※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自分の名前は普通だが友人の名前が変わっていて、子供には普通の名前をつけたいと思っています。皆さんは自分の名前について、良かったことや悪かったことを感じたことがありますか?

皆さんは自分の名前はキラキラネームですか?
また、自分の名前を気に入ってますか?

私の名前は響きは普通なのですが
漢字が見たことないとよく言われていて(でもほぼ読まれる)
わりと気に入っていましたが
友人が、響き自体すごく変わっている名前で
幼少期は苦労したので、子供には普通の名前をつけていました🤔

皆さんは自分の名前で良かったこと、悪かったことなどありますか?

コメント

キラキラですねー…
一応読まれますけど、いつも「〇〇…さん?」と後ろにはてなつく形で呼ばれたりします🤣

親がちゃんといい親なら気にいってたかもしれませんが、なんなら捨てられたので学生時代から改名をずっと視野にいれてるくらいは嫌です。嫌いです。最悪です👎

食い物の名前だし適当なんだろうというのも分かるし、私自身の気が強かったから生き残れたけど普通にいじめのきっかけに何度も何度もなり掛けました。悪いことしかないです。

さぼきち🌵

響き?読み方はよくあるけどすっごく被るわけでもないので好きですが、漢字だと初見では読まれないです。
小学生の頃は男の子と間違われましたし、性別が書かれてても読まれずに訂正することが多かったのでぱっと見て読める漢字がいいなーと思います🤔
今は慣れましたけど小さい頃はすごく嫌でした😭

でも、今時はみんなルビ振ってるみたいだから気にしないって人もいますけどね😅

ママリ

一般的な名前です^ ^
気に入ってもないですが同級生とか前後の学年で1人も居なかったので被らなくて良かったなと思ってます😂

ちなつ

私はよくある名前なのですが、一字だけよくある漢字じゃないので(漢字も読みも普通だけどこの名前に多い字ではない)よく書き間違えされます😅
請求書とかでそれだと私じゃないから払わなくていいか😇と微妙な気分になります。
昭和生まれなので「子」が付きますが、「子」いらないなぁ〜ってずっと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

キラキラほどじゃないけど少し珍しいかわいい感じの名前です。
からかわれたり嫌な思いまではした事ないですが、自分で名前負けを自覚してるので思春期以降は自己紹介嫌でしたね😂

親は自分の子供かわいいから付けるんだろうけど、どうしてもお顔が可愛い子を想像する名前ってありますよね😅💦
子供には普通の名前つけました。笑

はじめてのママリ🔰

私は普通によくある名前なのですが、アニメの可愛い女の子キャラで同じ名前の子が結構いるので嬉しかったです笑

名前の読み方として二通りある漢字なので、宅配の人にたまに読み間違われますが、面倒なのでそのまま否定せず受け入れてます😂

咲や

私は今で言うと中性ネームで、誰でも読めるし書けますが、時々性別を間違えられます🤣
子供の頃なんて男女別名簿で山田(仮名)という名簿でも最後の方なのに、私の名前を呼ぶ時に先生一瞬悩んで山田君?って呼ばれてクラス大爆笑でした🤣
今でも旦那が私の名前を書くと関係を聞かれますね🤣
そこまで嫌だと思ったことはないですが、地味に苦労はしてます😅

息子には絶対性別分かりやすい、一発で読めて簡単に書ける名前をと思ったら、長男の名前が今は女の子に多いらしく、時々女の子に間違えられます😂
すまん、長男…😂
次男はそれを踏まえて、絶対男だと思われる名前にしましたね😅

ママリ

読みは普通ですが、一発で読んでもらったことないです😂
漢字も珍しくないですし、読もうと思えば読めるのでキラキラでは無いと思います🧐
自分の名前が嫌と思ったことはないので気に入ってるんですかね🤣🤣

はじめてのママリ🔰

名前は学年に2、3人いるくらいありふれた名前です。
苗字がめちゃくちゃ珍しくて、読めないし、苦労しました。

結婚して苗字もランキング上位のものに変わり、姓名共にありふれた名前になりました!
検索すると同姓同名が山ほど出てくるので、特定されづらくて気に入っています!!
他人と紛れられるって素晴らしいです。

よんかいめのにんぷ

全く気に入ってません😂
クラス毎に絶対1人はいた名前だし
街中で大声で呼ばれても近くの人絶対10人以上は同じ名前の人がいると思います😂
なんの特別感もないし
漢字は普通だけど、組合せが恥ずかしくて
電話などで漢字の説明する時はだいたいいつも躊躇います💔笑
逆に旦那はキラキラなどではないし
漢字も見かけなくないものなのに
めちゃくちゃ特別感あって
旦那本人もすごく気に入っていて
我が子にも似たように名付けてます🤭

きき

全くキラキラじゃないしありふれてて、古い名前で同世代ではあまりいないかなって感じですね。
その名前で自分の漢字は少し珍しいのと季節にぴったりなので私は気に入ってます☺️
旦那も名前は一般的だけど漢字が珍しくて間違えて読まれてしまいますが、大事な祖父からもらった漢字1字を凄く気に入ってて息子にもつけました!
我が子2人にはキラキラネームは避けたかったのと、漢字が口頭で伝わりやすいのにしました💦

はじめてのママリ🔰

全くキラキラじゃないですが、漢字が珍しいです🤔
喬花(きょうか)みたいによくある響きと止め字、字が珍しいけど読める人は読めるみたいな名前です😌
字の意味が好きなので割と気に入ってますよ☺️
学校の先生からも字の意味がいいとよく褒められてました✨
名字が平凡なので漢字にアイデンティティを持ってます😂
悪いところをあげるなら、変換で後ろの方ってことですかね🤔
それでも当て字とかではないので普通に出てきます😌

響きが変わってる名前は大変ですよね💦
何度も聞き返されたり、振り向かれたり…漢字が普通でも苦労する場面は多いと思います😣

はじめてのママリ🔰

当時は周りにいない、聞き慣れない、漢字のつくり的には簡単(口で説明出来る)だけど普段使わないから年配の方や国語の先生くらいしか読めない名前でしたが、今では何故かランキング上位の人気ネームです😂
子どもの頃は名前でからかわれてたので嫌いでしたが、学生時代に毎年国語の先生に初回で名前を呼ばれる時に「いい名前だね」と言われてたので段々好きになりました😌
あとあまり聞き慣れない名前だからか、結構すんなり覚えてもらえました!イントネーションおかしかったりはしますが…(笑)

あと最近の人気ネームってこともあり、息子が通ってる保育園に息子と同じ名前の子はいないのに(おじさん世代にもいるような普通の名前です)、私と同じ名前の子たくさんいます🤣

はじめてのママリ🔰

同年代では違う漢字が使われていることが多く、私の漢字は上の世代で違う読みをされているようで、一発で呼ばれることはほぼなかったです。
名前だけ聞くと普通の名前です。
けど、母親の漢字が使われていてとても気に入っています😍

mizu

同世代ではやや古風な、ありふれた名前です。
多分100人いたら100人が読める名前です!

子供の頃はもう少し今風なお名前がいいと思ったこともあったような気がしますが、今では気に入っています☺️

確実に読んでもらえること、そこまでは多くないこと、漢字の意味がすごく良いこと、が嬉しいです✨

はじめてのママリ🔰

よく被る普通の名前です。でも漢字が何通りも読めるものなのでよく間違われ、友人も漢字を間違え、担任には呼び間違えられてました笑
被るのは全然気にしてなくてむしろそれきっかけで今でも仲良しの友人も居て楽しかったです。
でも漢字は読みやすいものに限る笑