※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーリママ
妊娠・出産

36週でへその緒が首に巻いています。出産はリスクが高くなる可能性がありますか?1ヶ月後に元に戻るでしょうか?

明日から36wに入ります。
今日の検診でへその緒が首に2じゅう位にまきついてると言われました😫💦
なので最後は帝王切開にするか自分達で決めて下さい…との事。
へその緒が巻いていて普通に出産はやはりリスクがたかくなりますか⁇
それと出産まで1ヶ月ありますが、元に戻ったりはしないもんでしょうか⁇

コメント

ぴーちゃん

もう36週とのことですし、元に戻るのは難しいと思います。
友人が同じような状態で普通分娩を望んだところ、赤ちゃんが出ようにも体を回せないので産道をくぐれず、そうこうしてるうちに心音低下で緊急帝王切開しましたが、おそらく酸欠になって脳性麻痺が起こり、今11ヶ月で寝返りできずおもちゃ持てず、肢体麻痺と知能遅滞も覚悟してくださいと言われたようです。

ゆあ&みうmama♡

私、緊急帝王切開でした!
陣痛24時間でなかなか子宮口開かずで、赤ちゃんも苦しくてなかなか下に降りず、降りようとしてる時は心拍数が低くて私も赤ちゃんも限界で帝王切開になりました。
手術後、へその緒が2じゅうに巻いてたと教えてもらいました。
だから苦しくてなかなか下に降りなかったんだなと思いました。

へその緒が首に巻き付いていても普通に産んでる方もいるので人それぞれなんだと思いますが参考になれば嬉しいです。

ちなみに私のお母さんは普通分娩でへその緒4じゅうで産まれてきたそうです( ゚д゚)

たけうち

リスクは大きいと思います。
赤ちゃんのことを考えたら帝王切開の方がいいとは思います(>_<)

たろちゃんママ

今へその緒が2重になってます。
先生からは帝王切開の話はなにも聞いていないので自然分娩のつもりしてます。
助産師さんからはへその緒が2重にもなってるということは、普通の人よりへその緒が長い可能性が高いと言われました。
自然分娩の途中で赤ちゃんの心拍が落ちたりしたら、子宮口を早めに切開したり、帝王切開に切り替わる可能性はあるみたいですが、長さがあればへその緒を外しながらの出産になるので自然分娩で問題ないみたいですよ?

ユーリママ

かなりリスクが高いもんなんですね´д`;なんだか怖くなりました。
旦那とも相談して帝王切開での出産を考えたいと思います。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

私自身が産まれたとき、へその緒が首に巻き付いていたそうですが、自然分娩できたみたいです。
私自身もなにも障害等はありませんが、右耳にアザが残ってます。
初めて見る方(とくに美容師さん)には、自分で毛染めして付いたの?とよく聞かれます(^_^;)

でも二重に巻き付いていて自然分娩するのは怖いですね(>_<)
私だったら帝王切開にしてもらいます。できれば自然分娩したいですが、万が一のことを考えて。

自分達で決めれるということは、まだ自然分娩できる可能性があるということですよね?
自然分娩の場合、どういった対処をしていただけるのか、医師にしっかり確認した上で決めたほうがいいと思います!

元気に産まれてきてくれることを願ってます✨

ユーリママ

途中からの帝王切開は母子共に負担が大きそうですね´д`;
私は高齢出産なのでリスクも考えて帝王切開の方が良いかもしれません💦
あと1ヶ月で元に戻ると良いですが…無理なら安全な方を選びたいと思います。

ユーリママ

皆さんの回答もそちらの意見の方が多いので帝王切開で考えたいと思います。

ユーリママ

私も今日初めて診察で知り、先生からはすぐに説明されました。
産院によって方針が違うものなんでしょうね…
皆さんのアドバイスもあり、私は帝王切開の方が安全で安心出来そうなので、家族とも相談して帝王切開で決めたいと思っています。

ユーリママ

自分達で決めて下さい…と言われましたが、やはり皆さんの回答を考慮すると、リスクの低い帝王切開を選ぶのが良いのでは…と思ったりしています。
出来れば自然分娩が私も希望ですが…元に戻らなければ仕方がないですよね´д`;残念です…

5児ママ♡

先月男の子を出産した時に、臍の緒が首に巻きついてたそぉです。出産後に聞きました!普通分娩で産みましたよー。
首に巻きついてたからなかなか降りてこれなかったんだね。って言われました。

ユーリママ

産まれてくるまでわからない事もあるんですね…
私は高齢出産と言う事もあり、できるだけリスクがない方を選ぶ事にします。

ユーリママ

みなさん‼︎
お礼が遅くなってすみません💦
すぐに回答をいただき本当に嬉しかったです‼︎
2人目の出産で今まで考えてもない事だったので不安になっていました。

みなさんの回答とアドバイスを参考に家族とよく相談して決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

ひろこ◇

もうほとんど結論出てそうですが…コメントさせてください!(>人<;)

絶対帝王切開おすすめします!
私は全然違う理由で一人目帝王切開でした。予定帝王切開だったので、落ち着いて臨めましたし、お腹もヨコに切ってもらえるので術後の治りも良いです。
これが緊急帝王切開だと、陣痛も苦しんだあと結局切ることになって、麻酔も十分効いてなかったり、お腹もタテに切られるので治りも遅いし見た目も悪いです。いとこが経験しましたが本当に最悪だったとか。

帝王切開で残念と思わないで欲しいです(^ω^)赤ちゃんの安全を考えたら帝王切開は遥かに安心できます。少なくとも私は帝王切開で良かったと思ってます。陣痛経験してこそ母になれる、とかたまに言う人いますが全然そんなことないです☆なれますなれます笑

ドキドキだと思いますが、二人目赤ちゃん楽しみですね♡頑張ってください‼︎

ユーリママ

回答ありがとうございます‼︎
帝王切開と言う考えが全然ない中での突然の事だったのでリスクの高さや、その他色々わからない事だらけで、皆さんにアドバイスしてもらって本当に感謝しています。
帝王切開への抵抗みたいな物も少しあったりしましたが、そう言ってもらえると少し安心しました。
主人も2人に負担がないのが一番だから、戻らないようなら帝王切開にしようと言ってます。
安心して産めるように、来週の検診で先生とゆっくり相談して決めようと思います。