※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunny
ココロ・悩み

娘が他の子の消しゴムを持ち帰り、泣いた。再度話し合い、盗むことの重さを伝えた。帰宅後、改めて話し合う予定。

ランドセルの準備をしていたら中から私が購入したものじゃない物がはいっており(半分ほど使われた無記名のまとまるくんの消しゴム)娘にこれどうしたの?と言うと黙り込みました。
そして泣き出しました。普段あまり泣かない子なので驚いてえ?どうしたの?と怒らずに聞いても10分ぐらい声を出して泣きました。
落ち着いた頃に再度聞くと『教室に落ちていた』と言われました。教室に落ちていたらクラスメイトの物じゃないの?持って帰ってきたら失くした子は困るよね?名前が書いてなくても持って帰ってきてはいけないこと、自分が物をなくした時に同じ事を誰かにされたら嫌じゃないのか?と伝え今日先生に渡すように伝えました。親の勘で娘が何も言わずに泣き出す時は明らかに悪いことをした自覚がある時です。
盗み癖は中々治らないんだよ?とも伝えました。
娘は低学年です。
普段欲しいと言う物は何でも買ってあげている方です。

わたし自身がとてもショックを受けているのできついコメントはご遠慮ください。
今後どのように対応したらいいでしょうか?
今日帰宅したらまたお話しするつもりです。

コメント

ベビーラブ

どうしてそれを持って帰ってきてしまったのか、気持ちは聞いてみましたか?
もちろん持って帰るのは悪いことで
、本人もそれわかってて、それでもそうしたかった理由、それを聞いてあげるのが大事かなと思いました

  • Sunny

    Sunny

    聞いてもずっと黙り込むタイプで怒って問いただしても優しく聞いても何も答えないんです💦
    頑なに答えないのでいつも何個か思い当たるような事を聞いて私言葉に首を縦に振るか横に振るだけで言葉で表現することをしないんです。普段はお喋りなのに…
    この頑なに答えないタイプはどう気持ちを聞いてあげたらいいのでしょうか?

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

まだ子どもが小学生じゃないし、正解はわかりませんが私ならお家帰って来ても話しませんね💦
あまりくどく言いたくないです。
本人さんも自覚あって反省されてますし、見つけた時にきちんとお話しされてるので掘り返さなくてもいいのでは…と思います。

続くようでしたら話は別です。

  • Sunny

    Sunny

    人の物を持って帰ってきてしまう行為は初めてなので今後の様子次第ですかね…
    普段は友達の分までお菓子を用意して公園に遊びに行くようなタイプで安心しきっていました😮‍💨
    出来心ですかね…

    • 11月7日
さらい

もう、今日は私なら話さないです。自覚あるでしょうし、、

  • Sunny

    Sunny

    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月7日
ショコラ

今に至るまでも、幼稚園時とかもお友だちの何かを持ち帰ってしまったりとかあるのですか?

初犯ではないのかな?

私は年長らへんから、色々な事をきちんと法律を交えて伝えています。

うちなら、これは窃盗罪だよ。
って伝えるかもですね。

謝ればなんでも許されるはない。
今から警察に行こう。とか…

私は小学生なら、少しづつやっていい事、悪い事の分別をつけさせるべきかなと…

その消しゴムが魅力的に感じたのか…?

可愛い消しゴムとかより、それが素敵に見えちゃったのかな?

既に続いているようなら、スクールカウンセラーさんに相談するのも良いと思いますよ。

  • Sunny

    Sunny

    持って帰ってきたことはありません。
    お友達がプレゼントしてくれたものはいつも真っ先に私に報告してくるタイプでその都度相手の子に御礼のお手紙、私は相手の親にも御礼をLINEで伝えているので双方確認も取れています。
    (幼稚園、小学校共にクラスLINEがあるため個々に連絡が取れます。)
    いくらでも買える環境なのに物を盗ってしまう人いますよね。
    精神的な事からくることなのかもしれませんよね…続くようなら検討してみます。

    • 11月7日
  • ショコラ

    ショコラ


    続かない事を切に願います。

    また、帰ってきたら、特にこちらからは言わないかな。

    初犯で、悪気なく持ち帰ってしまっただけと、信じますかね。

    普通にいつも通りに接して、向こうから話してきたら、しっかり耳を傾けて聞きます。

    • 11月7日
deleted user

息子も春にありました。2年生です。

人の物を盗んだ事になる。
あなたが物を落としたら皆拾って届けてくれてるでしょ?
拾って名前が書いてなかったのなら、これ誰の?って聞くかすぐに先生に渡す。家に二度と持って帰って来ないでね。

と注意しました。
1度でも嫌ですけど、本人も反省してるし、それ以降怒ってないです。下敷きの持ち主現れたかは聞いてます。
2度目あればブチギレます💦

  • Sunny

    Sunny

    うちも今度あったらブチギレようかと思います😮‍💨
    1度目にブチギレると隠すようになったら嫌だな…仏の顔は一度は見せようと思いました!

    • 11月7日