※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lightmama
お金・保険

NICU入院17日間で3万請求。高額療養費で代理申請。申請書の受け取り口座が役所の会計。関係ない?

NICUに17日間入院。
入院費3万請求。
普通ですか??

入院費は0円だとわかってますが、17日間で、おむつ代とミルク代で3万行くんですかね、、、。

役所から最近、医療費を払いすぎている(高額療養費)事がわかったので、こちらで代理申請をします。と言われ、協会けんぽへ出す書類が送られてきました。
中の申請書の受け取り口座は役所の会計になってました。
私たちは関係ない?と言うことですかね、、?

コメント

メロン🍈

受け取りが役所なら自分たちは関係ないです!
子供は医療費無料なので役所が負担した医療費を役所が代わりに申請して役所が受け取るやつだと思います!
ベッド代なども請求に入ってるんですかね?

はじめてのママリ🔰

NICU管理料です。オムツ代やミルク代、リネン代等の実費分という名目で、月に3〜5万円程度かかりますから一般的な金額だと思います。

出産時の新生児管理料はオムツ代やミルク代等で1日10,000円が相場ですから、それに比べれば安いって感じですね。

高額療養費の還付を市役所が代理受理するのも、間に主さんを挟んでお金のやり取りをしなくて済むので面倒がなくていいと思います。役所がやってくれるのなら一任で大丈夫ですよ。

むー🔰

NICU管理料でオムツミルクリネン代とかかかるみたいですね。

はじめてのママリ🔰

高めな印象ではありますね😅💦
息子が入院してたところはオムツとリネンで1日390円でした。
完母だったのでミルク代は分からないのですが…💦

ママリ

うちは3ヶ月くらい入院してましたが毎月5万弱1人あたり請求来てました😭
謎のリネン代で1日800円超え…でもシーツを作ってかされて意味わかりませんでした。

はじめてのママリ🔰

1カ月入院して4万でした!!そんなもんだと思います✨

ままりな

おむつ、ミルク、ベット代、リネン代、病衣代などかかりますから一般的だと思います。

私の入院したところは、下の子が入院した時完母でしたが、ミルクも大人と同じで一食390円で計算して1日1200円ほどでとられると話してました。

医療費無料な分は自治体が負担しているだけなので、自治体が負担しすぎな分(限度額を超えた分)が払い戻しされるということなので、関係ないかと思います!代わりにやってくれるのでいいと思いますよ。

• ままりな

ままりな

ちなみにうちの下が生後2ヶ月で5日間入院しましたが、個室代抜きで18000円くらいはかかりました。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

3万なら普通じゃないでしょうか??