※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間ぐっすり寝ているとき、胸が張ってしまい困っています。無理やり起こして授乳しているけど、良いのか心配です。この状態はいつ頃落ち着くでしょうか。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。

夜間、赤ちゃんはぐっすり寝ているのに私の胸が3時間が限界でガチガチになってしまいます…

なので無理やり起こして飲んでもらってますが、良くないでしょうか😭

赤ちゃんの為に授乳というより自分の胸の為に授乳している感じで、赤ちゃんに申し訳ないという気持ちになります🥲

このガチガチに張ってしまうのは何ヶ月くらいで落ち着くものでしょうか(;;)

コメント

ままり

わたしも2ヶ月入った頃めちゃくちゃおっぱいトラブル続きでした😭😭

3ヶ月頃になると赤ちゃんが飲む量だけ作るようになるみたいで落ち着いてきて、よっぽど間隔が空かない限り(6時間とか)張って痛いということはなくなりました!

赤ちゃんがぐっすり寝ているのであれば、痛みがおさまるくらいまで搾乳するのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき助産師会におっぱいマッサージしてもらいにいって3ヶ月くらいで需要と供給の均衡が取れてくる人が多いと言われて希望がもてました😭✨️

今は夜間は何回授乳されてますか🥲?

• 11月7日
  • ままり

ままり

マッサージしてもらえてよかったですね😭💛 専門の方に聞けると安心しますよね😌

20時〜21時の間に寝て2回授乳してます!なかなか夜中の睡眠時間が長くならず、、もう少し長く寝てほしいところです🤔笑

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭
    本当におっぱいのことがストレスで……(;;)

それくらいの方が私は安心かもです🤣🤣
    でも徐々に長くなっていくっていいますもんね🫰

• 11月8日
ママリ

同じく2ヶ月入った頃くらいから赤ちゃんが長く寝るようになって、胸がガチガチで痛みで起きてました😭

寝ながら吸ってもらったり、搾乳したりしましたが、出した分はまた分泌されるのでイタチごっこ状態で💦
ちょっと痛み我慢して(どうしてもの時は軽く冷やして)1週間ほどやり過ごしたら、徐々に落ち着いた気がします!

今2ヶ月3週目ですが、張りはするけど痛みまでは無いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2ヶ月くらいから供給の方が多くなるんですね(;;)

搾乳はしすぎるとよくないと色々調べて見たのでするのが怖くて…
    さっきおっぱい専用の冷やす保冷剤買ったので明日から使ってみようかと思います😵‍💫

まだ2ヶ月とちょっとなので、あと1ヶ月なんとか頑張ろうと思います🥲

• 11月7日