※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

専業主婦や共働きを選んだ理由を教えてください。専業主婦であっても旦那の収入が良いとは限らないですか?

専業主婦の方、共働きで働かれている方、それぞれ何故その選択をされましたか?具体的に教えて頂けると参考になります!

ちなみに専業主婦をしていると旦那の稼ぎが良いのだと思われがちですが、そんなことないけど専業主婦を選択しているという方はいらっしゃいますか?(笑)

コメント

めろポリズム·*°♪”

ひとり親で専業主婦です。
息子が重度の障害児で、常時見守りやケア、処置、介護が必要なので、
全く離れられず、生活も自分のことなんかほとんど後回しにし続けて必死に生活してます…😓
登下校の長距離送迎があり、かつ、よく息子が体調崩して休むため、働けません。
元夫からの養育費だけでは足りないので、余裕なんて全くなく、
毎日カツカツです😖😖

はじめてのママリ

転勤族で私が退職した事、子供が幼稚園なので時間がなくて仕事できません😅
お金全然ないので、下の子が小学生になったら働くつもりです。

専業主婦です。
結婚後は元々働いていましたが、持病が悪化してしまったので日常生活には支障は無いですが働くには少々厄介なので働いていません💦

でも働かなくなって10年程が経ちますし、子供(一人っ子)が来年度から小学生になるタイミングで、そろそろ外の社会との繋がりを持つために働こうかと思っています😅

最近は内職も色々ありますし◎
生活は夫の稼ぎでやっていけています😊

🌷

上の子を妊娠中に働いていた職場は最悪で、妊娠したことでも沢山嫌な思いをしたので退職したのが専業主婦になるきっかけでした!
いい職場だったら仕事を続けていたかもしれないです。
ちなみに超カツカツ専業主婦でした😇

今は下の子も幼稚園に入ったので夏休み明けから午前中だけパートを始めたところです✨

はるのゆり

そんな旦那の収入は良くないけど、今は専業してます!

ただ単に、子どもの成長を側で見てたかったから。
オシャレも遊びもその年齢ごとの楽しみができるから、自分的には一旦今はお休みしてもいいから(そこにお金をかけなくてもいいから)、出産と育児に時間を使いたいと思ったからです✨

末っ子が幼稚園にいけば、またパートで働きたいなぁと思ってます😊

お金は後でついてくるけど、子どもを作れる時間と可愛い時期はそう長くはないので😣💦

女の子だからか?もう小学生になったら立派に良い訳してきて、子どもだけど凄く人!って感じがします(笑)
何してても可愛い時期は年少さんか年中さんぐらいまででした🤣
産んだときは長いと思っていたけど、何してても可愛い時期はあっという間です🤣

ズボラまま🐷

専業主婦です!

授かり婚で
授かる前月に夜職を辞めて
仕事を探さなきゃ〜てときに
妊娠して、今に至ります^ ^

旦那からも働けとも言われないし
旦那としては、自分の父親が
母親を働かせたことないので
俺もそうしたい?みたいです笑

自分としては、
子ども産み終わって
末っ子が幼稚園入ってからか
小学校に入ってから
小遣い稼ぎにパートしたいなぁとは
思ってます!

はじめてのママリ🔰

転勤族で働きたいんですが中々求人なくて無職です🥲産休育休とって復帰先なくて辞めました。
早く転勤して働きたいです🤚

*♡*.+゚皿田 きのこ *.+゚♡*.

旦那の稼ぎだけでは貯蓄に回せないからです😂

夜食のホヤ(略して肉子)

共働きです!
夫だけの給料だけで毎月の生活はギリギリできますが、貯蓄がないので将来のためです😅
あとは、私が家にずっといるの向いてなくて働きたいからです!

はじめてのママリ🔰

以前働いていた場所は産休とかもない特殊な職場でしたので今は専業主婦です。

今後働きたいかと言われると、人間関係下手くそなのと鈍臭くて仕事ができないので微妙なところです😰

ずーっと専業主婦で60歳になってお金に困った友人がパートを探すというので手伝ったことがありましたが、ワガママ過ぎて面接でもちょっとしたことで腹を立てたり上からものを言ったりで、とても就職どころではありませんでした💦

あれはあれで私の中でトラウマになってます…😰

人の苦労や気遣いが想像できる範囲で生きていきたいので、ある程度子育てが落ち着いたら例えお金に困ってなくてもまた働きたいなと思っています。

megumilk

夫婦共働きで、私自身シフト制の接客業してます。
パチ屋で働いて入社当時はバイトだったのが、入社4年目に正社員になれました。
その1年後妊娠をし、産休育休を取得後職場復帰しました。
何度辞めようか悩んだ時期もありましたが、自身が好きでやり始めた接客業ってのもあり、給料もそこそこ良く、工場で働いている女性の方よりも高収入で貰えるので辞めるに辞められなくなりました。私自身も工場で働いてたよりも給料が良いのと、旦那がコロコロ転職をしてて収入の安定が得られなかったのもあります。
あと2人目の産休育休で仕事しなかった時、産後はほぼ専業主婦状態でしたがストレスが半端なかったです。
今は仕事復帰して感情のバランスが保ててるので、仕事してストレス発散もしています。

あたしは専業主婦は向かないタイプだなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

去年から専業主婦です。

義実家のご近所(車必須田舎)に住んでましたが夫の退職がきっかけで実家の市(県庁所在地)に引っ越し。
私も退職して無職期間に妊娠出来たのでそのまま専業主婦してます。
なので私は優雅な奥様ではありません。笑
将来子育てに余裕が出来たらまた働こうかなとは思ってます☺️