※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
妊娠・出産

生後17日の赤ちゃん。母乳が足りないのでミルクも与えているが、母乳だけで寝かせてもいい?ありがとうございます。

生後17日の子です。完母を目指してますがどうしたらいいか良く分からないので教えてください。
病院では5分×4 計20分母乳あげて足りなかったらミルク足すよう言われたのですが、母乳を与えると飲み続けるので今のところ計30分くらい与えてます。しかしそれでも足りないみたいで口をパクパクするのでミルクも与えています。母乳だけでは寝ません。
母乳がどのくらい出てるのか分からないのですが完母を目指してるので自ら口をはずすまで母乳を与えていても良いのでしょうか?

コメント

ワシちゃん

足りてるかどうかは
体重で判断します!
体重が増えてるのであれば
まだ欲しそうでもミルクあげなくてもいいと思いますよ~。
完母めざすなら、なおさらです!
欲しがる度に母乳、母乳でいいと思います。

でも家じゃ体重わからないですよね!

• にこまる

にこまる

お返事ありがとうございます🙏
    そうなんです💦赤ちゃん用の体重計がないのでおおよそでしかわからなくて😓
    あと体重が増えてても物足りないみたいで寝ないのですが(+ミルクだとお腹いっぱいになるみたいで寝ます)そこは無理に寝させず泣いたら授乳を繰り返せば良いのでしょうか?

• 2月28日
かよぷち

同じ位の時期、私もずっとおっぱい吸わせてました笑
自分ではなかなか乳首離してくれないですよね(´・_・`)
30分あげて、口パクパクしたりぐずぐずしてる時は20とか40位ミルク足してました!
30分吸わせるのも乳首痛くなったりして大変ですよね💦
その後ミルク作ったりすると、結局1時間半後くらいにまた授乳の時間になっちゃったりして本当に辛い時期ですよね😭
足りてるかどうかは体重で判断ですが、1日の増加量とかは家の体重計じゃ測れないので、一緒に体重計にのって赤ちゃんの体重を計り、ざっくりで3日で0.1キロくらい増えてたら良いかなぁって思ってました^_^

• にこまる

にこまる

お返事ありがとうございます🙏
    同じかんじです( ノД`)…大変ですよね💦
    かよぷちさんは完母ですか?ずっと吸わせてて母乳良く出るようになりましたか?

• 2月28日
  • かよぷち

かよぷち

私は今は預けたり出掛けてる時だけたまに1回分ミルクにしたり、寝ぐずりひどい時に晩酌代わりに少しあげたりして、ほぼ母乳よりの混合にしてます!
    生後2週間位はミルク足したりして体重を増やしてましたが、1ヶ月頃には完母でも大丈夫だと助産師さんに言ってもらえましたよ♡
    兎に角濃い乳を飲ませるために長く吸わせるように!と産院で言われて1ヶ月頃までは30分位吸わせてましたが、保健師訪問の際に相談したら、片乳10分ずつ計20分で十分だと言われたので、今はそんなに長くあげてませんよ!
    じゃないと乳首がもちませんよね💦
    時間見てママが乳首を外してあげたら大丈夫ですよ♪
    体重が増えると赤ちゃんの吸う力も強更にくなりますし、それに従って母乳もだんだん出るようになりますよ\(^o^)/

• 2月28日
  • かよぷち

かよぷち

誤字すみません💦
    吸う力も更に強く・・です♡笑

• 2月28日
  • にこまる

にこまる

なるほど💡じゃあ今は30分くらい吸わせてても大丈夫なんですね😊
    確かに最近吸われる度に痛っと思うことがあるのでだんだん出るようになるんですかね😣
    赤ちゃんに頑張って吸ってもらうしかないですね(ノ_・。)

• 2月28日