※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義家族が退院時に来ることに困っています。義母が立ち会いを強要し、疲れています。義母との関係が複雑で、自分たちの時間を大切にしたいと思っています。

37w里帰り中の初マタです!! 退院時、義家族が来るみたいで皆さんなら何と断りますか?💦後半愚痴になります。。

本当は、陣痛〜出産まで義母が付き添うと言ってきてたんですが病院側がNGで何とか回避出来ました💦
一安心してたら次は退院する時行くね、と、、、😭

義母と普段は仲良い方なんですけど、妊娠してからガルガルも酷くて、、😵‍💫

病院で面会も出来ないし、実家も狭いので入れたくないし、産後すぐに会いたくないし、💦
病院の外で少し抱っこしたりちょっと会うつもりなのかもだけど、少しでも娘を寒い中外で居らせるのも嫌だし私もしんどいだろうし😭

付き添うと言ってきたこともそうだけど、こっちが頼んでないのにその気になって勝手に決められるのほんとにしんどい、、🫠

自分の孫だから出産立ち会いたいとか、産まれたらすぐに会いたい、とか思ってるのかも知れないけど、産むのも私だし、ママも私。
この子の親じゃないのに立ち会いたいとか図々しいし、陣痛中まず居て欲しくもないし、娘が産まれて来てくれる大事な瞬間義母いる意味が分からない、、旦那と二人で幸せ感じさせて欲しい。

愚痴になってしまってすみません😭😭
考えるだけで嫌すぎて、会えるの楽しみなのに毎日憂鬱です。😭

コメント

⭐︎

産後落ち着いたら行きますねにするか落ち着いて行っても長居する可能性がある
もしくは退院時一瞬見せて帰るかですね🥲
義家族に分娩室入ってほしくないですよ〜!気遣えよって思います!笑
そんなにグイグイだと先が思いやられますね😔

• ままり

ままり

退院時は来て欲しくなくて😭産後落ち着いたら行くと言ってきいてくれますかね、、😭新生児室のガラス越しに10分間1日1人だけ面会できるんですが、それ言ったら来ないだろうな〜と思ってたのに、「全然行くよ💪」って片道3時間かけて来るみたいです😭

そうですよね😭私が嫌かなとか1ミリも考えないんですかね。。😵‍💫

• 11月7日
  • ⭐︎

⭐︎

それなら寒くなってきるので産後落ち着いたら行きますねでいいと思おます😌
    私なら何か言われても断ります!そんな感じだとこちらが我慢すると今後どんどんヒートアップして仲良くても嫌いになると思うので😭
    孫フィーバーしてますね😔10分だけで見ても退院時行くって感じですかね?
    普通義家族に分娩室入られるの嫌って思いますよね😅無神経なんだな〜と思います🥲

• 11月7日
  • ままり

ままり

そう断ってみます!それでも言ってきたら旦那召喚します😭!

産まれて次の日とかに10分間面会来て、退院時も来るつもりみたいです😵‍💫
    やっぱり嫌ですよね😭私の親は気にしないタイプらしくて、嫌なのー?って感じで💦

義母問題とか色々見かけますが、義母側は自分だったらとか考えないんですかね〜?🤔自分も経験してるはずなのに!!😭

• 11月7日
  • ⭐︎

⭐︎

ちゃんと断りましょう😭!
    陣痛中気遣ってられないですし、デリケート部分でもありますからね😔😔
    考えないんでしょうね、、後は自分のことしか考えてないんだと思います🥲

• 11月7日
  • ままり

ままり

そうなんですかね、、😭
    難しいですねほんとに😭😭!
    ありがとうございます♡

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

陣痛〜出産まで義母が付きそうなんて嫌すぎますね😅
病院側がダメでよかったです。

これから寒くなるので外で少し会うの避けたいですよね。
旦那さんに断ってもらうのが1番だと思います。

最初が肝心だと思います!
1回優しく許可してしまうとめっちゃグイグイくるタイプの義母さんだと思います😖

• ままり

ままり

そうですよね!😭考えるだけで鳥肌立ちます😖💦

一度断ってみてそれでも言ってきたら旦那に言わせますが、普段まともに喋らないくせに義母ラブなので役に立つかどうか、、😭💦

私が断れない性格でついOKしちゃうので、頑張って断ります💪🏻💦

• 11月7日
はじめてのママリ

孫フィーバーですね😅
うちの両親も兄の子どもが産まれた時、初孫で片道4時間かけて会いに行ってました😅
窓越しで赤ちゃんだけに会いに。。笑
母は落ち着いてから行こうととめてましたが、父は孫なのになぜ行ったら悪い!と怒ってて止めれなかったそうです😅

旦那さんに頑張って阻止してもらうのは難しいんですか?💦

• ままり

ままり

そうなんです😭
    孫となるとそうなる人多いんですかね😵‍💫😵‍💫!!

断ってみてそれでも言ってきたら旦那に言ってもらおうかなって思ってます🥹🥹!

• 11月7日