※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を遅れてしまったけれど、今から受けても効果はあるでしょうか?幼児や小学生のお子さんがいる方は毎年接種していますか?

予約し遅れてしまいインフルエンザの予防接種をまだしていません。
これから予約を取ろうと思うんですが今から接種しても効果はありますか?

また幼児や小学生のお子さんがいる方は毎年インフルエンザの予防接種はしていますか?

コメント

きき

うちは保育園児と小学生ですが二人共打ちません😅
年末が流行ピークとかニュースでやってましたが、何だかんだ年明けも流行るんじゃないですかね。
効果は人それぞれだと思います、抗体つかない人もいますし😨

まっこ

今から打つとなると2回目は12月半ばになりますが…
効果は2回目接種から2週間前後してからで始めるそうなので、早くて年明けくらいからワクチンの効果が得られると思います。
もう既にあちこちで流行りまくってますので、遅いかもしれませんが…でもワクチンの効果は3ヶ月前後だそうなので、3月いっぱい…4月くらいまで流行るときは流行りますからその期間の予防にはなると思います。

出遅れてはいるけど、打つ意味はあると思います。

まぁ打っても打たなくても掛かる時は掛かるし、掛からない人は掛からないんですけどね💦

うちは毎年受けてます。
バタバタしてたり、予約取りそこねて1回しか打てなかった年に限ってしっかり感染してしまい、長女に関してはよりにもよって幼稚園の卒園式出れなくてかなり泣きました(私が)😢
なのでうちの子たちには効果的なようなので、毎年打ってます。

ママリ

先生がインフルはもう年中流行る病気になってしまったけどやっぱり冬が1番流行ると言っていました😊
うちは2人とも打ちましたよ✨
私が子供の時インフルエンザ脳症になって亡くなった人がいるので怖くて💦
来年も予約スタートし出したら打ちます🌼

はじめてのママリ🔰

間に合います。インフルエンザは1月〜4月まで流行しますので。

うちは毎年12月に受けてます。