510グラムで産まれましたよー!

• 11月7日
  • トリッピー

トリッピー

確かに大きいっ✨✨
    羨ましいです🥺✨私の赤ちゃんもあと10日でしっかり育ってくれますように😭✨
    ありがとうございます!!

• 11月7日